旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

孫ですと言いたい身内が増えました・てんがらもんリスナーさんが支えです

2017-04-19 | 日記

4月19日(水)

朝ゆっくり進行表を仕上げて、津曲さん、上床さんへ資料届け。

温泉―マッサージ―そして税務署まで。ここは乗り換えで時間がかかります。

私のドジでなんと肝心の還付される税金の欄を空白で出したようです。

雑所得の領収書などは添付して、振込先も例年通り書いたのに。

還元金が振り込まれないので問い合わせわかりました。

おかげで半日がかり、しかも振り込まれるのは3ケ月先だとのこと。

「私食べてゆけません。それまで生きたいるかどうか」・・。

若い署員は笑って「大丈夫ですよ」と言いましたが。

 

 走っている電車より撮影、桜も散り始めて・・電線が目立ちますが。

福宿玲子さんの著書「あすっがー」より

 私たちのころは、赤ちゃんをおぶっている子はよく見かけましたね。

私は末っ子ですが、近所のTちゃんをおもりしていました。

忙しい田植えや稲刈りのころです。ぐずって泣くので私まで泣いて

しまうことがありました。

 ストロ―などなくて、むぎはらでシャボン噴いていましたね。

 

 税務署の敷地に桜の開花を予想する記念木があります。

 元気象台のあとに税務署が越してきたのです。

       

      

 

 

 

 鹿児島市役所前の大通り公園にある記念碑「戦災により 非命にたおれた

 はらからの痛恨をおもい 明日のためにこの日を建つ と記されています。

 

 明日は「てんがらもん」264回です。

 ゲスト・児島淳子さん 鹿児島県民総合保健センター健康増進部長

 レギュラー 村永・上床・津曲

 

    てんがらもんラジオ進行表  2017年4月20日 (木) 264回
    村永チトセ 上床久・津曲孝子 
     ゲスト・児島淳子さん 鹿児島県民総合保健センター健康増進部長
10:00   挨拶 
    リスナーコーナー①
    ひまわり・のび太・ケンスケ・ヒロ・屋根裏人ワイコマ・ボブ・魔女・あさがお
    新屋敷ばあちゃん・いしきおじん・まりも・伊豆の花 他 (敬称略)
10:15   ショート
    ゲスト紹介 児島淳子さん
     
     
10:28 2 CⅯ
10:30 20  ゲストさんお話
      児島さんにお話しいただきます
     
     
10:50   ショート
  8 おばあちゃんの知恵袋
     津曲 油汚れには柑橘類がよい・寒暖の差に注意
     村永 市場情報
     上床 旬をおいしく食べる
10:58 2  CⅯ
11:00 12  リスナーコーナー②
     のびたさん カエルさん
     なつめさん
     すけつねさん ひげ爺さん
     
11:12 2 音楽 砂山
11:14 8 防災防犯コーナー
     津曲 地震時の家具の転倒予防対策
     上床 高齢者の交通事故予防
     村永 騙されないで
11:22    ショート
  6  ボランテイアから学んだこと 
      認知症・高齢者・昔の思い出・記憶へのいざない
     むかし話・昔の愛唱歌・その頃の服装・使った道具など
     
11:28 2 CⅯ
11:30 8  お知らせコーナー
      5月の子育てサロン 5月12日(金)
     1丁目情報 上床 2丁目情報 津曲   児島情報 
     かごしま劇団でこんば公園3時半鹿児島市民文化ホール 他
11:38   ショート
11:38    児島さん、補足とレギュラーとの雑談
    児島淳子さんと一緒に今日のお話の内容を再確認します
     自由トーク・井戸端会議
      この1週間の私・・・津曲・上床・村永 
    来週のゲスト
     子どもの遊び?他 山本清洋さん
12:00   終了
     
     

 朗報 上薗未織さん おめでとう!(京都だから、お祝いに行けません)

無事出産 4月14日 双子の赤ちゃん誕生 (男の子と女の子です) 

一昨年結婚祝賀会11月15日・・3姉妹が音楽家として活躍中です。

 

1年前のブログ (熊本へ支援・・かたせてもらいました)

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160419

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はやとの風・しんぺい号・か... | トップ | よく笑いよく話す人そろえま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のうちに来年分を (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-19 21:21:17
確定申告を国税庁の確定申告書作成コーナー
でもう一度今年の分を入力して印刷チェック
しておいてそのままにしておきますと来春そのデーターを使って数字だけ変更すれば
完璧にできるはず、私は還付金すでに戻って
おりますよ 国税庁のシステムも楽になりましたから
明日のテンガラモンはなんとか頑張って
聞きたい・・来週から大分なので・・当分
聞かれなくなります・・ゴメンナサイ
chidoriさんへ (まりも)
2017-04-19 23:12:40
PC入力での還付金申請ではなかったのですか
それとも 郵送されたのでしょうか
それにして 税務署でもチェックが入ると思いますが
スルーされてしまったのですね
ワタシも 還付金振り込まれましたよ~
でも 気が付いて良かったですね
一日も早く振り込まれると良いですね
ワイコマサンへ (chidori)
2017-04-20 08:44:59
インターネットではできていませーん。

だんだん去年のことを忘れて困ります。

またゆっくりして教えていただきましょう。

今日ももう雨です。

また大分ですか

じゃあ、ゴールデンウイークもですか?

いいなー。

宿題の川柳もよろしくね。

まりもさん (chidori)
2017-04-20 08:46:46
そうなんです。

ゆうそうです。

今までも不備があれば電話でしらっせてくれたのに。

でも私のドジですから、足を運びました。

お役所って融通が利かないです。

3ケ月先なんて――楽しみが先送りだけですから。

足りないときは貸してくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL