chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

ピーー

2017-08-19 19:27:58 | ちょこまるくん
晩御飯の後、くつろいでいたら、どっからかか細い音が。。。

ピーー
ピーー

今なんか聞こえた?

気のせい?


ピーー
ピーー


そろおっとちょこまるに近づくと、

ちょこまるからピーーって聞こえる!
寝息⁉︎
イビキ⁉︎

可愛い〜💕


夏休みの工作 スノードームを作ってみた

2017-08-19 18:42:22 | みにちこちゃんの育児日記
夏休みの宿題に工作とは書いてはないけど、先輩ママさん達に聞くところによると、ほぼほぼみんなが作ってきて、新学期、靴箱に飾られるとのこと。
なぬ⁉︎
聞かなかったら何も作らないところだったではないか!!
それなら初めから宿題にしてはどうでしょう💦

それで、図書館で工作の本を借りてきて、早い時期に牛乳パックでカゴを作りました。

つまみ細工のお花も自分で作りました
なかなか良い出来だと思うのだけど、これは嫌だとおっしゃる
どうしてもスノードームがいいというので、地道に白い卵の殻を集め、保留。
なんとなく気分が乗らず、先送り先送りにしておりましたが、もうすぐ夏休みも終わるので、重いお尻をあげ(笑)ようやく作りました!

材料は
空き瓶
スポンジ
卵の殻(薄皮を取って乾かす)
小さなパーツやピックなど
瞬間接着剤
水のり
お好みでキラキラ光るものなど
です。

瓶の蓋にスポンジをカットして接着剤で貼り、みにちこちゃんがセリアで選んだペンギンさんを上に貼り付けました。
なんか寂しかったので、音符の形のピックを3本追加。
卵の殻はひたすら細かく砕きます。
ネットで調べたら水と水のりが7:3と書いてあったけど、卵の殻は結構重いので、水のり2本近く使いました。

卵の殻と、キラキラを入れて瓶の蓋をきっちり締めて完成


上手く写りませんが💦、いい感じにふわっと舞います。
成功