チコ屋

*無断リンクは不可です*

人生のトップ3の本かも:アルケミスト

2006年10月22日 21時12分40秒 | 本屋と本と私

今までの人生でトップ3に入るんじゃないか、という本に出会ってしまいました。

「アルケミスト」パウロ・コエーリョ著




世界的なベストセラーだったらしいので、読まれた方もいらっしゃるかもしれません。
スペインの羊飼いの少年が一念発起してエジプトまで宝物を探しに行く話です。
(ちょっと宗教くさいところがあるけど、許容範囲内。)


この本を読むと、迷いがなくなる、他人の言うことなんか気にならなくなる、人生が怖くなくなる。
後悔だけはしないように、やりたいことをやりたいようにやっちまおう、って思う。
この本を読んだ人と読まない人ではたぶん結構人生違っちゃうかも。
こんなちっちゃい薄い本にこんなにも力があるのか、と思い知りました。
きっと私はこの本を繰り返し繰り返し読んでいくと思います。
自分の野望
がある人は読んでみてください。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wasedataro)
2006-10-24 00:17:00
おお。そんなによいのですか。この人の本は「星の巡礼」と「ベロニカは死ぬことにした」を読んだことがあって、なかなかいいのを書く人だなあと思っていました。探してみます。
Unknown (ゆかきち)
2006-10-24 19:58:22
wasedataroくん>

こんにちは。私は他の本を読んだことがないので、「星の巡礼」と「ベロニカは死ぬことにした」も読んでみます。「アルケミスト」はちょっと大きめの本屋に行ったら大体あると思います。
注文した。 ()
2006-10-29 18:12:48
amazonで他の本を注文するついでにこれも注文してみた~。

読んでみますわ。
おお、お買い上げ。 (ゆかきち)
2006-10-30 23:23:54
月くん>

感想ぜひ聞かせてください。

童話のようでゆるいのですぐ読めると思います。
Unknown (kayui)
2006-10-31 00:42:33
私も先週amazonで注文しちゃいました。今日届きました。

さっき3分の1ぐらい読みましたが、一つ一つの文に心を打たれている感じがしました。
けっこうさきに。 ()
2006-10-31 21:03:13
同時に注文した本のせいか、配送時期が11月10日前後~(^^;)
結構待たなきゃならんです。
読みました。 ()
2006-11-04 21:23:13
なんか思ったより早く届いたので、読みました。
そしたら終わるまで殆どノンストップでいってしまった。
中身について、おれの拙い言葉で表現するのはもったいないので、何も言いません。
ゆかきちの感想は同感。
ただただ、良い本を紹介してもらって感謝です。
読まれましたか。 (ゆかきち)
2006-11-06 18:31:44
感想どうもありがとうございます。
すごい本でしょ?
すごい本です。 ()
2006-11-06 21:25:52
「こんなちっちゃい薄い本にこんなにも力があるのか」←まさにこのとおり。
ストーリー自体はSFていうか、メルヘンというかそんな感じなのにね。
セリフの端々が。
参りましたよ。