チチカカ湖でひと泳ぎ

正体不明の女二人ブログ。遠くても、寒くても、空気薄くても泳いでやるぅ!の心意気。

第141回 ささやかな幸せ。

2016-04-12 13:33:10 | Weblog
まゆぽ:
先日のことです。
仕事で失敗し、手首をドアにはさんで青あざ作り、
植木鉢ひっくり返して床を砂だらけにするなど、
暗い気持ちになることばかりの日でした。

こんな日はバスに乗ってとっとと帰って
熱いお風呂に入って、缶ビール(発泡酒ね)あおるべえと思って
いつものICカードでぴぴっとバス料金を払いました。

そしたらそしたら、206円のはずが106円!
バス得とかいう割引で、5回乗ると6回目は100円安くなるっていうヤツ。
知ってた?

悲しい一日の疲れが、ふわっと癒された一瞬でした。
とあらん(都バスのマスコット)ありがとう。

しつこい花粉症にうつうつとしている二人だから、
ちょっと幸せなことを探してみようと思います


つまみ:
私も、最近、明るい気持ちになる話題に欠けてるなあ。
この前も、事情があって、ちょっと離れた場所の
某都市銀に口座を作りに行ったら
手続きの最後の最後になって、印鑑がないことに気がついたの。
それまでの30分近い段取り(最近は自分でタブレットに入力するのね)が
全て水の泡かと妙にうろたえた。
そしたら、係りの人に冷静に
「もしなんでしたら、隣の百均のハンコでもいいんですけれど」と言われて
ハッとわれにかえりました。

そうよそうよ。
シャチハタじゃなきゃ、銀行印なんて三文判でいいのよね。
家に取りに戻ることしか考えてなくて
「今からじゃ3時には戻れない!後日またかよ」と
大騒ぎしかけた自分が妙に恥ずかしかった。

でも、その帰りに喫茶店に入って一息ついたら
そこのコーヒーがとっても美味しくて、幸せな気分になった。
こういうささやかな幸せでいいんだよ私、と思ったな。

都バスのバス得、知らなかった。
乗り継ぎ割引で、90分以内にまた乗ると
2回目だけは106円なのは知ってる。
義母の入院していた病院、バスに乗り継いで通ってたんで。
でも途中で、往復するなら1日乗車券の方が得って気がついた。

いつも気がつくのが遅いな、私。


まゆぽ:
遅くても気がつけば同じだよ~ん。

でもさ、よくある苗字でよかったね、つまみちゃん。
とんでもない苗字だと、その辺の文房具屋さんでハンコ売ってないよ。
平凡な名前の幸せに浸ろう。

バスの1日乗車券ってお得だよね。
わたしも母親と、3回乗れば元が取れるねとか言って
206円×5回も乗ったときは、達成感と満足感で幸せでした。

あとね、わたしは片づけが苦手なんだけど、
きれいさっぱり片付いてるのが好きなので、
キッチンの調理台の上に何もない、とか

PCのデスクトップにファイルが並んでない(Macだけ?)とかも幸せ。

終わった仕事の資料をとっとと捨てるとき、
安堵感と一段落感でほくほくします。

後で修正が来て「あ!もう捨てちゃった!」と
青くなることもあるんだけどさ、
前に「片づけ術講座」みたいの聞いたとき
どんどん捨てる、何があっても捨てたことを後悔しない、が原則です
って習ったことを実践してるんだもーん。

つまみ:
ホント、そのへんで三文判の買える平凡な苗字でよかった。

1日乗車券って、使い終わるとそのへんの人に譲ってあげたくならない?
私、もらったことあるよ。
今は、パスモとかで1日乗車券の設定をすることが多いから譲れないけど
そういう、あげた人ももらった人も負担にならない匿名の譲渡って
けっこうささやかな幸せに通じるかも。
バス会社には憮然とされそうだけど。

