旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

立ち止まり振り返るでも歩きたい・夕景は明日のためにひとやすみ

2017-06-09 | 日記

6月9日(金)6397歩

 福宿玲子さん「あすっが」♬だいかさんのびんたにほがたった♬

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のあじさいもシンプルですが色を付けてくれました。

 

  川柳の終わった日に7月の課題の「7」3通もメールでの投句があり、

 皆さんが心ら楽しんで下さったことがわかりうれしいです。

 またのびたさんのブログ仲間は、伝言コーナーで一句一句の反省や

 学習の話題で持ち切り…皆さん「もしかしたら、私才能があるのかも」

 とつぶやいておられること.彷徨うことが大事・・という言葉に大いに

 希望を託して、自分にげきを飛ばしている・・・うれしすぎます。

 賞品も症状もないけど、素直に入賞を喜んでくださる皆さん。

 ありがとうございます。

 

 今日は、メサイアの友達に映画のチケットをいただいて「君のまなざし」を観てきました。

 途中とてもしんどい内容でしたが、最後まで見て宗教家「大川隆法」の伝えたいことを

 私なりに受け止めた映画です。

 FMをやるようになって、いろんな考えの方と出会い、その中に共通するものがあることを

 教えられています。

 1年前のブログです。てんがらもん220回川柳の報告・・のびたさんとくせん? 

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160609

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秒針は働き過ぎで背を伸ばし... | トップ | わが人生くりかえしだと今日... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-06-09 22:13:03
今日は お天気も良く
桜島も静かだったのでしょうか
2番目の絵 本当にホンワカして 優しい絵ですね
川柳の輪が広がり 来月のお題の作品がもう届いたのですね
嬉しいですね
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-10 02:00:33
ちどりお姉さま こんばんわ
明日が(いえ、後数時間後にはパラの練習をしているかと思うとワクワクしてしまします。でももうねむらないといけません)

さて久しぶりに「てんがらもんラジオ」拝聴しました。
イイですね~
なんていうのかな。
まったり感がいいです。

それにしても、ちどり様頑張ってますね~
凄いわ。ほんとうに。

親子劇場のこと仰っていましたが、友人の劇団「なんじゃもんじゃ」中津川も、鹿児島で公演しているようで、友人としてとても嬉しいのでした。

夫婦劇団旗揚げして24年。
昨年はホンメクン(夫さん)の1人芝居「悔悟の記録」
長年公演されてきた作品でしたが、初めて観ました。

今、今、皮肉にもタイムリーな内容です。
「戦争はやっちゃいかん!!」
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-10 07:13:27
稲刈り風景
家族みんなで作業したころを思い出します
さすがに裸足ではなかったですが・・(^o^)
スマホもパソコンもない時代でしたが
心は豊かでした
優しかった祖父母 そして遠い日を思い出し 郷愁にかられます


おはようございます (kao)
2017-06-10 07:37:43
川柳、まだまだ私のは推敲の
余地があるのでどうなるかわかりませんので、
不用意にさっさとおくらないよう
きをつけます(;´・ω・)chidoriさんには
このせっかちでご迷惑をおかけして・・(;´・ω・)
ヨーク練りますね。賞状や賞品なんて
いりません、川柳を楽しめる時間が
最高の賞品であり賞状ですから・・。(^^♪
いつもありがとうございます^^
梅雨入り (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-10 10:41:53
アマリリス アジサイ ユリ・・梅雨のお膳立て
は揃っているのですが・・・
夕焼けが綺麗です・・又あした 天気です
梅雨入りは どこの国の話でしょう。
こんにちは (のびた)
2017-06-10 11:41:39
あれっ一年前に特選? ブログ読ませて貰ったら今と同様 添削手直し付きですね(笑)
いつか手直し無しで特選取る日があるかなぁ
なんと言っても私は大器晩成だよ~ん あと20年くらいかなぁ(笑)
わいわいと グループで川柳を楽しませて貰っています
これが何よりです
こんにちは (mappee)
2017-06-10 13:12:44
川柳広がりが出てよかったです

人生、たくさんの人との出会い・・・
有難い事ですねー(辛抱強くなります)

梅雨に入りましたが・・・晴が続いています
明日は 雨 のようですが・・・
まりもさん (chidori)
2017-06-10 20:04:06
いつも真正面からの応援団。ありがとうございます。

ぼちぼちあなたもお仲間入りしてくださるとうれしいな?

そうですね。何でも初心者だからこその新鮮さがあって

皆さん輝いていますよね。

毎回のコメントありがとうございます。

マダムグラハン洋子様 (chidori)
2017-06-10 20:08:19
体力もつけて、いよいよパラグラへの復活 楽しみですねえ。

ちゃんと科学的に 歩く効用を実践されて、試されて自信も

持たれていますね。すごいなー。

私はだらだら続けているだけで、これでいいのかと

思い悩む日々でもあります。

でも皆さんが毎回を楽しんでくださっているので、それ

を維持できるように自分の役目を果たすことですね。

そのために今はいろいろ整理の作業を始めました。
延岡山歩人k様 (chidori)
2017-06-10 20:11:08
そうですか?kさんのも農作業wの体験者。

今の山歩きの基礎がそこで作られていたのですね。

このようは光景は見かけられなくなりましたね。

さみしくもあり、懐かしい光景です。

kaoさん (chidori)
2017-06-10 20:14:22
急いで届けたい。その気持とてもうれしいです。

本当に好きな人はすぐに手掛ける…のびたさんの部屋

のおしゃべりにもうかがえますね。

私など最後の日にしりに火をつけてぎりぎりです。

いっこうに伸びませんが これからは少し皆さんを真似

たいと思います。

推敲は大事ですね。
屋根裏人ワイコマさんへ (chidori)
2017-06-10 20:16:40
梅雨が先送りなのか、こんな空梅雨なのか・・

今日もいい天気でした。

でも夕方から少し降り始めたようです。

やはり梅雨は梅雨らしくないと、いろいろ困る人たちが出てきますね。

のびたさん (chidori)
2017-06-10 20:22:28
本当に皆さんのおしゃべりをまとめるのが大変なくらい。

まだ撤収もしていませんが、いただけるときが来たら

まとめていただきます。人数ンが増えたので(うれしいです)

提出日を決めて、ちょっと温めていただいておくのがいいかな・

木曜日を決めて木曜日に伝言コーナー又は私に直接

コメントコーナーに入れてくださるとありがたいです。

kaoさん直接その日に入りましたよ。

でも訂正が入ったので、しばらく寝かせてよしこれで行こうと決めてからがいいですね。

初日下さった3人とも訂正がありましたので、私がうっ

かり見落としては大変ですね。

 それにしても1年前・・人数は少なかったですね。

のびたさんのおかげです。
mappeeさん (chidori)
2017-06-10 20:28:13
そうです、うれしい悲鳴。

紅雀先生も1句を1分としても1時間・・しかもそれに講釈を

つけるのに時間がかかるので、大変な作業だとわかりました。

それで1週間前の木曜日締め切りとさせていただきますね。

私もみなさんの句を間違えないようにwに移し変えて

並べて送る作業・・かなり時間を要します。

贈り先があちこちだとまた先生も大変なのでなるべく私

に集中させていただきます。

2句になったので作って時間をおいて・・また名案が浮

かぶこともあるので・・・ 余裕をもって作ることですね。

よろしくお願いします。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL