旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

一区切りつけて明日はてんがらもん おおらかに歩む人生学びあり

2017-01-25 | 日記

1月25日《火) 6143歩

 26日の点がてんがらもん視聴ください

http://www.ustream.tv/recorded/99338122

今回の旅は欲張って、ここ数日かいたような保育士仲間や同級生

そして兄姉との時間。実家にかかわりある身内との集まりなど

満ち足りた時間を過ごすことができました。

その中で6人兄弟のうち残っている4人の高齢化が進んで、限界に

近い状態にあることを実感しました。

特に姉は行橋で一人暮らしです。子どもたちは小倉で暮らしています。

週一度は娘が安否伺いに帰るようですが、今回の姉の様子を見ていて

一人暮らしの限界を感じました。

甥や姪に問題提起をして帰ってきましたが、明日は我が身の問題です。

 

69歳で現役で頑張っている佐賀の順子さんには 

只々脱帽です。

決してなんでもさっさとやれる性格でなく、おおらかでゆっくりモード。

それなのに夫さんの転勤であちこち変わっても、そこで自分の出番・居

場所を作っていました。新婦人の専従者や、保育所の仕事、合唱活動・

そして最後は永住の地佐賀で、居場所のない若者のための仕事場や、障害

のある子どもたちの居場所づくりを本格的に始めていました。

 息子さんのカレー屋さんです。とても食べ物屋さんいは見えませんね。

 

 

順子さんが始めた仕事の一つ

廃校になった校舎を利用しての・・を聞いた時驚きました。

60代後半です。

それは日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会につながる

全国組織でもあるのです。その佐賀県の責任者・・びっくりです。

今回訪問する前日は東京での会議に出席して、最終便で帰宅したと

出かける前知りました。

 

今回順子さんから聞いた言葉で印象的だったことがあります。

今の私があるのは、考えてみるとよいこの家で経験した世界・・

保育園だけでなく、あちこちでの研修や、合唱団活動・一緒にやった

保育運動などをひっくるめたことをさしているのです。

私自身も私を育てたのは33年の保育園の仕事や多くの方との出会い・

50数年続けた合唱運動などがベースになっていると思っていました。

それは同行した久保田さんにも言えることではないかと思いました。

 

🔶 今日はあじさいの練習日・そして午後は

祝う会参加者・友人・などへのお礼状写真の準備をしました。

 

明日てんがらもんのお知らせ

 ゲスト 紙芝居おじさん 板井昭夫さん 83歳

 村永・上床・前迫 

 

 

    てんがらもんラジオ進行表  1月26日 (木) 253  回  
    村永チトセ 上床久 前迫とし子   
      ゲスト 板井昭夫 様 東市来の紙芝居屋さんです  
10:00   挨拶   
    マダムグラハン洋kさん・すけつねさん・かえるさん・まりもさん・kaoさん・なつめさん  
    あさがおさん・カエルのつぶやきさん・屋根裏人ワイコマサン・ひまわりさん  
       
10:15      
  13  ゲストさんに伺いましょう 前迫とし子  
     板井昭夫様  
       
10:28 2 CⅯ  
10:30 28  ゲストさんにお話しいただきましょう 前迫とし子  
     板井昭夫様  
       
10:58 2 CⅯ  
11:00 8 おばあちゃんの知恵袋  
     上床 深ねぎの効用   
     前迫 主婦情報  
     村永 市場情報  
11:08   ショート  
11:08 12 リスナーコーナー  
     ひげじいさん J・Kさん   
     のびたさん  
       
11:20   ショート  
11:20 8  防災防犯コーナー  
     村永 無理しない介護  
     前迫 あなた知っていますか  
     上床  風邪の予防について  
11:28 2 CⅯ  
11:30 6 お知らせコーナー  
     1区情報 上床  
     子育てサロン2月3日  
     1月29日 子供の心サポートフェア 上薗昭二朗さん  
     2月11日今話題の鹿児島城を極める大木公彦さん三木靖 サン  
11:36 2 音楽  9-20からたち日記  
11:38    紙芝居おじさんにもっと聞きたいこと  
       