私も、PCのお片づけは好き。
受信メールを個人フォルダに仕分けして、受信箱がキレイになると幸せ。

あと、前に言ったかもしれないけど
ツイッターで140文字ちょうどのツイートをしたとき
達成感がある。
あの、残りの字数0という表示がたまんない。
バカだと思うけど快感なのだ。

考えてみると、他の人にはどうでもいいことほど、ささやかな幸せであり
同時に、至福じゃない?
たまたま乗った電車の乗車位置が乗換にちょうどいい車両だったとか
スーパーの支払い金額の最後の1桁と、手持ちの1円の数が同じだったとか。

これからも、欲をかくより、そっちの幸せを念頭にやっていくべか。

まゆぽ:
そうか、自分で「こうなったら幸せ」設定をすればいいんだ!

以前、全部ゾロ目のナンバーの車見たらラッキーの法則を
勝手に作ってたんだけど、
その後、ゾロ目ナンバーは「ヤ」の字方面の方に多いと知って、
それはやめたんだよなあ。

別のヤツを考えるから、一緒に幸せになろうねー



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okosama)
2016-04-12 21:03:41
つまみさん、まゆぽさん、こんばんは。

今月はチチカカ月間という事で(そうなのか?)またまたおじゃまいたします。

匿名の譲渡のしあわせ!あるある~。^o^
数年前、都内のとある美術館で新収蔵品のお披露目展がありました。開館前から並んでいた私の後ろから60才くらいのご婦人が「友人が来れなくなったからコレお使い下さい」と無料観賞券を下さったのです!
プチどころかたいそう幸せだったので、それ以来私は、10枚集めたら一回くじ引きできる交換券とか、たま~に買うミスドのポイントカードなどをもらった時は、集めていそうな方に差し上げています。ご家族との会話などから分かりますから。
それ以前は、自分ひとりではキャンペーン期間中には必要枚数集めるほど買い物しないからと、もらわなかったんですよ。

済んだ案件の書類を捨てるしあわせと安堵も、わかりますわ~。^o^

そう言えば、1日ひとつ笑えるネタを見つけたらしあわせって決めてた時期がありました。
Unknown (まゆぽ)
2016-04-13 11:19:09
okosamaさん、勝手にチチカカ湖月間へのご協賛、ありがとうございます!

匿名譲渡の幸せ、ありですね~。
わたしも某サッカースタジアムでファンクラブ景品としてもらった割引チケットを
相手チームサポさんに差し上げたことがあります。
敵チームですが、スタジアムに来てくれる人はみんな同じサカ友ですから。
選手情報など交換できて、それもうれしかった。

一人では集めきれないポイントカード譲渡もすてきだし、
「匿名の譲渡」略して「とくじょう」仲間を募って盛り上がりたいですわ~。
そうだそうだ! (つまみ)
2016-04-13 12:50:24
okosamaさん、こんにちは。

ルームシェア、ワークシェアより「とくじょう」ですわ。いいわ。
いっそ、tokujouと表記して流行語にしますか。
そんな権力も権限もないですけど。

笑えるネタがあった日って、幸せです!
顔ヨガで幸せ (okosama)
2016-05-10 22:17:56
つまみさん、まゆぽさん、いかがお過ごしですか

今年当地は1日置きに天候が悪く、衣更などはかがゆかないGWでした。

さて、連休で弛んだ顔をなんとかしようと、顔ヨガをやってみましたよ。すると、なんと!フェイスラインが心持ちスッキリしてきたではありませんか!こころなしか頭重も取れたような気が…。
たまたまトライした美容法の効き目に、ささやかな幸せを感じます~。自分にだけわかる効果ですけど~(爆)
顔ヨガ! (つまみ)
2016-05-12 20:44:47
okosamaさん!

このところ、顔の下半身のたるみがとても気になっております。
そこにタイムリーなお話。
顔ヨガ、スッキリしますか。
やりますやります!
早速、youtubeを物色しています。

乞うご期待!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。