旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

うたひろで歌ってきますまた後で・このかるさ若返るっていい感じ

2017-04-25 | 日記

4月25日(火)

今日はw療院の日で、11:00-12:00  13:00-15:00

みっちり・・の日でした。大急ぎで帰り、夕食の支度です。

見たい映画がもうすぐ

 

老いるほど豊かに実る生き方。“団地映画”の要素も

団地の一角、雑木林と菜園に囲まれた平屋。一見ちぐはぐな取り合わせのように思えるが、この配置には深い意味と歴史がある。

平屋の家主は、ここ名古屋近郊のニュータウンの計画に関わった建築家と、その妻。NT開発では理想がかなわず失われてしまった「里山のある暮らし」を取り戻そうと、建築家は土地を買い家を建てた。妻は多種多様な野菜と果物を手塩にかけて育て(作業は夫も本格的に手伝う)、手間を惜しまず丁寧に料理を作る。

90歳と87歳。老夫婦の素朴な人柄と、お互いを気づかいほぼ自給自足の生活を楽しむ姿が、ほほえましくうらやましい。さらに、自分の老後を思わずにいられない。こんなに豊かで実りある暮らしが果たしてできるのか、と。

昨年は「桜の樹の下」という、団地の独居老人たちを追った傑作ドキュメンタリーがあった。本作も、少し変わった切り口の団地映画として、滋味豊かな気づきと学びをもたらしてくれる。

ある方のブログで知り、毎日新聞を見て上映を待っていました。鹿児島マルヤガーデンズでの上映がわかりゴールデンウイーク前から 見逃さないようにしたいと思います。

福宿玲子著「あすっがー」より 

 

 

どっちの遊びもやりましたね。素足で「けんけんぱーけんけんぱー」

 

 

 

 

 

 

 

 川柳、何もわかってない、ちょっとかじってみます。

 やっと半分読みましたが、とてもむつかしい世界です。

1年前のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160425

夜は歌の広場です。帰宅後再編集します。

コープの2階を借りています。

 

 お誕生日のお祝いの曲 ♬ ハッピーバースディ 生れてきてよかったね ♬

 

オカリナ・キーボード・ウクレレで「あざみのうた」他演奏。

 

今日3時間も手入れをしてきたからだです。頑張って伴奏させてもらいます。

 4月生まれの誕生会 おめでとう。 72歳になりました。[yくん」

私定年退職したばかりです。「H,S」さん

疲れたかなーと心配しながら 帰宅を急ぎました。

もうそろそろ卒業をと思いながら、古巣の仲間たちが

がんばっている。私にできることはほんの少し、そして

ここに来ると元気をもらえる。後しばらく通います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛び入りよてんがらもんの紅... | トップ | 雨の朝花はいのちのしずくか... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留守中狙い (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-25 20:13:12
今頃声を張り上げて歌っているだろうな~
観たい映画が・・・そのナレーション
樹木希林とか・・昨年黒坂さんの
オカリナコンサートで出会って
だいぶ足腰が弱って・・と言いつつ
それなりに・・元気そうでした。
桜島の写真も良かったので・・
あとどんな編集になるのか判りませんが
ひとまずわけの判らんコメントを一つ
仲間っていいなぁ~♬ (鈴音)
2017-04-25 22:22:13
ひとつの思いに結ばれて集う
仲間がいるって素敵だなぁ~♬
今日、珠算に行ったら 町内会さんがいて
「髪染め」の集いをされていた。
マンション住まいは町内会には属さない
なんだかいいなぁ~って思ってしまった。
あたたかい人の輪に包まれて きっと元気がもどりますよ。よかったぁ~。

留守でもご自由に (chidori)
2017-04-25 23:31:26
ワイコマサン。パソコンのある自室はいつも窓を開けています。右側にお茶をその隣にお菓子も準備してございます。

再編集と言っても追加しただけでごめんなさい。

この頃1年前のブログを見ると忘れかけていたことを思いだせて 実に楽しい。

気が付きました。やっぱり自分のためにアップしているのだと。

人にはごちゃごちゃで迷惑かもしれませんが、私のためには面白いブログだと思えるようになりました。

皆さんもそうではないかと思いますね。

しんどいけど毎日書きたいです。
鈴音さん (chidori)
2017-04-25 23:34:34
あら?お久しぶりね。

かぜ? そりゃあイケナイ。動かないからよ。

いやいやあなたのことだから動きすぎていたことはわかっていますよ。

私などは暇人で、草取りもできるようになりました。

今日明日、明後日と歌の日が続きます。

やっぱ歌はいいよね。合唱はね。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL