かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

熊本周辺 100キロライド!その2

2015年12月03日 23時01分57秒 | ポタリング・練習
その1の続きです。
見てない方はまずそちらからご覧ください。


山都まであと19キロ。
少し元気が出たのでペースを上げて走る。

途中、短めのトンネルがあった。

ここのトンネルは距離も短いし電気もすべて付いていて明るくとても走りやすいトンネルだった~
通潤橋の絵も描いてあってきれい!

しばらく行くと、やっと平地になってきた。

大きな橋があってそこから下を見ると深い森になっていた。
緑に囲まれてすごく気持ちい!

そして、やっとのことで山都町に到着~

看板もやっぱり通潤橋ですね。

せっかく止まったので看板の近くでまた休憩。

自転車も絶好調!!


なんか橋みたいなものが建設中だった。
新幹線かなんかが通るのかな?

ゆっくり休憩して脚が回復してきたところで出発。
やっと山を登り終わったと思っていたかずしんだったが、出発した直後に本当の山が始まった。笑
あとから地図でみてみるとこの地点から本格的な山に入っていたみたいだ。

ぜぇぜぇ言いながらひたすら登っていく。
この時はもう山は終わったと思っていたのですぐに終わる坂だと思っていた。
しかし、なかなか終わらない・・・・
ずっと登り続ける。
やっと終わったかと思ったら数百メートル先にまた登り坂が続いていた。
一瞬、ガクッときたが、ここで諦めたらダメだ!と心に言い聞かせ、淡々と登っていく。
そして、数キロ登ってやっと山頂と思われる場所に着いた!ここからは下るだけだぁぁ!!
一気に元気が出て全力でダウンヒル。
ほんの数分で下りきってしまった。登りであんなに頑張ったのに~汗

ここで便利な看板発見!

ここらへんの観光マップらしいが見やすいし、分かりやすい!
いたるところにこんなのを作ってほしいな。
時間が遅れていたのでここでは休憩せずにその先の通潤橋を目指す。


そしてやっと通潤橋の近くの交差点に到着!

看板に通潤橋と書いてあったので分かりやすいなぁ~

と、ここでトラブル発生!

ブレーキのセンターがずれてリムにブレーキシューが擦ってしまっていた。
一度ブレーキのボルトを緩めセンターをあわせる。
このくらいの整備だったらいつもしているのでラクチンだ。数十秒で直していざ通潤橋へ出発!

通潤橋への道は、地図で見たときには道がややこしかったので迷うと思っていたが、看板に通潤橋への行き道が書いてあったのでまったく迷わずに行けた。

そして11時47分。
ついに目標地点の通潤橋に到着!

観光バスが数台止まっていて観光客がたくさんおり思ったよりもにぎわっている。
お土産を買うところやお食事処、屋台も出ていた。


細い石畳の道を歩いて石造の前に到着。


自転車と記念撮影。

そして、通潤橋!

かずしんは通潤橋にくるのは二回目で小学校の社会科見学以来。
なんか懐かしい。


自転車ともパシャり!


通潤橋もきれいだけどその周りの風景も本当にきれいだった。


靴がSPD-SLなので石畳で滑りそうになって怖かった~汗

店が並んでる所に行くとこんなものが!

デカッ!!


すごいな笑


こんなのも!


これって、よくみると全部植物でできていて松ぼっくりとかで飾り付けをしていた。
こんだけ大きなものを作るのにどのくらい時間がかかるんだろう。
大変だろうな~

そして、ここで昼飯にすることに。
横に立っているお食事処で食べようとも思ったが行列ができていたのでやめた。

家からもってきたおにぎり三つ


屋台で買った、焼き鳥三本。
100円セールをやっていたので鶏皮と鶏身と豚バラを購入。


おにぎりと一緒に食べると絶品!
冷えた体には暖かい食べ物が必須!これはうまい!


エネルギー補給も済ませて、しっかり観光もした。
12時35分に通潤橋を出発。
これから後半戦。


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