かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NEWホイール&新装備紹介

2016年12月13日 23時49分45秒 | ロードバイク装備関係
今回は新しいホイールと冬用の新装備の紹介です。

前回ゾンダを売った話し
ゾンダ売却しちゃった

次のホイールはレーシング3などのミドルグレードホイールを買おうと思っていたが、来年のレースまでにしっかり自分を鍛え上げようと思ったので激安激重ホイールを買うことにした。
今回は安いホイールで我慢して、お金を貯めつつ重いホイールでたくさん走って力をつける!
そして、レース前に超軽量ホイールを買って一気にタイムを伸ばす作戦

だったのだが・・・
ゾンダが思った以上にあっという間に売れてしまったので、代えのホイールがないという問題が発生(^_^;)
フリマアプリやネットオークションで掘り出し物を見つけて買おうと思っていたが、重くて安いホイールがなかなか見つからない(笑)
結局見つからないまま1ヶ月が過ぎました。。

そして、やっと掘り出し物のホイールを発見!
それがこちら

スペシャライズドの純正ホイール!
超激安で売ってありました( ´∀`)
それに加え、出品者がたまたま熊本の人だったので直接合って取り引きをしました。
おかげで送料代もかからずに済んだ!ラッキー!

重量は大満足の2200g
重さは練習には十分!
てか十分すぎるくらい。。。もうちょっと軽くても良かったかも(^_^;)

でもひとつ気になった点が・・・

リムテープのズレ&折り目

それも2本とも・・

まぁ折り目もズレも大したことなかったので良かった。
おそらくコレのせいでパンクすることはないでしょう(;^ω^)
安かったし文句は言えない。

さっそくタイヤを取り付けていこ・・・・
タイヤ買うの忘れてた(;・∀・)
慌ててタイヤを購入
(^_^;))))))

それから1週間後・・・・

やっと届いた!!
ホイールがなくなってから早1ヶ月半・・・
長かった・・(笑)
さすがにここまで自転車に乗らないと禁断症状がでてくる←嘘

今回はタイヤに加えてチューブ・ペダル(クリート用)・シューズカバー・バーテープも一緒に購入!

※写真にはシューズカバー無し
総額13200円なり!
きゃーー!高ぇ・・・( TДT)

せっかくホイールを我慢したのに、こっちで金を使ってしまうとは・・(笑)
まぁいいや
紹介していきます。

まずは本命のタイヤから

今回買ったタイヤはこちら!

コンチネンタルウルトラスポーツ2

一本2000円弱で購入しました。
本当はグランプリ4000S2がほしかったのですが・・・・高かったので(笑)
ホイール重いからタイヤいくら軽くしても意味ないや!と思い、耐久性が高く、安いこのタイヤにしました。
今まではずっとパナレーサーのクローザープラスを使っていたので、他のタイヤに初めての浮気です(笑)

次はペダル

シマノのPD-R540
コレは自分では使いません。
使うのは中に付属しているクリートだけです。
めっちゃ安くなってた(クリートの定価とほぼ変わらない)ので、なんならペダル買っちゃおう。と思い買いました。
クリートだけ使って、余ったペダルは売ろうと思います^_^

次はバーテープ

デダのバーテープにしました。
なぜなら一番安かったから。ただそれだけ。
バーテープなんて消耗品は安くていいんですよ(笑)
なんなら巻かなくたっていいじゃん!
軽くなるよぉ(・∀・)

次はシューズカバー

BBBのHeavyDutyという商品です。
初めてまともなシューズカバーを買いました。

使ってみた感想は・・・・めっちゃ暖かい!
いままで使っていたシューズカバーとは比べ物にならないくらい暖かかったです(*^^*)
暖かい代わりに防水性は低そうだけど・・雨の日に乗らない人にはぴったりだと思います。

※追記

一回使ったらつま先の部分が破れました(^_^;)
左だけなので、停止する時や発進する時につま先を擦ってしまったようです。
やっぱり耐久性に問題がありそうですね。(かかとや靴底などの箇所は問題なし)
耐久性については、停止・発進の際に注意すれば擦れませんし(かずしんの使い方が荒い)、擦ったとしても黒い布などを縫い付けるなどのひと工夫加えると大丈夫だと思います。

とにかく、安くて暖かいのでシューズカバーとしてはかなりおすすめ出来る商品です!
シューズカバーを買おうか迷っている方は是非、候補に入れてみて下さい!^_^


最後はホイールバッグの紹介です。

安かったのでホイール2本もないのに買ってしまいました(^_^;)
まぁ、年末にもう1セットホイールが来る予定なので、それの保管用にしたいと思います。
てかホイールバックって必要ですかね?輪行しないなら要らない気がしてきた(笑)←今ごろ

ということで新装備紹介は終了です。
ホイールを我慢したのに、その分他のものを買ってしまったぁ( ;∀;)
安いとすぐに買ってしまう癖治さないとなぁ・・

まぁ終わったことは気にせずに、とりあえずNEWホイールにタイヤを付けていきます!

初めてクローザープラス以外のタイヤをはめる

ぐぐぐっとホイールにはめていって・・・・あれ?
ぐぐぐっと・・・・あれ?

ぐぐぐっとはまらない(笑)

力づくではめようとしてもはまらない!
一方をはめようとすると反対側が外れていく・・・
両側から一気にはめようとするが、タイヤが硬すぎてはまらない!

