真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

とてもヘンな選挙事務所の話が頭の中に棲みつく~巨匠の沖縄本の続き

2008-10-06 | 日記
歌などで、一度聞いたら頭の中に棲みついてしまい、何かのきっかけがあると出てきてぐるぐる回る、ということがあるよね。
♪ポーニョポニョポニョ・・・とかね。

南面堂は本の記述でもそういうことが起きる。
記載どおりの表現というわけではなく、内容が、なんだけど。

10/5の『沖縄・・・戦後史』で、それが起きてしまい、排除できない。
沖縄県知事選挙をルポしたくだりで、有力2候補へのインタビューは済ませている巨匠は、投票日、第3の候補の事務所にただ一人のマスコミ関係者として訪問する。
当選者347千票、次点309千、第3位6千という、まあ泡沫といってよいのでしょ。
その選挙事務所に集まった支持者の面々が、「カッコーの巣の上で」か「アダムスファミリー」の登場人物もかくやという顔ぶれだ(!!)というところで爆笑したのが頭の中に棲みついてしまいました。
選挙責任者は、飛び降り以外はすべてやったという、手首に無数のリストカットの痕がある自殺常習者で・・・というんだもの。

それ以来、、「カッコーの巣の上で」か「アダムスファミリー」のような顔ぶれが集まった選挙事務所・・・というのが繰り返し浮かんでしまう。
お茶会に行き当たったアリスのような感じかな?と思ったりして
お茶会のアリス

(見た目だけで言うんだけど)某当選者の雰囲気がね、ちょっとそんな・・・
それと線がつながってしまってるもんでそうなるのか?

選挙結果の確認に便利なサイト:
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2006/47/00002918.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内地人、戦慄しちゃいました... | トップ | キミはこの偶然を信じるか~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事