季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

杵柄ふたつ

2017-06-08 22:08:11 | ハンドワーククラブ HandworkClub
ちいさなクリニックでの手仕事の時間。

いつも、健康チェックをしてから体操をする。
柔軟や体をさすったりする時が多いんだけど、今日は診察が入って時間が短い。
それでラジオ体操しようって話になった。
ラジオ体操の曲がないなあと言ってるので「ありますよ!」って言う。
私のスマホに入ってる。

それで音楽をかけて、第一と第二を続けてやった。
覚えてますか?って聞かれたから「わかります」って言った。

何を隠そう。ラジオ体操、得意です。特に第二。
高校の時に特訓したのですごい細かいところも忠実に気を付けて動かせる。
NHKの体操のお姉さんみたいにほぼ完ぺきにできる。

やってみたらそれがバレて、これは良いと言う話に。これから私が行く時はいつもラジオ体操にしようと決まった。
私が動きの注意点を伝えてそれでやってみようと。
私の得意な事、ほんとに何の一つも無駄がないなあとつくづく思う。
役に立って良かった。

今日の手仕事は「巾着作り」。
小さな巾着を作ります。
布を持って来てるので、それを裁断して縫い方を伝える。
こんなちいさな簡単なものでも、作るとなると小さなコツが結構一杯あります。
それを伝えて行く。
私がこれまでたくさんたくさん巾着を作って来て、その歴史の中で集めたいろいろな知恵が一つ一つ役に立つのが嬉しい。
みんなそれぞれの生地に合った使い道に合ったものが出来上がりました。

       

みんなとても満足!
表情がキラキラしてる。観ている私も嬉しい。

次回も巾着作ろうと言う話に。そしていつかファスナー付けもしようと。

本当に、なんでもやって置くもんです。なんだって真剣にやったものがいつか役に立つ日が来ます。
ほんとです。それがわかった今日。







ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スリランカのルームドレス | TOP | 普通のカレー。日本とスリランカ »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub