かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

パワーでない・・・ぐだぐだライド

2016年12月31日 15時19分57秒 | ポタリング・練習
12月24日(土)のお話~

この日は一人で練習に金峰山へ
やっと冬休みが始まって「今日から練習頑張るぞ!」と、気合十分

さっそく出発



天気は快晴
風が強いし寒い(笑)
はっきり言って行きたくない。。けど行く。。

今日は調子が悪いらしく、なかなかペースが上がらない(*_*;
それどころか、走っている途中で眠たくなってきた(笑)
この頃、寝不足だったので疲労が溜まってきたのかも・・・
寒いしキツイし、なのに眠いし(笑)
こんな時に眠たくなるなんて、初めての経験だったのでビックリ
仕方ないのでゆっくり進みながら登り口に向かう

35分程かかり登り口に到着~

さっそくヒルクライム開始

登りだしても異常な眠気は取れない(*_*;
眠いせいか、脚も激重
全然回らん・・・

最初は頑張ってみたけど、暫く走るとすぐに「今日はダメだな~」と察した(^_^;)
頑張って登るけどペースも上がらないし、どんどん疲れが溜まってきた。。
ヘロヘロになりながらも必死に登っていく

そしてやっと峠の茶屋に到着!

今日のタイムは・・・15分23秒!

う~ん・・
調子が悪かった割には意外といいタイムだったけど、相変わらずタイムが伸びない(T_T)
コレじゃあ今年中に14分台は無理かな・・・

がっかりしながらナルシストの丘に向かう

下り区間は、脚と呼吸を休めるためにゆっくりと。
そして、緩やかな登り区間が開始

きれいな景色(^^)

序盤はいいペースで進んでいたが、1キロほど進んだところで突然、一気に疲れが出てきて脚が動かなくなった
その後も、ナルシストの丘まではどうにかして行こうと思いペダルを回すが、ペースは落ちる一方

そして、ついに15キロ程しかスピードがでなくなってしまった( TДT)
身体中がものすごくダルい!

さすがに調子が悪すぎる!このままじゃ練習にもならない!」と思い、悔しかったけど途中で引き返すことにした。

ただひたすら登ってきた道を下る

そして、峠の茶屋までの緩い上り坂をゆっくりと登っていき、やっと峠の茶屋に到着(_ _;)
ゆるい登りだったのにも関わらず疲労困憊
そのままスルーしてふもとまで下る

登ってきた時の火照りが残ったまま下りに入ったので、今日は意外と寒さに凍えることはなかった・ω・
そして無事に下界に降りきった

この時になると、下りで体を休めていたので、さっきよりはだいぶん回復していた
でも、ここからまた峠の茶屋に登るのもなんか嫌なので、帰り道にある小山「花岡山」に登ってから帰ることにした。

細い路地を通って行き、花岡山の登り口に到着

さっそく登っていく。

今日はタイムトライアルじゃなくて、距離を稼ぐために登っているのでゆっくりペースで進む
距離1.7キロ・平均勾配4%ほどの花岡山は「ちょっと登る」には絶好の山(^^)
楽しみながら淡々と登っていく

そしてあっという間に山頂に到着!

久しぶりに来たので懐かしい~


そう言えば春に来た時に、そこの自販機の近くで写真撮りまくったのを思い出した


ここらへんも春になると桜でいっぱいになる
来年こそは、ここに花見に来たい!
あと3、4ヶ月!
楽しみ~(^^)

体が冷えないうちに下山する
緩やかなので下りも安全!
良い山だけど、意外と登りに来ることが少ない。。
結局、今年も4回ほどしか登らなかったっけ・・

下っている途中で景色を撮影

低すぎず、高すぎず、も町並みがいい感じに見えていい感じ~

そして、無事に下り終えれた

下り終えると、後は帰るだけ!
いつも通り、出来るだけ知らない道を通りながら帰路についた。


今日はかなりがっかりしたライドでした( TДT)
まさかナルシストの丘まで体力が持たないなんて・・・
せっかく冬休みに入ってやる気が出ていたのに。。。1日限定のやる気でしたね(笑)
この後は結局、30日の走り納めまで一回も走らずに終わってしまいました(*_*;
来年も1日からさぼらずに乗っていきたいと思います!



走行時間  2時間
走行距離  48km
平均時速  24キロ
最高時速  50キロ


累計距離 5368km


では、また!
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人で草枕 | トップ | 12月の走行まとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。