旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

合唱の響く校舎よ縣の森・太極拳仲間のくれた相ぞうり

2017-05-15 | 日記

5月15日(月)

 3丁目福祉館より 少し煙を上げています(午後2時ごろ)

 2丁目より 午後3時ごろ

ひと昔前、長野県松本町の「縣の森」旧松本高校墟だったかな? 

毎年6月に5-6年続けて 2泊3日で合唱指揮者講習会に通いました。

全国から100人近い合唱団(うち指揮者も3分の一くらい)有名な先生方に

声楽や指揮法を学びました。

 

 

その時京都の伊藤先生?が「せっかくこんな素晴らしい教室を使うのにどうして

黒板に向かって座っているのですか」

そういえば窓の外は緑が茂っています。

「窓に向かって席を作りましょう。そのほうがずっと素敵な音楽作りができますよ」

私もそれ以後、自分の合唱団では窓を向いて練習するようになりました。

ここには素晴らしい庭園もあるのですが、そこで撮った写真見つけられません。

 

そういわれればこの会場も最高ですよ。両サイド窓の外には緑や緑が丘団地・花野団地

遠くに八重山の稜線・・・

窓の外は銀杏などが緑に萌えています。

窓から見える家々です

 

太極拳のお友達がいつも「いろいろありがとう」

 私が特別の日にピアノを弾いたり、ゲームなどで賞品を準備したり

してくれるから、私の気持ちを…とご自分で作られたぞうりをプレゼント

してくれました。

 

「これからお部屋で履くと涼しくて気持ちいいですよ」

厚さ1,5Cくらいありとても頑丈です。「わぁうれしい」

「気持ちを届けたくて」なんとうれしい言葉でしょう。

特別に親しくしているという方でもない・・休憩時間に

時々おしゃべりするだけの方です。

 

 

 温泉に行く途中にであったはなさんたちです。

 

福祉館を出るとすぐ目に入ります。

 

1年前のブログ なんと部屋の模様替えの記事。私の部屋の写真が…タハハ・・

もしかしたらこのシーズン、同じ気持ちになるみたいですよ。そっと覗いてみてごらん・・。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160515

 今日は木曜ゲストの児島さんとメールで連絡。

 長期旅行中の上床に木曜日間に合うように帰れる確認の電話。

 「いったいどこに?」私も聞いていません。

 「旅の報告時間をとってあるから報告するのよ。」

 「わかりました。」

 

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160515

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母さんの夜なべする顔とがり... | トップ | 新緑の山間のみちばら愛でて... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-16 07:00:20

本日は 穏やかな桜島の様子
噴煙の状況が
前日と比べると 全く違いますね
1日で 変わるものです

変わったと言えば
お名前が
(chidori)が ⇒(chirodi) に・・
チロジ? なんとよむのでしょう(^o^)
延岡山歩人k様 (chidori)
2017-05-16 08:13:19
あちゃー。私いつの間に改名したのかと?まんさんのコメント拝見して思ったのに…原因は私だった。

時々名前欄が空白になるのでchidori と,書いたつもりでした。まんさんよく読めましたね。申し訳ありません。

桜島も毎日違う顔を見せるので、私も時々違う顔に
なってしまうんですね。

皆さんが気が付かなかった?幸いでした。

kさんありがとうございました。
松本市は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-16 09:57:37
三がくの都として・・学都、岳都、そして楽都、
小澤征爾さんが毎年コンサートを・・夏には
世界中からこのコンサートに集まります。
なのでいろんな音楽芸術の中心地として
音楽に関わる人たちのためにはいい街です
この重要文化財のあがたの森では今も
いろんな形で利用されていて、コンサートなども
素敵です、又お出かけください。
こんにちは (のびた)
2017-05-16 16:45:31
あがたの森 一度クラツーのうたごえツアーで行き 何曲か歌ってきました
信州は 音楽家もいっぱい 名曲にも溢れていますね
自然を見ながら練習 まさにその通りだと思います
こんばんは (kao)
2017-05-16 20:03:47
あさってのてんがらもんさんは
珍しくお医者に行く用事がないので
なまでゆったり拝聴できます(^^♪
たのしみ~(^^♪
みどりにむかって 発声練習m
何と素敵でしょう。そうした状況だと
音痴な私も思わず大声で歌ってしまいそうです^^
今日もお疲れ様でした~・・。
ごゆっくりお休みくださいませ(^^♪・・。
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-16 20:28:46
嬉しいぞうりのプレゼントでしたね
足のためにも 指が開き良いですよね
お家の中でも 重宝しますね
屋根裏人のワイコマサン (chidori)
2017-05-16 20:59:32
そうですね。私たち音楽の愛好家のはしっくれは松本はあこがれの地。その頃1回講習会に参加するのに10万円はかかりましたが、ほとんど自費でしたが、たくさんの著名な先生方の指導や講義を受けて全国の仲間にもたくさん出会えて、私の人生の中では眩しい思い出ばかりです。三ガクのお話もさすがバランスのとれた取り組みに
松本へのあこがれは続いています。その頃松本―大阪便が飛んでいましたので便利がよかったです。
小澤さんだけでなく世界の優れた演奏家が集う夏のイベントには行けそうもありませんが、毎年同時放映のビデオによる鑑賞を今年も申し込むつもりです。
のびたさん (chidori)
2017-05-16 21:03:34
そうですか?あの学舎で歌われたのですね。
私も指揮法だけでなく声楽の個人レッスンも毎回希望して(ほんの30分ですが)歌いました。
指揮法では仙台オケなどの指揮者であった梅田敏明?先生にコテンパタンに・・を思いだします。
kaoさん (chidori)
2017-05-16 21:07:59
今度のゲストの児島淳子さん、健康問題が専門。長年保健婦さんをされて 講演もあちこちで依頼があり、その素晴らしい話術、そして内容のわかりやすさ、何よりユーモアに富んだ話をされる方です。
今は定年後の仕事で、こうしてゲストで度々派遣していただけて、本当の強力な助っ人さんです。
お楽しみに。
まりもさんへ (chidori)
2017-05-16 21:11:03
そういえば、いつかは山形屋の寿司屋さんで元民児協会長夫人と出会って 毛糸で編んだ部屋履きをプレゼントしていただきました。
手作りのプレゼントは本当にうれしいですね。
手つくりパンも最高でした。
いいな―そんな腕を持っている方・・といつも憧れます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL