かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

レースに向けて~整備編

2016年10月15日 16時41分25秒 | ロードバイク装備関係
さて、前回は装備品について書きましたが、今回は整備編です。

初レースだから綺麗にしとかなきゃね
ついにでにカラス系コーティング剤を使ってみたいので、初めて水洗いしてみます。

まずはBB周りを綺麗にするためにクランクを取り外す。

初めてのクランク交換 165mmクランク
↑昔、クランクを変えたときの記事です。参考にどうぞ。


いつも通りの手順でクランクを外していく。
さすがに3回もやると覚えてくる(^_^;)


さぁ、外れました。


床が汚れてしまうのでしっかりと新聞紙でガード

さぁ、どのくらいよごれてるのかな?

うわっ!
きったねぇ~(-_-;)
BBを洗うのは初めてだからそりゃーきたねぇか

ついでにボトルゲージなども外してスッキリと

フレームだけになると、めっちゃ細く感じる(・・;)
意外とヒルクライムフレームなのか?


スッキリ!!

しかし、近くで見てみると・・・

うわぁ~汚れてる。。
そういえばここもしばらく掃除してなかった。


ブレーキも取り外し。
取り付け直すの面倒くさいのでそのままブラブラさせとく

そして、防水作業
水洗いする時はこれが大事
とか言いながら適当に貼っていく。

シートポスト


ワイヤー


BB

そして、自作スタンドごと外に運んで準備完了

とりあえず洗車を開始


使うのは普通の台所用洗剤とスポンジ
金ないからバイクウォッシュとか買えない(笑)


適当に泡を立てながら洗っていく


反対側も

ある程度、油汚れや砂利を落としたら拭き上げ作業
拭き上げたら、ガラスコーティング剤を拭きかけ、乾いた布で磨き上げる
コーティング剤は初めて使ったのでちょっと心配だったけどどうにかうまく行った様子

そして、一連の作業が完了

家の中へ戻ってきました(^_^)


コーティングのおかげでテカテカ・ツルツル(*^^*)
マットだから光沢が出るのは困るけど、ちょうどいいくらいにツヤツヤになった。

ここからは取付作業をしながら細かい所の掃除

きれいになったブレーキを取り付けていく


フロントも

おや?手に真っ黒い汚れが・・
ムムムムム!

なんだこれは!?
シューの削りカスみたいなやつが山のように溜まっている!


こりゃーひどい・・・
昨日行った二本杉峠でやられたらしい←後日投稿します
ずっとブレーキかけてたからな・・仕方ない。


濡れティッシュで拭いてみると、どのくらい汚れてるかがよく分かる
きたねぇな
ホイール付ける前に気づいててよかった・・

BBも確認



BBはピッカピカになってました(*^^*)

ついでにクランクも掃除。
この日の作業はとりあえず終了


・・・・後日
この日はレース5日前
レースに備え、最終兵器を入手してきました
それはなんと・・・・

SHIMANO DURAーACE WHー9000ーC24

自転車仲間から借りてきました。
ありがとうございますm(__)m

ということでこのデュラエースにスプロケットを付けていきます

まずはスプロケットの掃除から

1枚づつ丁寧に洗っていきます。

9ヶ月ぶりのスプロケット掃除


油汚れでドロドロだったスプロケも洗うとこんなに綺麗になるんだね


洗い終わったら、フリーにはめていく


(`・ω・´)シャキーン


(`・ω・´)シャキーン


(`・ω・´)シャシャシャシャキーン

はめ終わったら1番端っこのカバーをフリーのネジにねじ込んで仮止め

ピカピカのスプロケをみてると気持ちいい

さて、ここで役に立つのがトルクレンチです。

バイク用トルクレンチ~


しっかりとはめて回すだけ!
30~50Nで締めていきます。
かずしんは間の40Nくらいで固定

そしてホイール完成
取り付け~

取り付けて思ったこと。
『地味~~~』

とにかく地味!
デュラエースってこんなに地味だったとは・・
まぁ軽けりゃ-いいんだよ!軽けりゃ!(笑)

ということで無事、決戦用バイクの完成です。
推定重量は7.5キロ
軽量バイクとは言えないけど、重くもないでしょう?
これでレースに臨みたいと思います(明日だけど(笑))
表彰台に上れるように精一杯頑張ります!


では、また!
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レースに向けて・・ | トップ | 久しぶりに山頂へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。