季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

新しい風

2016-10-18 20:58:49 | 心と体 Mind&Body
里穂さんのオイリュトミーに来られたのをきっかけに去年から知り合いになって、
今年になって話になって実現した。
豊中で精神科のクリニックをしている女医さんのところで手仕事クラス。
今日初めて行ってきました。

そこは何回も何回も前を通っているはずだけど、今まで気付かなかった。
階段をのぼったら着く明るくて温かい場所。

先生もスタッフも女の人。患者さんも今日来たのは女の人でした。
こんな所があると女性には嬉しいなと思う。
いつも働いてるところは患者さんが殆どが男の人だから、女の人は少し居心地悪そうだから。

羊毛の紡ぎをやって欲しいと言われて。スピンドルを用意して行った。
羊の話や羊毛の話をしながら作業を進めて行ってスピンドルで紡ぐ。
やっぱり難しそう。
でも難しくてできなくて良いんだと言ってしばらく続けた。

出来るようになってきたら嬉しそう。

それでも1時間もやったらものすごく疲れる。それで方向性を変えようとフェルトを提案。
それで小さなボールを作ることに。

色を選んで丸めて小さなボールにして行くのが楽しそう。
硬く小さくキチンと作れる人が、心の中にも温かい硬い自信の玉が出来上がったのがみえる。

良いものが出来るのがフェルトの良いところ。やって良かった。

同じ精神科でも今までのところと少し感じが違うからどうかなと思うけど、なんとかやって行けると思う。
来月もあるそうです。楽しみに計画して準備して行こう。

新しい風、大切に迎えたい。

新しいところに行ったらやっぱりエネルギー使う。
晩御飯はしっかり。
我が家特製の手羽先の唐揚げ。
揚げてから甘辛いタレに浸けます。これとポトフで良い感じに回復。

       

生きるために働くために、食べる事は大事。




『クラフト』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 境界線のこと | TOP | 足元を固める日 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。