旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

雨だって歌えば楽し💛晴れ ボランティア仲間と行くと倍楽し

2017-06-24 | 日記

 6月24日(土)雨  9831歩 温泉と七福神など

温泉に行く時間は雨がやんでいたので歩いて行けました。

 

 

 今日は月1回の「七福神」のボランティアの日 今日はあじさいの仲間に応援してもらいました。

 

  ご挨拶は歌で 「さくら」2部合唱 「母さんのうた」津曲さんは1時からのセミナーに参加されて

 いたようで、一緒に入ってもらいました。

 

 

 つぎは利用者さんで一緒に歌いましょう。♬ 結んで開いて手を打って結んで ♬

 遅だしじゃんけんやわらべ歌・手遊びなど・・1時間はあっという間でした。

 正規職員?のワンちゃんも仕事中です。抱っこされておばあちゃんも安心しています。

 自己紹介でてんがらもんのPRする上床さん。

 「もしもしカメよ・茶摘み」一緒に歌いましょう。

 

 

  あじさいの最年長・吉村幸子さん 大阪時雨・や祝い節を披露します。

 

森尾アキ子さんは「九段の母」「もう戦争はご免です」

おててつないで・リンゴの唄・かごの鳥など皆さんよく歌っていました。

最後はおはら節を皆さんの周りを踊って、皆さんも座ったままで

踊りで参加する人もいました。

 

あじさいの面々・・もうぼつぼつここにお願いしておきたいねえ。いやいや、まだまだ元気です。

 

 

 

     

 

 バラおじさん宅のサボテンです。

 

 今日は子猫ちゃんでてきませんでした。

1年前のブログです.

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160624

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻央さん・たくさんの笑顔を... | トップ | 生れきた君を育てて母となる... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-24 20:42:34
私の得意は、再検証・・ボランティアの企画で
高齢者物のイベント検証が一番大変ですが
何回かに一度は、チェック、アンケート、苦情
情報を、何とかして収集して分析し次に
生かすように
子供や中年くらいまではすぐにデータが
集められますが、高齢者は難しい・・
でも 本音をきいて次に生かさないと
意味もなく・・鹿児島流の反省会も
大切ですね
お疲れ様でした、皆さんいい笑顔で奮闘して
素晴しい活動でしたね
chidoriさんへ (まりも)
2017-06-24 22:06:00
お疲れさまでした
Chidoriさんの明るい花柄のように
皆さん、生き生きしていますね
喜んでいただけたでしようね
素敵な、お仕事ですね!
こんあbんは (kao)
2017-06-25 03:39:41
早朝覚醒してしまいこの時間に・・。
上村幸子さま?お着物着て
センスを格好良く着られて、
ステキですね~
みなさまでボランティア。さぞみなさま
喜んでいただけたかと・・。
よかったですねえ~(^^♪
大変お疲れ様でした!!
おはようございます (コスモス)
2017-06-25 05:31:06
みなさんと 楽しく歌ったり 
後だしじゃんけん!? 手遊びなど
楽しい時間ですね
かわいいワンちゃんにも 参加した方は
癒されていますね

chidorさん お疲れ様です
屋根裏人わいこまさんへ (chidori)
2017-06-25 11:11:51
いつもアドバイスありがとうございます。

私のやっていることはとてもささやかなもので、ワイコマサ

ンの言われるようなアンケートや苦情を調査する?事は

必要を感じません。皆さんの喜んでくれる表情や反応こそ

見落とさないで、次に生かす程度のことです。

今回あじさいの仲間をお連れしたのはいつかは自分たちも

こんな日が来る。人生持ちつ持たれつ…なのよねえ。

七福神が次々セミナーを開いて、地域からの受講者

が増え、津曲さんもたびたび参加しているようです。

施設の担当者とは、色々話し合うことはできています。

利用者さんは、もっと度々来てほしいという希望は聞き

ましたが、私もそして施設側も これが限度です。

出来る範囲でできることを‥これがボランティア精神です。
まりもさんへ (chidori)
2017-06-25 11:18:52
そうです。雨の日、せめて明るい雰囲気を演出したい。

二人の踊り手も暑い中、きちんと和服で来てくれました。

まだフラダンスもできるし、上床さんも本格j的な踊りができます。

私は一人の時に1kÝほくぐらい歌わせてもらったり・・・

でもどこでもですが、自分たちが歌うのが一番うれしいみたいですよ。

またなるべく手足を動かす遊びを取り入れて・・皆さ

手や足は突き出た脳と言われているんですよ。

なるべく毎日手足を動かして遊んでくださいね。

と話します。

ほとんどのボランテイアは見せる、聞かせる。が多い

ですが、私は皆さんが楽しむ時間を一番に心がけています。

素敵なお仕事…私もそう思います。だれでもその気に

なればできるボランテイア・・です。適当な声掛け人さえいれば・・・。
kaoさん (chidori)
2017-06-25 11:24:45
いつもいち早いコメントありがとうございます。

悪天候でしたが、仲間が一緒に来てくれてとてもうれし

かったです。

吉村さんは、太極拳、フラダンス。民謡体操・日本舞踊

あじさいなど、毎日福祉館通いの元気な方です。

息子さん娘さんたちがマラソン家族で 外国にもたび

たびマラソン応援にも行かれるし、先だっての東京で

の渋谷おはら祭も行かれておどられたんですよ。

ムードメーカーでどこにあっても人気者です。

コスモスさん (chidori)
2017-06-25 11:29:53
後だしじゃんけんご存知ですか?

リーダーより遅れてじゃんけんをすることです。

私がチョキを出したら、グーを出す。これは頭をつかいま

す。 偶然で勝っても意味がない。頭を使うからリハビリ

になるんですよ。

これは認知症の方に限らず高齢者、いや若者の間でも

楽しい遊びです。頭を使う遊び…脳トレ・・をさりげなく準備すると

盛り上がりますね。そして一番は歌うこと。歌詞などい

らないで歌えるうたがたくさんあります。

まさに自分が試される場所。 ありがたいお仕事です。
再びワイコマサンへ (chidori)
2017-06-25 13:50:32
米衛先生の日のコメントありがとうございます。
っ前回は記憶にないようですが、下記をクリックしていただければ嬉しいです。
ここに人の3倍ほどの感想を寄せてくださっています。
つまり15,2,19日 の米衛先生の放送日のコメントです。
出来るなら思いだしていただきたくて、探してみました。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/0cb592c6c7450596a03af22943923207#comment-list

日記」カテゴリの最新記事