旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

よく笑いよく話す人そろえます・・孝子さん業者も怖がる依頼主

2017-04-20 | 日記

4月20日(木)

視聴できます。(取り急ぎ、コメントなしのアップです)

http://www.ustream.tv/recorded/102309153

カエルさんのつぶやき(子宮の日と地球の日)

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

東京のびたさん[耳で聞くラジオは話題の週刊誌」

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 今日は平均年齢72歳でした。

 津曲孝子さん86歳(もうすぐ87歳)自宅の庭には四季折々の野菜果物、

メダカや金魚の世話まで。デイケアにも行くのに自分の立ち上げた「にこにこ

会」では月1回のふれあい会食でリーダー。家のリホームでは業者さんを叱り飛

ばしてやり直しもさせます。「今度パソコンは光ファイバーに変えるの」

2年前に買い替えた新車は、そのあと脳こうそくで倒れたので車庫で眠っています。

 

 狭いスタジオの机上にはほら画像も写っていますよ。

時計とにらめっこしながらの進行です。時にずれ込んで、「音楽は中止」

となることもあります。

福宿玲子著「あすっがー」より

 

 

 

 

 

児島さんよりのメール 

今日も充実した日でした。有難うございます。沢山のおやつを頂きました。また、電車カードも入っていましたが 頂戴して良かったのでしょうか?

写真を見るにつけ、「目はなかなか開かない。」現実を実感します。最後の3人写真は、なんとも、共通点のある3姉妹のようです。平成29年に、家族がふえて喜びめいたものを感じます。有難うございます。

視聴しながら、久しぶりにお習字・・だめだなー写経はやはり練習しないとね。

   

  

1年前のブログです。

 明日があるさ明日がある「明日はてんがらもんです」

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160420

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫ですと言いたい身内が増え... | トップ | せっせっせ遊んだあの日の田... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい番組ですね (しょこたん)
2017-04-20 16:03:32
てんがらもんを聞きました。いい番組ですよね。
最後に列車の旅をはなされましたね。皆さんが一人でもいい旅なさるといいですね。
お疲れ様でしたーー‼️

先日一緒に旅をしたしょこたんです。
 
安心して聞ける番組でした (新屋敷ばあちゃん)
2017-04-20 16:07:49
私の川柳もまた紹介してもらってうれしいかったです。

皆さんがリラックスしておしゃべりされている。

津曲さん相変わらずお元気ですね。自分で外階段を

ペンキ塗りしていたお話にびっくりです。

児島さんのお話もためになることがいっぱいでした。

検診もつい億劫で時々しかしていませんでしたが

今年はやりますよ。はい。天国から父ちゃんが見てい

るからさぼれません。


chidoriさんへ (まりも)
2017-04-20 20:32:26
今日は リアルタイムで視聴出来ました
津曲さん 今日もお元気そうで 一度もお会いしていないのに 嬉しいですね
そしてゲストの児島淳子さん とても声が良く
分かりり易くお話されますね
検診は 若い時は えぇ~嫌だなぁ なんて思ったりもして 受診されない方が多いと思います
高齢者の方も 行くのが大変だからとかね
でも やはり自分の身体のことですから
この制度を利用して受診した方が良いですよね
きっとラジオを聞いた方は 受診しなくちゃあと思って頂けたと思います 
chidoriさんの ボランティアのお話も
やはり 演奏しながら 歌いながらも
高齢者さんのお顔を見て 自分から 切り替える その優しさは必要ですね
さすがchidoriさんですね
子供さんから 高齢者の方まで オールマイティですね
こんばんは (mappee)
2017-04-20 22:14:07
てんがらもん お疲れ様でした
津曲さん元気そうですね

忙しい毎日なのに、お習字・・・
関心します

元気をもらって
明日の肥やしにします
花粉が酷くて、ばて気味です
あすっがー (ようちゃんばあば)
2017-04-21 07:03:06
毎日 昔の子供たちの遊びのようすを紹介されていますね。
田植えや稲刈りの時期 小学生ともなれば一人前の働き手として活躍しますが
幼児はこうして学校の先生が託児してくれていたところもあるのですね。
昔はどこの家にも子供がいて みんなで子守をしていましたね。
懐かしい風や音を思い出します。
新屋敷ばあちゃんへ (chidori)
2017-04-21 07:06:28
天国の父ちゃんが・・いい響きですね。ちっとも悲壮

などなくて。一句に読めるおおらかさを感じます。

次回も父ちゃんの句を詠みつづけてください。

そして検診を受けて長生きしてくださいね。

父ちゃんの分までです。

しょこたんさま (chidori)
2017-04-21 07:07:31
忙しいあなたが聞いてくれてうれしいです。

そのうちゲストでお話しいただける話題をたくさん

お持ちだからよろしくね。
まりもさんへ (chidori)
2017-04-21 07:15:40
リアルタイムでの視聴ありがとうございます。

そうなんです。津曲さん、ますますしっかりされてきて

業者の若者さんたちが手抜きをやるとすぐ見抜かれます。

いつも私も目標、10年後、私もあれだけしっかりしていた

いなーと思います。

児島さんも、きれいな声で伝わりやすいですね。少し

意識して私もトーンを上げて――と思ってもすぐおしゃ

べりは地が出てしまいますね。

やはり再送放送などを聞いて反省しないとです。


マッピーさんへ (chidori)
2017-04-21 07:19:29
習字は毎日はできていません。ホッとしていいるときに

5枚以内にしています。自分の好きな言葉を書くのは

あっという間ですが、これは練習でなくストレス解消

的なことです。本当は写経に力を入れたいのですが、

1枚がっ精一杯です。やりたくてやっているので・・・。

ようちゃんばあばさま (chidori)
2017-04-21 07:24:20
福宿さんが80歳・・私の年代に近いので、共通の遊

びや背景ばかりです。本当になつかしいですね。

所違っても似たようなことをやっていた時代です。

特に都会でなく、地方での様子が多いので共感します。

お忙しいのにおいでいただきありがとうございました。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL