旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

フルタイム・ぎっしり詰まった幸せ日(温泉・マッサージ・市民劇場)明日はてんがらもんよろしくね

2017-04-05 | 日記

4月5日 (水) 鹿児島やっと桜の開花宣言 標本木が3つほどです。

まだまだ甲突川の桜などは・・12日ごろとか

6日の放送視聴できます http://www.ustream.tv/recorded/101807142

温泉ーマッサージ―市民劇場ーその途中市役所前の大通り公園よりの桜島

 市民劇場午後の部です。

 見終わってみればすごい芝居でした。

「主人公の栗原学、あるいはモデルの坪井直さん(被爆者・昨年広島訪問の

 オバマ大統領や安倍総理と握手をして人)

 だけの物語でなくて、登場人物すべての人間の物語。」主役を演じた清原達之さんの言葉。

人間の手で落とされた太陽に焼き尽くされたヒロシマが、再生したように、そしてナガサキ

 もそうであるように・・・。

 この世の不条理に抗いながらみんな生きている。もがき苦しみながら。

 しかしその姿は重く苦しいだけではない。時折滑稽で柔らかく暖かな姿だ。

  (チラシより)

 

 

 下駄を飛ばしてのお天気占い しましたねえ。

 

今日もお弁当ありあわせ集 おにぎりは食べ過ぎるので七福昆布(海の幸7種入り)かけて。

会場フロアで食べました。

 

 

    てんがらもんラジオ進行表  2017年 4月6日 (木) 262  回  
    村永チトセ 川畑美智子 向井明美    
     ゲスト 加藤臣(タクミ)さん  大門口接骨院  
10:00   挨拶   
     リスナーさんからのコメント(敬称略)  
    太陽の陽子・無名・団地住民・まりも・ヤングママ・マダムグラハン洋k  
    ひまわり・なつめ・のび太・あさがお・屋根裏人ワイコマ  
10:15      
  13  ゲストさんに伺いましょう   
      加藤臣さん  
       
10:28 2 CⅯ  
10:30 20  ゲストさんに伺います  
     加藤臣さん  
       
10:50   ショート  
10:50 8 おばあちゃんの知恵袋  
     向井 知っていますか・  
     川畑 新玉ねぎの効用    
     村永 市場情報  
10:58 2 CⅯ  
11:00 8 リスナーコーナー  
     のびたさん ふるさとの方言民話語り継ぐ  
     ひげ爺さん ひげの野球応援日記  
     すけつねさん 困ったもんだ  
11:08   ショート  
11:08 20  向井明美の旅の話  
       
       
       
11:28 2 CⅯ  
11:30 10 向井明美の旅の話  
       
       
       
11:38 2 音楽「せいくらべ」  
11:40   防災防犯コーナー  
      川畑 我が家の防災チエックリスト  
      村永 4月の心得  
      向井 ご用心  
11:46   ショート  
     井戸端会議  
     ゲストさんと一緒に  
       
11:56   来週13日は川柳教室ですよ 「会う」10日締め切りです。  
     皆さんふるってご応募ください。  
12:00   終了  
 お知らせコーナーはありませんが、知らせたいことはじゆートークで  
       

 1年前のブログ

 身うちで花見・桜島が爆発―

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160405

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薩摩っ子泣こかいとぼかいひ... | トップ | 始まった桜はまだが新学期・... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被爆者の生活 (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-05 20:48:36
日本人の中でも、原爆被爆者の皆さんは
皆がケロイドで、重く苦しく 笑顔のない生き方をしていると・・誤解されていたり
して本当の彼らの姿を知る機会が少ない
なので、もっともっと知ることが大切ですね
まだまだ理解が十分とはいえない・・
もっともっと機会を得て・・知ることですね
chidoriさんへ (まりも)
2017-04-06 10:30:37
被爆者の方々、今でも後遺症に悩まされていますよね
そして、理解されないことも多いでしょうね
このような市民劇場などで、知っていただくことは必要ですね
美味しそうなお弁当、七福昆布気になります!
今日は、リアルタイムで聞くことが出来ませんが
楽しみにしています!
ワイコマサンへ (chidori)
2017-04-06 17:14:20
なかなか本も読まない人口が増えて、このようにお芝居で

知ることができるのはいいですね。

半世紀以上過ぎていくと、語り継ぐ人も減ってしまいます。

こういう形で、次世代へ伝えられる新劇の世界も厳しい

ものがあります。

まりもさんへ (chidori)
2017-04-06 17:16:55
大好きな演劇を通じて、日本の歴史、世界の歴史を知る

ことがたくさんありますね。

役者さんたちも若い男女が 懸命に演じている姿にも感

動しました。

どうか無理を差ならないで聞ける時間お聞きくださいね。

久しぶりです (新屋敷ばあちゃん「)
2017-04-06 17:34:07
幸せ日と読めるちどりさんがうらやましいですね。
温泉、マッサージ、それにちゃんと文化的教養の時間市民劇場ですからね。久しくそんなことに縁がない私はひたすら病院通いですよ。
放送も聞くことができました。
そうか、魔法使いのような大門口・と向井さんが言われたので行ってみようかな?
よく歩けないので電車で行ける場所がいいです。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL