旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

新緑の山間のみちばら愛でて・歌いたいあの日の私ときめいて

2017-05-16 | 日記

5月16日(火)

すきっとしないお天気、ここ数日デスク周りの整理と番組の

準備がやっと終わりました。

やり直しもいろいろあって大体3日ぐらいはごちゃごちゃしています。

でも考えてみると今の私にこれがあるからやる気になれる。

 

ピアノを開けて、久しぶり歌を・・イタリア歌曲3年近くさぼって

いるとまともに歌える曲がない。

それでも、アマリッリ・カロミオベン・ラルゴは何とか

歌詞が出てきました。うたうって気持ちいいですね。

      

毎日はとても書けない写経・と遊び書き も1時間

 

終わると一刻も早くどこか違う空気を吸いたくて、郡山のららら温泉

に行こうと12:00家を出ました。途中まで歩きたい。バスで35分

ですが、花野の田園まで歩きました。

ところが今日のバスのコースは田園は通らない日でした。

 

 

 この方のお名前分かりますか?

この川沿いは蛍の名所。毎年ホタルを見る会がやってきます。

このコースは以前はよく歩いていました。田植えのころ、取入れのころ

農作業の様子をとるのが懐かしい場所です。

 

 

らららをあきらめて10年入ってない「たぬき湯」に変更。

この温泉は市内あちこちからの利用者がやってくるので、最初5年

くらいはここからスタート私の温泉歴です。人が多すぎるので‥次は

緑ヶ丘入り口のみどり温泉へ5-6年。今は梅がぶち温泉・福助などです。

ここは家から歩いて15-20分、帰りは坂道なので25分くらいかかりますが・・・

たぬきの出そうな山間にあります。

温泉は洞窟サウナ、ミストサウナもあり好評です。

上に見えるのが千年団地、さらにその上に登って伊敷団地です。

 

今日は昼食抜きで出かけたので2:30 昼食夕食を兼ねて日替わり定食700円

飲み物付き(コーヒー・ジュース・ウーロン茶のどれか)

通っていた時も食事をしたことはありませんでした。

これにビールと入浴料が入って1000円のタイムサービスがあるようでした。

私は敬老パスで100円入浴ができたので食事だけにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 昼の食事がまだ残っていてやはり夕食抜きでした。最近昼食はソーメンが多いので

どうも多すぎたようです。

今日は歩こう会のような上り下りのウオーキングでした。8537歩

この程度は平気ですが、歩こう会は終日歩くのでまだ自信がありません。

1年前のブログです。なんと「私歌いたいでーす」ああ、またもや同じ思いの日

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160516

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合唱の響く校舎よ縣の森・太... | トップ | 病気なの治らなくても元気で... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌うことのできる人 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-16 21:06:53
自ら歌うことのできる人って いいですよね
私はメロディーをハミングは出来ても歌は歌えません
第一歌詞を知りませんから、なので歌を歌える
ほんと羨ましいですね。
歌は、覚えた頃やその歌の時代背景など
いろんな想いを心に頭に思い描きながら
歌えると、又違った思い出の歌・・
ストレスも忘れて歌を歌って体力増強
健康増進・・申し分ありません
またおじゃましました (kao)
2017-05-16 21:43:59
温泉いいですね^^
調布にも一応あるのですが、
入泉料1200円、ちょっとよほど
デトックスしたい時でないと
入れません。特に烏の行水
なものですから。イタリア歌曲、
ステキですね(^^♪
今日もお疲れ様でした~^^
こんばんは (mappee)
2017-05-16 22:59:28
聞いてみたいですねー
弾きががりで歌うなんて気持ちいでしょうねー
やっぱり、今度会うときは聞かせて貰わないとね

温泉に入ってゆったり
散歩して目の保養

良い一日で・・・
おはようございます (のびた)
2017-05-17 09:24:25
ああ 歩いて行ける距離に安い天然温泉があるなんて幸せなこと 私だったら暇があればいつも通いたいです
ピアノの弾き語りが出来ること 素晴らしいです
私はどちらかに気を取られ弾き語りは無理ですね
ウォーキングコースも自然がいっぱい これも良いですね
こんにちは (コスモス)
2017-05-17 17:54:57
歩いて15分20分で 天然温泉に行けるなんて
いいですね
ボリュームあるご飯
晩御飯抜いても 
値段が いいです、安い!

びわもう生ってるのですね
早いです
屋根裏人のワイコマサンへ (chidori)
2017-05-17 22:17:13
えっ?歌は誰でも歌えますよね。小学唱歌・歌謡曲・ジャンルは違っても。人の前では得手不得手ありますね。
でも私はひとのできることが80%できない事ばかりだから
そういわれる気持ちはわかりますよ。
でも、ある時歌仲間から「初心者はいつまでたっても初心者だね」という意味のこと言われました。
「いくら勉強しても上達しないね」自分でもそう思いますが、いいのです。何か足しになっている。何より歌っていて楽しい。
そういうことですね。
kaoさんへ (chidori)
2017-05-17 22:23:09
1200円出してはそうしょっちゅういけませんね。
100円で入れるのは年間30回。でも桜島のレインボーは年中70歳以上の市民は100円です。サウナもついていますよ。城山観光ホテルの温泉がすごく見晴らしがよいというので一度行って模様と電話したら2300円に入湯税が入ると言われました。

 鹿児島市内は普通は390円。10枚まとめると3600円で買えます。

鹿児島はめぐまれているので ほぼ毎日行く人もかなりいますよ。病院に行くよりいいというわけです。

イタリア歌曲もピアノもやらないと忘れてしまいます。
せめて時々自分で練習しようと思います。
マッピーさんへ (chidori)
2017-05-17 22:28:20
弾き語りはイタリア歌曲のような歌はできません。
メロデーラインを引きながら歌うだけです。
というより歌に集中するので、時々高さを確認する程度です。それより言葉が目を話せませんから。
 でも先生についていた時は熱心に勉強して明けても暮れても耳で聞いて練習しました。仕事もしているときだったので、好きだからできたのでしょうね。
カセットテープ100本ぐらいあったのを、この前捨てました。(毎回の練習をとっていた)
のびたさんへ (chidori)
2017-05-17 22:34:05
弾き語りできません。歌曲の伴奏。練習しないとあの通りには弾けません。それより発声も含めてポピュラーソングのような歌い方ではないのでたぶん専門家も弾き語りはしないでしょう。メロデーをたどることぐらいです。というより最初の音だけであとは歌に集中です。みんなと一緒ょに歌う歌なら弾きながら歌います。アコでもなるべくそうします。でも左手は正確ではありません。
コスモスさんへ (chidori)
2017-05-17 22:38:25
家から歩いて行ける・・15分が一つ20分が一つ、35分が一つ40分が一つ・・といった具合に。バスなら40円で2-3分か5分程度です。(高齢者は3分の一のバス代)

温泉天国ですね。
そうです。食事も安いところがあります。昨日のたぬき湯など・・・温泉とビールと食事で1000円(お昼タイムだけですが)・・・。

鹿児島に越していらっしゃいませんか。空き家もたくさんありますよ。・・とホホホ。ごめんなさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL