旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

菜の花や幼いあのひのあおいそら ・わらべうたまけてくやしいはないちもんめ・上薗綾奈さんおめでとう

2017-03-26 | 日記

3月26日(日)

  ♪ ふるさともとめてはないちもんめ ♪

  あのこがほしい あのこじゃわからん

 ♪ このこがほしい このこじゃわからん ♪

 ♪ そうだんしましょ そうしましょ ♪

 

 ♫ 菜の花畑に 入日薄れ 見渡す山のは かすみ深し ♫

  

知覧のおばの13回忌でした。

 

 

 

 

 

  知り合いの庭のつくしんぼにびっくり・・・

 

  40人ほどの身内が集まりました。長老の夫が挨拶です。

「長男の私は次々と兄弟が増えたので、おばの家で育てられました。」

  

 

 

1年前のブログ 気がつけば桜島は・・晴れた日の桜島が見れますよ

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160326

 

上薗綾奈ちゃんおめでとう

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩の荷を下ろしてのんびり雨... | トップ | 頬をさす風の冷たさ春はいつ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが一区切りの法要 (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-26 20:25:43
13回忌の法要お疲れ様でした、たぶんこれが一区切り、ご主人様もお元気そうに
ご挨拶・・素晴らしいですね <(_ _)>
知覧の土筆ですか?? 信州にもそのうちに
たくさん出ますが、今は食べるなんていいませんね
私は、お祖母様が生きていた頃はつくしの
煮たもの? なんでも食用にしてしまうお祖母様を
思い出してしまいました。
本家は大百姓でしたから、そこまでひもじい
生活ではなかったのですが・・いろんなものを
食べられると教えてくれました・・が・・
ほとんど忘れました。 (≧∇≦)
今晩は (爺爺Masahi)
2017-03-26 20:39:09
chidoriさん、今晩は。

 フォトを観てフト頭を過ぎった事『美しい国 日本』。

ドアホのカルト首相に、このブログを叩きつけたい…。

スミマセンm(_ _"m)。少し、興奮しました。

これ以上、書くと"歯止め"が外れそうなので…。

で、言いたいことはズバリ"童唄"含め、良い写真だな。

 と、感心しました。

では、また。                     敬具。
今晩は (oyajisann)
2017-03-26 22:46:47
法要お疲れ様でした。
菜の花、タンポポにツクシと春本番ですね。
こちらは春近しも今一歩です。
健やかな週をお過ごしくださいね。
ワイコマサンへ (chidori)
2017-03-27 03:29:58
義父の姉さんで、ドカーンと構えた心の大きい方でした。

子供7人健在(87歳先頭に)認知症ゼロ・元気一家です。

実家ではないので、近所の義弟の家に立ち寄り、特攻観

音の桜見の日程の相談・と言っても開花がわからない

ので すぐ近所に住む義弟に任せることにしました。

夕べなど8時過ぎに寝たので2時には目が覚めて、深夜便

を聞きながら1時間。3時にパソコン開きました。

早寝がエスカレートして、早すぎますね。でも6時間寝ると目が覚める。

そこでまた4時ごろから1時間二度寝します。


 
爺爺masajiさま (chidori)
2017-03-27 03:40:38
沖縄からの通信ですね。

私もニュースで、いつになく力強い知事の挨拶見ましたよ。

就任以来はいじめて現地に足を運んだのですか?

あの力強い言葉は、その心の痛みもあるでしょうか?

是非撤回を実現させてほしいです。

爺爺様が興奮気味の報告・・当たり前です。

戦いの現場にいる人ほど、菜の花の美しさがわかる。

シュピレヒコールよりも、「夕焼け小焼けで日が暮れて」

の童謡が道行く人に受けたデモ行進を何度か体験し

ています。

oyajiさんへ (chidori)
2017-03-27 03:46:52
何時もこっそりお邪魔しているだけでごめんなさい。

そうです。南の国は春たけなわ。それでもこのところ桜冷えで

寒いです。と言っても皆さんの地とは比べ物にならないでしょうね。

桜島が1昨日 2回噴火したのニュースにちょっとワクワクしています。

島の人に被害がない程度に吹いてくれることを待っています。

御心遣いありがとうございます。
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2017-03-27 09:43:13
chidoriお姉さま おはようございます

私はこの土日腐るほど寝ましたが「腐りませんでした」。そして前々から読みたかった本・読みかけだった本を一気に読みました。

ちょっとした自己満足です。
以前「読書する」ことをかきましたが、今は全然そういう気持ちに襲われることがありません。

それに、寝続けていると誰も何も言わないのに「自分の心の声」が
「ま~、よくもそんなに寝てられるわね」「やることあるじゃないの」「人に悪いと思わないのかしら?」と自分を責めて「被害妄想」っぽくなっていたのに、それがないの。

ステキでしょう?
こんなことに悩んできたのかと思うと、考え方でかなり変わるもんだなと思う所です。

話がそれました。
この前、番組で「わらべ歌」うたっていらっしゃったでしょう。
あれ凄くいいですね
凄く良いですよ

孫とお風呂に入ると、湯船のなかでだっこして
♪ブランコゆれて おそらがゆれる
ユ~ラユ~ラユ~ラリン
木のえだゆ~れて
あなたとわたし
ゆ~らゆ~らゆ~らり~ん
ゆ~らゆ~らゆ~らり~ん
をうたいます。
小3年生も4年生も保育園生も
ぽわ~~んとして身をゆだねています

とても楽しいコメントありがとうございます。 (chidori)
2017-03-27 22:41:23
忙しさが終わって、充電ですね。

次々とたくさんのことをこなされるのに驚きです。

私はまだまだ体のことが自信がないので、油断しないようにとそれが中心です。

60台と70代は違いますねえ。

後期高齢者はやはり故障が出てきます。

今のうちですよ。

日記」カテゴリの最新記事