旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

大好きなこたつを出して冬ちかし ・桜島今日も朝から輝いて・ゲストさんのことなど

2016-11-01 | 日記

11月1日(火) 9108歩 4,7k

 

月1回の温泉のお休み でも気になるので市住8階まで駆け上がりました。

グッドタイミングな画像が撮れて2枚目を切るとメモリーカードが入ってなかった。

大急ぎ家に帰って5分後は ほらこの通り…本当はさっきのほうがよかったけれど

 

 

 

 

 左のすそ野から上がったはずの太陽です。

 

 

 

 

 

 市住24と書いてある8階建ての8階から移します。

 その向こう4階建ての1階に向井さんの管理人室です。

 

 ほら10分もしたら、真上に来ていますよ。2丁目のスポットです。

 

 

 

 

 

夕方の西の空です。6時前でもう薄暗くなりました。

 

 東の空も夕焼けっぽいですね。 

 同じく東の空です。

今日は押し入れのすべての布団を干して こたつ敷やこたつ布団、カバーも

洗いなおして、時々パソコンで仕事。10日のゲストさんへの質問状や進行表

などの準備、その前に3日がありますね。週末が忙しい予定なのでできることは

片付けておきましょう。

何しろ10日のゲストさん。ネットもしてないので郵便で送ります。

神奈川県厚木にお住まいの方です。

三角さんに、ぜひ呼んでくださいと念願されて「交通費も礼金も出せないのに」

と思いました。本人さんは鹿児島に道場を持っていて月1回来られるというのです。

それも大隅だから鹿児島市に立ち寄るには前泊で来ないと不便です。

しかも84歳の剣舞一刀流3代目宗家・・・松永刀雲さん。

男性と思い込んでお電話したら女性でした。

「三角さんがホテルから送ってくれるでしょう」と言われたので三角さんに

話したら、「私その時鹿児島ではないの―」(東京と行ったり来たりの方です)

「どうしましょう。私たち送迎できません」「大丈夫監督に頼んでおきます」

ゆずの葉の神園監督です。神園が都合が悪い時は誰か出してくれるよう頼んでおきます。

放送の翌日が大隅の道場の日だということです。

私も電話でお話ししましたが、すごい方ですよ。

長年神奈川で道場を開いてたくさんの高校生を育ててこられたのですが、

全国大会に鹿児島が出てこない、何とか鹿児島に広めたい。と三角さんなども

一緒に3年前大隅に道場を開いたそうです。2020年の鹿児島での国体に

地元の高校生を出してほしい。その熱い思いを語ってくださる予定です。

タハ―今から11月3日の準備です。足元が冷えてきました。

 

 1年前の記事です 国民文化祭でバレーを見た日でした。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151101

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  誰にでも固定遊具は優しい... | トップ | ひまわりが 宇宙に飛んで ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッハー! (kaeru)
2016-11-01 21:39:19
住まいが神奈川県厚木市、道場が鹿児島県大隅半島、
これだけでタッハー! なのに年齢が84歳とは驚き
よりも感動です。元は薩摩おごじょなのでしょうか。
おはようございます (のびた)
2016-11-02 09:54:25
84歳剣舞の女性 神奈川と鹿児島行ったり来たり
すごいパワーの方ですね
元気貰えそうです
明日が楽しみです
明日も聞かれない (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-02 10:14:36
最近は木曜日にいろんな予定が入り込んで
困っています、なのでライブはご勘弁・・
録画、再放送を聞かせていただきます
桜島も その空も 一分一秒でその模様が
大きく変化してしまいます。そのタイミングが
スリルと冒険で写真の奥の深さが楽しい
その時その時が最高のシャッターチャンス
と言われますが そのチャンスすら掴み取れない
私は・・何者なんだろう
chidoriさんへ (まりも)
2016-11-02 11:07:37
凄~い!!
8階までダッシュして撮ったのですね
綺麗ですね
chidoriさんの足も凄いですが 松永刀雲さん
今でも神奈川 鹿児島の往復
ただただ感心させられました
凄い先輩が まだまだいらっしゃるのですね
ビックリ!
こんにちは (mappee)
2016-11-02 13:17:10
桜島綺麗ですねー
何処かお出掛けするんでしょうか! って位
きれいにメイクした桜島です

神奈川から鹿児島に移動
これを聞くと 頑張らんとー と思います
私なんかまだまだひよこですねー(一回り以上上)

kaeruさんを思いますね・・・神奈川と聞くと(フフフ)
タハーッのカエルさんへ (chidori)
2016-11-02 16:47:30
そうですよ鹿児島の高山高校出身。でその高校が廃校になる・・何とかしたい。
鹿児島に剣舞があまり広がってないことに心を痛めて・・往復しています。神奈川でも道場開いている。ことらはとても活発らしいですよ。
お楽しみに。
そうですのびたさん (chidori)
2016-11-02 16:53:11
とにかく熱い人。弱音はけなくなりました。
明日でなく来週です。明日は「私のウイーンものがたりりの著者 この前114歳のおばあちゃんのお話をされた二川道子さん。今回も東北の旅を終えて明日夜帰宅します。
横井正一さんの奥様と懇意にされている話を伺いました。今回もご一緒だったかは聞いていませんが・・・。
鹿児島の女性はたくましいですね。私は福岡産だからたくましさが足りません。
ワイコマサンへご心配に及びません (chidori)
2016-11-02 16:57:16
皆さんがいつもまじめに視聴くださっていることに、時々悩みます。といえばおかしい表現ですが、誰だって2時間も…自分の人生があります。でもいつも応援いただいていることが何よりの励みです。

 メールで送りました。「いろいろ表」ご覧いただいて修理してくださいませんか。あれで皆さんに送るには見にくいかもしれませんので…。まだ勉強不足です。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL