旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

津曲さん・アップで出たよ・ズバかごに・脱捨離は思い切りだけすっきりよ

2017-05-13 | 日記

5月13日(土)

 温泉行く途中2丁目を歩いていると吹き上げました。

 

  

 

 

ⅯBCTⅴ(TBS系)ズバッと鹿児島(9:30-)で西伊敷を「あゆみがあゆみ」コーナー

でFM局にも取材に来たと聞いたので見てみました。

 実はあゆみさんは短大時代FMさつま局」のころ番組に出ていたそうです・

今も続いている「らじ★キャン」大学生が持っている番組。

もちろん「てんがらもん」もFMさつまからスタートしています。

 

 「えっ86歳の人がんばっているんですか・・・」と。

 

 

7丁目を歩いていたら・ゲストで来られた西伊敷小学校PTA会長栫さん(クリーニング店経営)

に会いました。

 営業時間外でも受け取れるロッカーを設置しました。

 最後は古巣のFM銀河にやってきました。寺原さんとおしゃべり・・・。

 MBC局のレギュラーの皆さん。

 

今日は雨模様だと思ったら上がってきました。

げた箱や玄関を5ケ月ぶりに…(年末以来です)

この前も7足自分の靴を捨てましたが、今日も新たにブーツ・運動靴など3足

他の家族の分も6足捨てることにしました。

56年前から使っているげた箱‥戸が開けにくくなって使い勝手が悪い

ので2枚の戸を外して代わりに娘から外国土産にもらった上等スカーフ

(これも捨てがたくとっていた)を下げるといい感じ。

自分のへやも。

番組関係の資料・・捨てないで取っていて思い切って処分約半分になりました。

私の定位置がこの椅子の上と右手奥にあるベッド 書類などピアノの上やベッドサイドにある

ピアノの長めのイスに一杯広げて作業します。

最終的にはバインダーに収めることになりますが、そこまでが毎回大変です。

その日のうちにこの状態にしないと後で自分が苦労します。

パソコンとテレビが2段に…いつもながら作業です。

 

 

 2丁目から10分後山の中です。墳煙は流れていました。

 

今日もかなり整理ができて気持ちすっきりです。

1年前のブログです。桜島小さな噴煙が・・・

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160513

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日会う人がいるって幸せよ... | トップ | 母さんの夜なべする顔とがり... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-05-13 21:56:10
断捨離お疲れ様でした~
優しい感じのお部屋なのですね。
ピアノのうえの写真が素敵です。
靴、六足も捨てたらずいぶん
すっきりなさったと思います。
スカーフをカーテン代わりに
かけられたのいい雰囲気ですね、
換気にもなりますしね。桜島大規模な
噴火がおこらないといいですが・・
今日もお疲れ様でした^^!
こちらこそよろしくお願いいたします(^^♪
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-13 22:52:30
1枚目の写真 噴煙がくじらの様にも見えますね
断捨離 靴6足捨てると下駄箱がスッキリしますね
我が家も やらないと・・・
ワタシの靴が占拠しています
津曲さん写真でしたが TVでアップで映っていたのですね
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-14 07:07:01
桜島
またまた 噴火ですか \(◎o◎)/

整理整頓 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-14 09:47:24
とても綺麗に整理整頓の部屋、靴なども
整理されて・・お見事ですね。
私の部屋などは 足の踏み場も無くて
写真どころではありません。仕事のやりかけ
写真の材料・・本やカタログなど無造作に
手の届く所に散在して、孫達でも来ませんと
整理しません。性格の問題て゛しょうが
困った私です。
桜島最近は漸く働き出してくれましたね
がんばります (しんやしきばあちゃん)
2017-05-14 10:16:45

川柳とても勉強になりました。人を入れる。自分だけわかっていてもだめ。
たった575に・皆さん上手でしたね。めげずに挑戦したいです。

Unknown (錫杖)
2017-05-14 13:10:58
母の日に花束を持参しました。



津曲さんへも
ぜひ渡してくださいね
いつまでもお元気で!
kaoさん (chirodi)
2017-05-14 19:15:07
いつもやさしい言葉をありがとうございます。
この頃あれこれ張り巡らせて自分で叱咤激励している
向きがあります。でも私なりのポリシーはどこかに現れているので、ほっとします。イライラするとしたら、部屋が散らかっている状態。逆にきちんと収まるとルンルン気分です。特に出かける前に散らしたまま出かけると返ったとたんに疲れを感じるのでなるべく収めてから出ます。
両親の写真と娘の結婚式の家族写真です.
私はひと付き合いが下手で、その反動でサークル仲間などの写真を張り巡らせています。本当はさみしいのでしょうね。
kaoさんまだ40歳。若いですねえ。
これからたくさんいいことがありますよ。いいことは待っているだけでなくあなたから探して見つけるといいですね。
まりもさん (chirodi)
2017-05-14 19:30:10
脱捨離にはほど遠いですが、気持ちよく生活するには
不要なものを持たないことですね。

貧乏の時代が長かったので、その反動で物欲が…と若いころその経験者に言われました。

 自分の中身を整えることが、どう装うかにもつながってくるので、衣類についてはむつかしい・・捨ててしまえないですね。

 次は食器は台所道具にも再度挑戦。一度減らしたのですが、また増えている。買わないのに??

 でもこうしてしばらく続けてそのうち、またしばらく休むに違いありません。

延岡kさん (chirodi)
2017-05-14 19:32:06
このところ私が見逃しているだけです。

今日は夕方おんせん帰りに 「あっ吹いている」

急いでFM銀河に立ち寄り3Fから撮ることができました。
ワイコマさん、その気になれば (chirodi)
2017-05-14 19:39:38
いつも旅のカバンの整理の見事さに舌を巻いています。

私はそれが一番苦手、旅行ちゅう絶えずひっくり返してもの探し。

私に比べて大きな仕事をされているから、必要なものが多すぎる。

私も合唱団の時代は、あふれる楽譜やプリント類

民児協と来たら一部屋欲しいくらいの書類を押し入れで分類していました。

今なメサイアは本1冊。あじさいが楽譜や本がかなりあるのでゴムで一まとめして、そのまま持参します。

快適に過ごすには整理整頓がいつも課題です。
ちょっと怠るともの探しになるので・・・。

これでも自分のものが時々行くへ不明になっています。

決めた場所に置かなかったのが原因です。

桜島今日も夕方吹いてくれました。

日記」カテゴリの最新記事