       
11:45   ショート  
     井戸端会議  
      佐賀の研修報告 前迫 北九州里帰り報告村永 上床この1週間  
       
11:46   次回のお知らせ 再放送 30日  2月2日 254回は向井女史のなんでもあり・  
     川柳は2月6日までにお願いします(3句) お題は逃げるですよ。  
       
       
       

 1年目のブログ 立ち止まるたび雪の中の散歩

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160125

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々に祝杯あげた故郷のよる... | トップ | どうせなら笑って生きよ人生... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あした・・・ (鈴音)
2017-01-26 00:28:55
明日 どんな花が 咲くのかを
まだ 私は知らない 
どんな種を 蒔いたのかさえ
覚えてはいないのだから
けれど 懸命に生きてれば
それに値する 花はきっと
この私にも 咲くのだと信じてる

いい旅ができてよかったですね。
やはり動かないと 何も前には進まないですものね。春が来たら 私も母に会いに帰ろうと思いました。感謝しています。
お疲れさま (グランマ)
2017-01-26 05:42:06
chidoriさん

おはようございます
楽しくて懐かしい思い出多き人との再会
お疲れさまでした
また いつものお仕事
楽しみにしております
おはようございます (mappee)
2017-01-26 09:53:12
纏めて読ませて貰いました
いい旅だった様子で良かった
懐かしい旅であったり、嬉しい旅であったりで・・

今日の てんがらもん 張り切っていけますね

調子もよさそうなので・・良かったです
皆さんそれぞれ活躍 (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-26 10:04:44
昔の働き盛りに、一緒に仕事した
たぶん同じ理念と同じ考え同じ思いを
相当部分共有したお仲間・・それは
貴重で大切な時間を共有した
その財産は一生のものです。
ご兄弟の年齢も 同期の仲間の年齢も
毎日毎日重なっていきます
その時出来ること そのときしなければ
ならないことを・・実行され
その行動力に、脱帽です
皆さんのリーダーとして常に
周辺を見渡して、これからも
更なる活躍を期待しております
chidoriさんへ (まりも)
2017-01-26 10:42:42
忙しい旅でしたが
内容盛りだくさんの 濃厚な旅でしたね
皆が元気で揃って とても良い時間でしたね
今 ラジオを聞きながら投稿していますが
お疲れを感じない chidoriさんのご活躍
これからも 楽しみにしています
鈴音さん (chidori)
2017-01-27 08:59:33
放送が終わるとホッとして、コメントもしないまま休んでしまいましたね。
いい旅を終えて、⒑数通お礼のはがきなど書いて・・これでやっと次へですね。
 この詩はいつも保育園でお誕生日お祝いに書いてあげました。
グランマさん (chidori)
2017-01-27 09:01:00
人生は旅。私も旅の途中。
こうして、そのたびに節目を付けていく。これもいいものですね。
いつも温かいコメントありがとうございます。
mappeeさん (chidori)
2017-01-27 09:03:06
旅の途中の寄り道みたいな私の人生ですね。
浮きつ沈みつしながらです。
充電をしてもすぐ使い切るのですが・・
皆さんに背中を押してもらってこれからも前に進みましょう。
ワイコマサンへ (chidori)
2017-01-27 09:06:56
いつも次の楽しみを糧に、目の前のことを頑張っていることに気が付きます。
今回もたくさんのエネルギーをいただいたのですが、たくさんのエネルギーも使いました。でも次が待っていることもエネルギーがある。ことにも気が付きました。
 目標があるって生きる力ですね。
いつも激励ありがとうございます。
まりもさん (chidori)
2017-01-27 09:09:41
ラジオを聴きながら・・ありがとうございます。昨日の放送は助っ人がいる。黙っていてもいい。と思うだけで気が楽です。それでも黙っていないのが・・難ですね。
何しろおしゃべり好きな人ばかりでしたから。いつもありがとうございます。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL