旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

次へのバトンを渡すために・民児協新体制決まる・歯科ほぼ終了・桜島前に大きな深呼吸:フッー!

2016-10-08 | 日記

10月8日(土)12527歩 6,5k

 10月の民生委員児童委員・定例会が終わりました。

今日の会で、退任者4人の後任の発表・新しい体制の

選任がとてもスムーズに終わりました。

私の後任者もとても適任者のℍさん(男性68歳)が

審議会で承認され4ケ月がかりでやっと承認発表に至

ります。民生委員は、厳しい選考基準があり、地区の

審議会を経て 市の審議会でも審査されます。

 西伊敷民児協20名 会長・副会長ともに定年で11月末で退任。

 会長が西伊敷kさん、副会長が花野のTさん、どちらも男性です。

 他にも会計や、3つの専門部(高齢者福祉部・障碍者福祉部・

 児童福祉部・)の代表・母子家庭推進委員代表などスムーズに

 決まりました。肩の荷がいっぺんに降りたような会でした。

 副会長を2期6年 務めさせてもらい学びの多い6年でした。

 あと50日、いろいろ行事も残っています。

 担当の地域の皆さんにも、最後までやれることはやらせてもらい

 ましょう。ℍさんへの引継ぎは11月27日です。

 

 

「みしま」が出港したところです。

 今日は少しどんよりでした。

 

 

 

今朝は10:00歯科の前に、ドルフイン足を伸ばしました。

 

 温泉に向かう途中の朝焼けです。

 

 

温泉帰り近所のカキが鈴なりでした。

 歯科でお会いしたご夫婦?

 

 同じく歯科のフロアでお会いした皆さん。

私の診察台の前で見守ってくれていました。

1年前の記事は てんがらもん186回目 七福神の早田さんー新聞ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151008

 文字が化ける一件は他の方は異常ないようです。

 PCまだ写真の取り込みがうまくいきませんでした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子育てサロン(小さな運動会... | トップ | 阿蘇の噴火へのお見舞い申し... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-08 20:41:27
民生委員のお役目が終わりましたか ご苦労様でした。
新しい方も決まり一安心ですね。
TVニュースでは阿蘇山の火山活動が活発になっていますね。
香川県まで灰が飛んできたと言ってましたね。
こんばんは (のびた)
2016-10-08 20:54:39
民生委員の後任者が決まってホッとしましたね
重責から解放される日が近いです
まだまだ いろいろな面で活躍を望む方が多いでしょう
健康にも気配りして下さい

私のところへ川柳をたくさん作り始めた方が居ます
投稿をお勧めしましたが 束縛されないほうが良いって遠慮しています(笑)
私が代理で 投稿しても良いですか?

肩凝るよ とんとんしてね 孫娘
作者 魔女さんです

風花さんも最近は 私へのコメントの中に川柳が入っていることがあります
私も含めて 同人が出来そうです(大笑)
そうです。阿蘇山が・・・ (chidori)
2016-10-08 20:57:05
くりまんじゅう様
九州は次々地震や噴火で油断なりません。熊本は特に重なって被害にあわれるみなさんどんなにか不安でしょう。

私の任期は11月末案でですが、あとが決まったことで肩の荷が下りたのです。
これからが大事ですね。まだやることは山ほどあります。
あまり明らかにすると、自分が自分を追い込むのでサリげなく、片づけていこうと思います。毎日がぬかりなく・・・です。
何事も終わりよでればすべてよし (chidori)
2016-10-08 21:02:51
のびたさん
ぜひ紹介ください。別にペンネームだから、のびたさん推薦でお願いしますね。
本音を言えばこれからの仕事が大変。さぼっていたから。でもしりに火が付かないとやれない人だから、きっとなんとな寄り切るでしょう。忙しいほどはかどるんですね。暇だといつでやよれると思うので。

最後が大事何事もですね。何しろいつまでも顔を合わせるところにいるのでいい加減にできませんね。

熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2016-10-08 22:37:39
chidoriさまへ
こんばんは!
久しぶりにコメントします。
御無沙汰して、すみません。
私の伯母(母の兄嫁)が水前寺公園の仕事を退職した後に、民生委員の仕事をしていました。
祖母の介護や伯母自身が胃ガンになって数年間しか出来なかったですけど、民生委員の仕事は大変だけどイキイキしていました。
だからchidoriさんの仕事の大変さは分かります。お疲れさまでした。
あと50日頑張ってくださいね。
お疲れさまでした (菜の花)
2016-10-08 22:49:45
chidoriさまへ
民生委員、お疲れさまでした。
chidoriさんの貢献度はすごいと思います。助かった方々が多いことでしょう。素敵な生き方ですね。誰でもできることではないなあ・・・。
あと50日間ですね。
お身体にお気をつけてやってくださいね。
バトン 取り戻しに・・・ (延岡の山歩人K)
2016-10-09 06:26:44
お早うございます

民生委員 卒業ですか お疲れ様でした。
~と言いたいところですが
これで黙っている(chidori)さんしゃ無いことは
誰もが理解してますね (^^)/
たそがれている場合じゃないと思いますが、さて次は・・

