真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『地球は特別な惑星か? 地球外生命に迫る系外惑星の科学』成田 憲保さん

2021-03-20 | 読書-自然科学

こんなに大変だとは...若手研究者が一般書執筆で味わった苦悩(成田 憲保)

「書かねば書かねばと思いつつ時間は過ぎ、正直なところ2017年12月まで、原稿はほとんど白紙だった」
ここからいかにして盛り返したのか、告...

ブルーバックス | 講談社

 

はい。たいへんでしたね。

『地球は特別な惑星か? 地球外生命に迫る系外惑星の科学』(成田 憲保):ブルーバックス 製品詳細 講談社BOOK倶楽部

地球のほかにも、生命を宿す惑星はあるのだろうか? そのような惑星をどうやって探せばいいのだろうか? 理論と観測の両面から、系外惑星と地球外生...

講談社BOOK倶楽部

 


このサイトでは太陽系外惑星に関する研究内容を公開していますl
もう、系外惑星研究の最新事情を分かりやすく説明してくれる(当方がちゃんと理解できましたとは言っていない)現役研究者ということで、ついていきますぅ!

これからは系外惑星にアストロバイオロジーだ、と長年主張してきた南面堂も嬉しい。
特任助教だった著者に執筆を依頼した編集者の慧眼。

もう、買おうかな(借りた本を図書館に返したのち、書店で購入しようか、という最上級の賛辞)。
金井三男さんも絶賛
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劣化する民主主義』宮家邦... | トップ | 7年ごとの記録 イギリス 63... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-自然科学」カテゴリの最新記事