かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと成果が出たライド・やっぱりチャリ最高

2016年10月25日 00時42分35秒 | ポタリング・練習
9月26日(月)のお話

この日も一人で練習
最初の方は一人で練習するのも集中できていいかな~とか思っていたけど、この頃飽きてきてつまらない(笑)
たまにはチームの人と走りたい・・・
けど今日も一人( ;∀;)


学校後、帰ってから出発
土日とかならまだマシだけど、平日に毎日練習はキツイ(-_-;)


こんなにいい天気だったら走るしか無いでしょ。。
気持ちよすぎる
こんな時に限ってレースの日は雨だったりするんだよなぁ←フラグ🚩

とりあえず出発
結構なスピードで進む
毎日練習をしている成果が出てきたようで、平地で飛ばしても脚が疲れなくなってきた。
距離は60キロまでなら楽勝で保てそう

ふもとに到着

ここから登り始め

平地で飛ばしたのでしっかりとアップを済み
今日は、ふもとから山頂までの約10キロを一気に駆け上がるトレーニング
いつもは5キロ地点の峠の茶屋で休憩するが今日は無し。
そのまま山頂まで登っていく

今度のレースは最速でも23分くらいは全力で走らないといけないので、いつもの練習では体力が持ちそうにない
山頂までは絶対に30分以上かかるので丁度いい練習コースだ。

さっそくスタート
走り出してすぐに、今日は調子が最高だということが分かった。
スタートダッシュからいつもとぜんぜん違う
おそらく、気合が入っていたことも要因のひとつだと思う(やっぱり気持ちは大事)

峠の茶屋TTを今までにないスピードで駆け上がっていく
それも驚くことにあんまりきつくない
いや、やっぱりキツイ(笑)
だけど、いつもとは明らかに違って我慢できる程度のキツさ
脚もそんなに痛くなかった

それがずっと続き、いつの間にか峠の茶屋TTをゴール
あっという間に5キロ地点についてしまった
いつもならここで終わりだが今日はここからが本当の勝負

峠の茶屋TTをがんばった割には意外と疲れていない
脚もまだ残っている
うん!行ける!
気合を入れ直して山頂へ

いきなり現れる9%激坂区間
やっぱりキツイ・・
けど、いつもよりかは断然いいペース
これは新記録狙えそう

9%区間をあっさりとパス
ここから先はちょっと勾配が緩やかになる
残り3キロ
ラストスパートでスピードアップ!

ここで、どこまでペースを上げれるかでタイムが大きく変わってくる
ここまできたら、後は出し切るのみ!
脚は痛いし、呼吸もキツイが、気力はまだ残ってる!
集中してペースを落とさないようにしながら登っていく

そしてラスト1キロ!
これから先は精神力(気持ち)の勝負
ペースが落ちそうになるが、「ここまで頑張ってきたのが全て無駄になるぞ!」と自分に言い聞かせて、根性のみで登っていく。

根性はどうにか持ちこたえた
そして、最後のスプリント!
ヘロヘロになっているのであまりスピードは出ないが全力で踏めた
そして、ゴール!
手応えあり!むしろ手応えしかない。

さっそく山頂でタイム確認

さて、気になるタイムは。。。峠の茶屋TT・13分48秒(自己新記録)
           。。。峠の茶屋~山頂まで・20分17秒(141人中3位)
           。。。ふもと~山頂・32分5秒(118人中2位)

やったぁぁぁ!

この時点で最高な気分
そして、これに加えて区間では2区間でKOMを獲得!
本当に頑張ってよかった!と思った瞬間でした。
頑張って毎日練習して、成果が現れたときのこの嬉しさ!最高!
自転車って楽しいわぁ(笑)


そしてきれいな景色がお出迎え
最高すぎる(笑)

写真を撮ると、寒くなってきそうだったのですぐに下山

いつもの大将陣神社
気持ちも天気も晴れ晴れしている

そして、水飲み場で休憩



今日もお水がたくさん出てました
美味しいお水をゴクゴク(*^^*)

すべてを出し切って疲れ切っていたのですぐに帰宅
それでも帰りの途中に2、3本スプリント
スプリントは脚に効くわぁ(笑)


何故か今日に限って大渋滞
珍しい
明るくて安全なので嬉しいといえば嬉しい
けど、車多いので危ない
↑どっちもどっち(笑)

そして、無事に家に帰宅
いいタイムが出た&追い込めたからか、この日のメシは特に美味しかった!


これで今月の練習は終わり
驚くことに、練習を頑張ろうと決意してから早一ヶ月
モチベーションが一ヶ月も続くとはおもってもみなかった!
あと、ローラー練をしていたので根性も付いてきた!
今日のラストスパートでペースダウンしなかったのがその証拠
ここまできたらやりきるしか無い。(ますます自転車が楽しくなってきたし★)
あと20日頑張ろう!

そういえば今日は気分を変えるためにいつもと違うジャージをチョイス

これ着るの久しぶり
かなりダボダボ

練習を初めてますます痩せた
ちゃんと飯もたくさん食っているのに・・
さすがに毎日1500キロカロリーほど使うと痩せないほうがおかしい(^_^;)
今までしてた腕立てをやめて体感とストレッチだけにしたことも原因のひとつだと思う。
身長167センチで体重はたったの47キロ
軽いのはいいことだけど、もうちょっと太らないと死んじゃうかも(笑)
レースが終わったらデブ活しよう(笑)


走行時間  2時間6分
走行距離  50km
平均時速  24キロ
最高時速  58キロ


累計距離 4353km


では、また!
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調子が悪そうで意外と良かった | トップ | やっぱり2人は楽しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング・練習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。