朝暘風景 いいですね

ソプラノ素子さん (chidori)
2016-10-09 06:55:10
長らくご無沙汰してしましました。ごめんなさい。
またまた阿蘇の爆発に心痛みます。
実は11月の研修旅行で、熊本の民児協の皆さん(まだどこの民児協か決まってないようです。交渉中です)
を訪問します。民生委員の仕事は災害時に・・そのあとに何ができるか、何をしなければならないか、がとても大事です。その経験をなまばせていただきます。他の民児協の2-310月に決まっているようです。
高速で何度か益城の様子を見て、そのひどさに心が痛みました。素子さんも秋のリサイタル頑張ってください。コメントとてもうれしかったです。
菜の花さん (chidori)
2016-10-09 07:00:12
忙しい中のコメント恐れ入ります。
旅の疲れなどありませんか?
時々自分を見失うよな毎日の中で、私の仕事は「そんな甘えはよくないよ」と教えてくれる仕事です。
残り少ない毎日を、思い残すことが少なくなるように努めましょう。ありがとうございました。
延岡kさん (chidori)
2016-10-09 07:04:42
たそがれて 一夜明ければ あさでした
そうですそうです、chidoriは七面鳥のように、桜島のように、1日だけでも七変化?昨日のイエスは今日はノウー
先が読めません。いつまでも見守ってください。
人生のいろんな節目 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-09 10:10:43
何気ない人生の中にもあとから思うと・・
あの時が一大転換点・・なんて思えることが
ありますが・・地域や社会に奉仕したそのことは
大きな達成感に包まれることは当然です
ただその大きな達成感故にそれから開放
されたときの後始末が肝心・・それで終わりではなく
次のスタートであるという課題を設けて進まないと
躓くことがあります、今から来月以降の予定を
ビッチリ詰め込むことが課題かも・・
いいまで精一杯は、誰しも認めるところでも、ここで
のんびりしているとリズムが崩れます。
お疲れ様、と同時に次は・・何します??
ワイコマサンへ (chidori)
2016-10-09 10:32:29
人生の節目-最近では14年前ですが・・・保育園を辞めるとき、これも1年がかりで悩んだ末決めました。
また合唱団風の指揮者を辞める時、仕事を辞めるより悩んだかもしれません。
次があるというより、体力や能力の限界だから、対外的には認められやすい事情。でも自分が生き方をかけてやってきた歌声運動からの卒業でしたから。

 今回は最初から分かっていた場所、時期です。
何の抵抗もないし、急に穴が開くような心境はないような気がします。というより集中できてない他のことにもう少し気持ちを注げると思います。
併せて、いつも人の上に立つようなことが多かったことから、プライベートに、自由に自分を解放できることをやりたい。物理的に可能なことが増えます。
まだ漠然としています。今しなければならないことが片付かないとですね。
 今日も朝から 未整理のもろもろに立ち向かっています。尻に火が付いたからです。
 でもこうして具体的にコメントで言っていただいたことで、自分を知ることになりました。
こんばんは (mappee)
2016-10-09 18:50:58
お役目ご苦労様でした
あと少し頑張ってください
朝焼けきれいですね
綺麗な朝を観ると 一日元気で過ごせる気がします
こちら
一日晴れでした。

とんとんの 音で目が覚め いい匂い
とんとんと 哀愁のある 父背中
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-09 19:06:20
後任の方が決まり 良かったですね
あと少し 頑張って下さいね
さてさて 次は何をされるのでしょうか?
キット 色々有るのでしょうね
mappeeさん (chidori)
2016-10-09 20:43:14
やってきましたね。私も急がなきゃ。どうせだからもう一句頑張ってください。まっぴーが 夢でつぶやく、五七五

そうですね、期限の決まったことはその気になればやりやすいです。そしてやることがある人生は、ありがたいです。
次のやりたいことは何かと、皆さん聞いてくれますが、今やっていることできっと手一杯ですね。
まりもさん (chidori)
2016-10-09 20:48:58
この年齢になると、仕事の支障のでることが増えました。
物覚えが一段と悪くなっているので、大事なことを忘れていることが多いのです。先輩の皆さんにも感じましたが、しっかりした方も、75-6歳になるといろいろ??が増えていました。だから定年があってよかったです。
2時間の番組も11時を過ぎると、いろいろ混乱始まるのでなるべく働かないようにしたいのですが…。それもてんがらもんらしくてよかろうということにします。
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2016-10-09 23:55:52
chidoriさまへ
お返事ありがとうございました。
リサイタルの応援嬉しかったです(*^^*)
11月の研修旅行は、熊本にいらっしゃるのでしょうか?日程決まられたら教えてくださいね。
もし御都合がよろしければ、ちょっとお目にかかれたらいいなあと思います。
日程は決まっていますが (chidori)
2016-10-10 09:41:21
ソプラノ素子様
日程は決まっています。
11月15日(火) 熊本市内は10:50 熊本城着です。
バスにて熊本城周辺見学、城彩苑で昼食・買い物
13:00-14:30 この時間が地元の民生委員の方との交流になっていますが、具体的にはなっていません。(応じていただけるところを交渉中?)10月に訪問するほかの民児協の方の状況も聞き具体化する予定です。
夜はハウステンボスの「変なホテル」に宿泊です。
 お会いできる時間がとれるかどうか今は判断できません。副会長でもありますし、昼食時間・買い物時間かな?と思います。
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2016-10-10 10:18:36
chidoriさまへ
おはようございます!
お返事ありがとうございましたm(__)m
お仕事でいらっしゃるから、単独行動は出来ないですよね?失礼しましたm(__)m
宿泊先にチラッと会いに行けたらと思いましたが、ハウステンボスなら無理でした(;o;)残念(>_<)
私の勤務先が熊本城のそばですので、近くまでいらっしゃるのだなあと嬉しくなりました(*^^*)
お食事や買い物の時間はたくさんあっても足りない位だから、私のために割かれないでください。
それより熊本の味を堪能されて、熊本の御土産物をたくさん購入してくださいね。よろしくお願い致しますm(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL