秩父の卓球ブログ

埼玉県秩父地域の卓球や地域の話題等々を書いています

水谷選手敗れる

2012-07-31 06:47:06 | 卓球の話題

卓球は男子シングルス4回戦が行われ、第12シードの岸川聖也が4-1で第7シードの
呉尚垠(韓国)を下し、男子シングルスでは日本勢初の8強入りを決めた。第3シードの
水谷隼は第13シードのメイス(デンマーク)に0-4のストレートで敗れた。(デイリーSP)


なんと水谷選手が敗れてしまいました。
先日のジャパンオープンではメイスに勝利していただけに、0-4で負けるとは思い
ませんでした。
水谷選手には団体戦もありますので、次の試合にまでに気持ちを切り替えて臨んで
いただきたいと思います。

男子では岸川選手が勝ち残っています。これから快進撃を続けて、メダル獲得に挑んで
いただきたいと思います。

女子では、福原選手と石川選手が勝ってベスト8入りです。

福原選手の次の試合は、世界ランキング1位の丁寧(中国)との対戦のようです。
今まで練習してきた成果を出し切って、悔いの残らない試合をしていただきたい
と思います。

卓球のシングルスはこれからが、本当に面白い試合となります。
日本の選手がメダルを獲得できることを期待して、応援をしたいと思います。


ロンドン五輪男女シングルス

2012-07-30 06:21:05 | 卓球の話題
男女のシングルスを行い、女子3回戦で第5シードの福原愛はチホミロワ(ロシア)に
4―0のストレート勝ちで初戦を飾った。第4シードの石川佳純は4―2でリ(オーストリア)
に逆転勝ちし、初戦突破を果たした。

男子は2回戦を行い、水谷隼と岸川聖也の初戦となる3回戦の相手が決まり、水谷は
ラシン(エジプト)、岸川はイオニス(ギリシャ)と対戦する。(西日本新聞)


福原選手、石川選手、初戦を無事突破しましたね。
オリンピックの大舞台で普段の実力を発揮するには、相当の精神力が必要と思われます。
次の試合でも、メダル獲得を目指して全力で戦っていただきたいと思います。

日本男子も試合が始まるようですので、注目していきたいと思います。


ロンドン五輪開幕が近づいてきました

2012-07-26 21:17:58 | 卓球の話題

最近、暑い日が続いていますね。

今年の夏は、さらに暑い夏になりそうです。
もうすぐ、ロンドン五輪が開幕となります。

卓球日本の選手達には、今回こそメダルを獲得して欲しいと思います。
今回は組み合わせでチャンスがあると思いますが、試合では何があるか分かりません。
男子団体では、決勝まで中国と対戦しないようですが、それまでベストのメンバーで
戦っていただきたいと思います。
前回の世界選手権での不安もありますので。

テレビ放送の予定も決まったようです。
日本選手団を皆さんで応援しましょう!!
卓球王国HP


秩父川瀬祭り

2012-07-19 22:20:36 | 地域の話題

皆様お久しぶりです。

本日(19日)、秩父川瀬祭りが開催されました。
昼間はお祭りに行けませんでしたので、夜に行くこととしました。

昼は、干上がるような暑さでしたが、午後6時30分頃からとても涼しくなりました。
吹き抜ける風がとても心地よく感じました。

普段は車で混んでいる秩父神社前でしたが、人で混雑していました。




その後、秩父神社で屋台と笠鉾を見てきました。
冬祭りとはまた違った迫力があります。







笠鉾が並ぶと、これもまたきれいでした。



その後は、道の駅ちちぶへ移動して花火見物。
普段は車ばかりのところですが、花火を観覧する人で混雑していました。




花火の打ち上げ場所から観覧場所がとても近いため、迫力のあるスターマインを
見ることができました。
迫力のある花火に、人々の歓声や拍手が響き渡りました。






明日(20日)も川瀬祭りが開催されます。
見所は、荒川での神輿洗いです。ぜひ、皆様も足をお運びください。


笠鉾の引き廻し

2012-07-08 08:22:16 | 地域の話題
秩父夜祭(12月3日)で引かれる中近と下郷の笠鉾(かさほこ)2基が10月7日に秩父神社と
秩父鉄道秩父駅周辺でけん引されることが決まった。宮地、本、中、上町屋台を加えた秩父祭
屋台、笠鉾6基が国指定重要有形民俗文化財指定(1962年5月)を受けてから50周年の
記念事業。3層の花笠を付けるなど本来の姿で引き出される。

笠鉾は電線架設などで1913年を最後に高さ15メートル前後の花笠を付けてのけん引が
できなくなったが、市街地の一部で電線の埋設工事が行われ、記念行事の一環として市街地で
花笠を付けてお披露目されるようになった。

下郷笠鉾は97年4月に水引幕や土台枠などの新調、修復が9年ぶりに終わったことから
公開を兼ねてけん引された。中近笠鉾も00年に秩父市の市制50周年を記念して秩父駅前
通りで引かれている。

10月4~6日にかけて、下郷は秩父神社境内で、中近は地元の収蔵庫前で組み立て作業を
公開する。組み立て終了後の同7日には午前8時半~午後2時と午後5~8時の間でけん引
される。午後2~5時の間は同神社と同駅前に飾られる予定だ。(毎日JP)


秩父夜祭では、花笠をつけた笠鉾を見ることができません。
なかなか見ることができないため、少し楽しみにしています。
10月7日は、秩父の市街地へお出かけいただければと思います。