旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

記憶より記録と続けた園文集 記録の虫ちーせんせいは昔から

2018-01-30 | 日記

2017年1月30日(月)(1年前のブログです)

保育園よいこの家が誕生したのは1969年(s44年2月1日)

その10年後に 208Pに及ぶ記念誌を発行しました。

もちろんその間園だよりは出し続けていました。

 

でも、お母さんお父さんの思いをつづることをこの記念文集で経験して

以後、園を閉じるまで発行し続けました。

ガリ版での時代ではありませんでしたが、文房具店でのコピーでした。

途中からコピー機も入れました。

 

私がパソコンを使えるようになったのは最後の2年だけ。二晩保育園に泊まり込んで

プリンターを使いながらプリント頑張りました。

 

 

 子どもたちの作品も入れました。

遠足の日はこんな速報が出ます。それも文集に入っています。

この日はは鹿児島大学農学部への遠足の様子です。

 

父母とかわした連絡ノートも大事な記録です。

またアルバムは1年に200枚近くを1人ずつ手創りで準備します。

6年在籍した子は6冊の分厚いアルバムがあります。

 1年の大きな行事等も網羅されています。他に、住所録も。

 チー先生からのメッセージは、みんな楽しみにしていました。

写真も早くから取り入れました。

 

 

 

 

マルヤガーデンズのそらにわを覗きましたが・・・

 今日は温泉のあと大門口でマッサージ(予約なしでできる)

 そのあと山形屋でランチしました。

ちょっと元気がないので喝を入れる・イやご褒美かな?

1年前のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160130

 2018年1月30日のブログです

「やっと峠は越せたかな・・あと3日休ませてもらいます」

http://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/8107b02cc2aafdba22e9cda6ca78fd42

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六周年・ブログに引かれ今日... | トップ | 桜島ダイヤモンドこれからは... »

日記」カテゴリの最新記事