ここで改めてクローザープラスの柔らかさに気付いた(^_^;)
クローザープラスってあんなに柔らかかったんだぁ・・ふつーのタイヤってこんなに硬いのか!?

結局15分ほど格闘。
タイヤをちょっとずつ伸ばしていき・・・・やっとはまった!

時間かかりすぎ!
クローザープラスなら全部で5分で済むのに・・・
今さらクローザープラスのありがたさに気づく(笑)

さてまだ勝負は終わっていない。
もう一本ある・・。

もう、指がボロボロで痛い(´;ω;`)
けどコレやらないと自転車乗れない(´;ω;`)
だからやるしかない(´;ω;`)

ということで作業再開
今回はさっきの教訓を元に最初からタイヤを伸ばすことにした。
脚でタイヤを固定して、手で思いっきり引っ張って伸ばしていく。

それを数分して、ある程度柔らかくなった気がしたのではめてみた・・・
すると!!


はまらなーい(笑)

一回目と全然変わらな~い(笑)
かた~い・ω・

また伸ばすのも面倒なのでそのまま格闘
そして10分後・・・・やっとはまった~(;^ω^)

2本タイヤを変えるだけに合計30分近くもかけてしまった(TдT)
これ出先でパンクした時、最悪やん(笑)
絶対にパンクだけはしたくねぇ・・・
まぁとりあえず無事に取り付けが完了したので良かったです。


格好も悪くないし。
まぁまぁ満足(^^)

お次はスプロケの掃除
いつもホイールから取り外す時は、ついでに掃除するようにしている。

今回は100円ショップでトレーを買ってきたので掃除しやすい(^^)
いつもは床においていたので、これからは汚れずに済む!

スプロケ写真集







はい。
つまらないですね(;^ω^)
あと、アップで撮ってみると結構汚れてますね・・キラキラしてない(笑)
お見苦しい写真失礼しました(_ _;)

気を取り直して次はチャリの修理していきます。
↓10月頃、ホイールが外れそうになって出来てしまった傷



おそらくヒビは入ってないと思うのですが・・てかそう信じたいのですが。
塗装剥がれているのは間違いないですね。
カーボン繊維に直接、日光が当たると紫外線でやられしまうらしいです。
ですので一応気休めとしてテープを貼ることにしました(^_^;)

ペタペタ・・・


ペタペタ・・・

十分目立ってるけど・・思ったより目立たなくて良かった(^_^;)
これでとりあえず紫外線からは守られるでしょう。
あとはクラックが入ってないことを祈るだけです(笑)

ついでにディレイラーの掃除も。

大切に使ってても、さすがに一年使うと汚れも溜まってくるし傷もつく。
ちょっとショックでした(笑)

そしてNEWタイヤを付けたNEWホイールを車体に取り付け!
じゃ~ん!

う~ん。
地味だねぇ!( ;∀;)

一気に地味になったスクルトゥーラ・・
やっぱり青タイヤの方が良かったのか(^_^;)
いや、ここは前向きに考えて、「落ち着いた自転車になった」とでも言っておこう。
ポジティブ大事・ω・

そしていよいよ最終作業へ
バーテープ巻き替え!
↓今までのバーテープ

ぐにょんと端っこが出てしまって、スプリントで下はんを持つと手に当たる。
新しいバーテープも買ったのでこの機会に変えることにした。

さっそく外していく

購入して一年。
初めてのバーテープ交換


いつも失敗するブラケット部分の巻き方を覚えておく

ここであることに気付いてしまう。
「あれ?このバーテープあんまり汚れてないし、破れてないし、色も落ちてないし・・・まだ綺麗じゃね?」
いや、絶対に綺麗ではない(笑)

でもまだまだ使えそう。
ということで、ケチなかずしんはバーテープを再利用することにしました。
修理を開始します。

まず、色々あってハサミで切ってしまった箇所を瞬間接着剤で修理!


なんと、うまくいきました(笑)
ぴったり、しっかりと引っ付いてくれた。

さっそく巻き直す
グルグルグルグル・・・・
順調に進んでいき、いつも失敗する[ブラケット周辺]の難関に到着
しかし、今回は外す前にしっかりと見ていたので難なくクリア!

本当は何回も巻き直しました(;´∀`)ボソッ

そして最後まで巻き終えて終了!

さっきまでぐにょんと飛び出ていた部分もスッキリしている。
これで集中してスプリントできるな!(^^)
いろいろあったけど、うまく巻けてよかった!

ついでにサドル交換も。
重さとか気にしないから、コレ必要な~い

軽量サドルから・・・


純正サドルに交換

あと、もう一つ新装備紹介し忘れてた。

アクションカム!
昔からずっと欲しかった!
親が仕事で使うために買ったそうなので、仕事以外の時は貸してもらえることになしました。
これで写真も撮りまくりだぁ(・∀・)

ハンドルの下に設置

ただ、マウントが悪いのか、なかなかしっかり固定されない
微調整は走りながらしようと思う。


ということでNEWホイール&新装備の紹介は終了です。
長々と装備類の話をするだけのつまらない話でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
これからは、もうちょっと為になる話もしていきたいなぁと思っています。(前回も言った気がする)

もし、購入しようか迷っている方で、商品の質問やレビューなど聞きたい点がありましたら、気軽にコメントして下さい。
出来る限りお答えします!


では、また!
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾンダ売却しちゃった | トップ | アクションカムで花岡山へ~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク装備関係」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。