日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

母の日

2013-05-13 09:57:34 | 子育て 2013年
今日は母の日でした。ペルーでは、クリスマスに次ぐ大イベント。
家族、親戚で集い、お母さんや奥さんにプレゼントをします。

我が家は・・・・・・・・・、

私、自分で買いましたよ、母の日ケーキ、スーパーWONGで。
クリスマスに買った甘甘ケーキが意外と気に入ったので、同じシリーズを買いました。

しかし、土曜日のWONGサンイシドロ店、クリスマス前みたいに混雑していて殺気立っていて本当に疲れました。
はりきって私が運転して行ったんだけど、店の前の道路で工事をしていてプチ渋滞だし、
駐車場が満車で並ばせてももらえず、「ちょっとそこらを一周してきてください」って言われるし。
そんなイレギュラーなこと言われると、初心者マーク(マークはないけど)な私はあせっちゃうのよ!


子供たちからのプレゼント。左がヒメ、右がオウジです。

かわいいね。

家ではヒメがクッキーを作ってくれました。

粘土で作ったから嘘クッキー(galleta de mentira)なんだそうです。

金曜日は、ヒメの幼稚園で母の日発表会がありました。

で、土曜日はオウジの保育園での発表会・・・・・・のはずだったんだけど、
時間通りにオウジと2人で行ったら、

「ベビークラスは発表しないんです」

って

じゃあ、案内メール送ってこないでよ!
ていうか、ちゃんと、赤ちゃんクラスは対象外って書いといて!!!!!!!!
しかも、連絡は直前、前日に来たし。

ヒメの幼稚園では、ベビークラスも発表するから疑いなく会場へ行っちゃったけど、
はい、私がバカだったね、書面での連絡が信用ならない国だったの忘れてた。

そーいうことは、あらかじめ、口頭で何度か確認したほうが確実だったね。

しかたないから、会場近くのスタバでお茶しました。

2人ともボーダーでそろえてみました。
親子のペアルックって楽しい!

って思って帰宅した後、さっそくオウジが服を汚し、ペアルックは2時間で終了・・・・。

赤ちゃんとの生活ってこんなもんです。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいかわいいケーキだね!! (トミー「)
2013-05-14 01:05:47
私も目で欲しくなりそうなケーキ♡
生クリームが欲しくて近所の雑貨屋に売ってなかったから私も前日にスーパー行ったよ。
っと言っても近くのメトロだけど、そんでもすげー混んでた。
でも、何かみんなお母さんのために買ってるんだって思うと感動して涙がにじんできた。
来週で37歳になるから年とって涙もろくなってきたよ。
親子ボーダーかわいいね!!
私もペアルックになる時あるよ。
っと言っても、ただ2人ともジャージ上下ってだけだよ。笑
おめでとうございます。 (Nya子)
2013-05-14 01:44:39
母の日おめでとうございます。
チチャさんの選んだケーキは品があって素敵ですね。甘いので少しづつ食べて、母の日の喜びを長く実感してくださいね。(笑)
お子さんからのプレゼントは手作りで可愛すぎる!!!
姫ちゃんは随分絵が描けるようになりましたね。森でお散歩している絵なのですか?
ボーダー★ (Natsuki)
2013-05-14 03:14:56
Happy Mother's day!!
おうじ君大きくなりましたね★。以前お邪魔した時よりぐんと大きくなっているように見えます♪
お洋服ボーダーかわいいですよね★ 私も昨日ボーダーのおそろいでした(笑)。 
連絡の件・・・。今日幼稚園いったら、張り紙で”本日お休み”って書いてあって、帰ってきました。 帰って連絡帳確認してもお休み書いてなくって。。祝日の次の登園日は電話していかなきゃだなって、話していたところでした。  ブログ読んでいて2点共通話題あったので、コメントしてみました♪ ケーキ綺麗ですね♪
トミーちゃん (チチャ)
2013-05-14 05:16:55
親子でジャージ上下ってかっこいいじゃん(笑)!昔、ヒメにもジャージっぽい服買ったことがあったなー。
そう、私も、ケーキがあまりにかわいかったので買ってしまった。写真だとわからないけど、細かいキラキラのラメみたいのも入ってて(食べていいのかどうか疑問だけど)、きれいなんだよー。
ペルーに長く住んでいる人が、ここまで母の日を利用した商業合戦が強くなってきたのはここ数年だと思う、と言っていたよ。でも、母の日がクリスマスに匹敵するぐらい盛大なのは、母としてうれしいよね!マリア信仰が強いラテン諸国ならではなのかな。 私も昔に比べて、涙もろくなってきたよー。でも、店が混んでいるのは大嫌いだから、さすがに私はWONGでは泣かなかったわ(笑)。
Nya子さん (チチャ)
2013-05-14 05:20:46
ケーキは、ヒメがやれ花がほしいだの、字が書いてあるところがほしいだの言って、切り分けたら全然、食べないので、けんかになりました。結局、私一人で食べています。もう半分くらい、なくなりました。
そうそう、ヒメが1歳のころ、Nya子さんの家におじゃまして、お絵かきセットを出してもらったのにあまり興味を示さず、「まだお絵かきは早いのかな」とお話したときのことを思い出しました。あのときに比べたらずいぶん上達しました。そういえば、何を描いたか聞いてませんでした! 家に帰って聞いてみます。
Natsukiさん (チチャ)
2013-05-14 05:34:15
ありがとうございます!Natsukiさんもボーダーおそろだったんですね、偶然!私もボーダー大好きです。
幼稚園の連絡の件、あーー、ほかでもやっぱりそういうことがあるんですね。私の場合も、もしかして、案内メールにちゃんと書いてあったのかなと思って家に帰って見直したけど、やっぱり書いてなかったんです。ペルーだと母の日の翌週は休みのところが多いからみんな知ってるものって幼稚園側は思ってるのかもしれませんね。でも、ちゃんと連絡してほしいですよね(怒)!
そうそう、オウジの保育園の場合、母の日の翌週のことは、これまた直前の土曜日にメールが来て「幼稚園部門(NIDO)は来週休みです」って書いてあるんです。でも、保育園部門(GUARDERIA)のことは書いてなくて。たしか保育園クラスは、クリスマス以外は休みがないって最初に言われた気がしたけど不安だったけら、今回は、今朝、ちゃんと電話して聞いてから出かけました!
ケーキ (妹)
2013-05-15 18:29:42
かわいいね!おいしかった?ヒメちゃんとオウジくんからのプレゼントうれしいね!私はまだもらったことないなあ。案内、ひどいね…さすがペルー?
妹へ (チチャ)
2013-05-16 12:27:08
うん、このケーキ、激甘だけど、私、けっこう好きなんだ。もうあとちょっとしか残ってないよ。プレゼントは、どこの幼稚園でも用意するんだよ。その分のお金、事前に徴収されるけどね(苦笑)。
案内、ペルーはこんなもんだよ。ヒメの幼稚園はわりとしっかりしてるけど、オウジの幼稚園は典型的なペルー式だね。説明が足りないっていうか、気が利かないっていうか・・・。

コメントを投稿