真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

番組:あなたの脳は男性?女性?Is Your Brain Male Or Female? くらくらするほどのキヨーミ深さ!

2016-05-26 | 世間
あなたの脳は男性?女性?

BS世界のドキュメンタリー選「あなたの脳は男性?女性?」

男女数名ずつ参集願ってのテストで、デタラメ語で話す人の気持ちが、チャートのどれに当てはまるかというヤツが興味深くて!
男性被験者は、「難しかった」(なんせ口から出ている言葉らしき音から何も読み取れない)と感想を述べるのに対して、女性被験者が、「楽しくできました」とか言っている件。

ちょっとこの方を思い出した:
言葉の向こうの、”心”を読む、という「魔法使いか?」という名人上手。
番組:プロフェッショナル ♯256 もてなしの心、どこまでも コンシェルジュ・阿部佳

まあ、身近でも、
「これ、構いませんか?」と尋ねて、
「僕は別に構わないよ」との答えが返ってきたとする。

男性は、「構わないと言っているのだから、OKなんでしょ」と受け止めるケースが多そう。
女性は、「ホントは嫌だと言っているのね」と受け止めることができるケースが多い、と。

じゃあ、お前はどうなんだと問われるならば、
そういうことがあると承知してはいるものの、実際はその場ではサインを読み取れずに、後になって、

「あの時、相手の反応が鈍かったのは、そういうことだったのか…」
と納得するなど、かな。

Is your Brain Male or Female BBC Horizon 2014 Full Documentary MALE VS FEMALE BRAIN
上記テストは08:40頃ね。

これか!
Geneva Emotion Recognition Test (GERT and GERT-S)

なんと、上記ページから試すことができる!

Is your brain male or female? - BBC News

Horizon: Is Your Brain Male or Female?, BBC Two, review: 'thought-provoking'
まあ両論併記的ではあったものね。

進行役の素敵なお二人:
@DrMichaelMosley

Alice Roberts - Home

@DrAliceRoberts

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私の息子はサルだった 』(... | トップ | 『錯覚の科学―あなたの脳が大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間」カテゴリの最新記事