CHICCO式 イタリア dall' A alla Z

イタリアの毎日をアルファベットでご紹介。
ノ~天気主婦あたくし、きっこの独り言でございます。

S・Souvenir これがお勧め、イタリア土産

2007年07月28日 | きっこ式 イタリア生活
イタリア在住者のお友達であるSOLEちゃんMOさんは日本へ里帰り中。

そう夏になると日本へ帰省される在住者が多くなります。
そして日本からも夏休みを利用してイタリアへいらっしゃる方も多いですよね。
(みんな、いいなぁ・・


すでにイタリアから出国された方も多いと思いますが・・・


イタリア土産何にしようか毎回悩むのよねぇ、というそこの貴方、必見!
遅らばせながらイタリア土産!を選ぶとき・・役立つ(?かも)な

きっこ的・これは喜ばれましたリストの公開ですっ!



まず、お土産といえば、無難に食べ物でしょうか。

イタリアと言えばオリーブオイル!
オリーブオイルといえばイタリア。
ちょっと変わったボトルやフレーバーオイルも結構喜ばれます


奥左:ハーブ入りオイル、奥右:エクストラバージンオイル
手前:バジルのペースト



ただね、最近は手持ちで瓶を機内に持っていけないので、トランクに入れることを考えると超過料金や破損が気になりますよねぇ


同じくワインとかバルサミコ酢なんて手もありますが、やっぱり破損と超過料金が・・・Σ(Д`|||ノ)ノ

ちなみにワインなら土地のものがお勧めです。
私はヴェネト州に住んでいますので、リキュールならBELLINI(モモのカクテル)やフラゴリーノというワインを購入します


FRAGOLINO(フラゴリーノ)はイチゴの味のするあま~いワイン。これなら女の子やお酒に強くない方にも喜ばれます




変わったパスタなんかもお勧め(でも結構重い)




ここですばらしい情報を読者のlinixeddaさんが下さりました。ナポリが本社のGAROFALOのパスタ、なんとイトー●ー●堂(さすがにわかりますよね?ハトのマークのあのスーパーです)で買えるんですって!しかも安いらしいわ!



・・となると比較的軽くて、お値段設定も低めのお菓子は、
お土産王道ナンバーワンだと思います。


イタリアと言えば・・・有名なのは
キスと呼ばれるぺルジーナ社のBACIチョコレートでしょう!




日本でも買うことが出来るので、食べたことがある、見たことがあるという方も多いと思います。
中にヘーゼルナッツ、ココアクリーム、クラッシュナッツが入っていて、チョコレートでコーティングされているあのチョコレート。薄い銀紙をパリパリと剥くと愛のメッセージが入っているのが特徴。

BACIはBACINI(ミニキスチョコ)という小さいサイズや板チョコもあります。
あたくし、PERUGINA社には工場見学も行ってますので(爆)あまり悪くはかけませんが・・・お土産としては既にメジャーすぎるので、他のお菓子を買うことにしています。

ペルジーナ社製品で、お勧めはPERUGINA NERO(ペルジーナ ネーロ)シリーズ
チョコレートにぺペロンチーノ(唐辛子)が入っているものは、なかなかの大人の味です。

他のもので有名といえば・・・

FERRERO社のロシェでしょうか
これも日本の輸入食品店で買うことも出来ます。ウメ~!


同じくFERRERO社のお勧めは、モンシェリー(さくらんぼとリキュール入りのボンボンチョコレート)とかポケットコーヒー(チョコレートの中にエスプレッソが入ってます、トロリとコーヒーがでてきます)なんかは日本でも馴染みがないだろうし(多分ね)おすすめ。

こちらはスーパーレジ横に必ずある商品で見つけやすいし、高速道路のサービスエリアでも気軽に手に入る商品ですから、お勧めですよん。


日本在住者が選んだお土産はかなり参考になると思うので紹介しておきますと・・・

去年、姉が来たときに買い占めて帰った商品は・・・・


同じくFERRERO社の製品をミニサイズにした詰め合わせ、「キンダーフレンズ」です。
キンダーといえば、日本でも売っている「キンダーサプライズ(伊・キンデル ソープレーザ)が有名。これもFERRERO社の製品なんですね。


中には社の人気製品4種類が入っています。
イタリアのチョコレートはかなり甘いので、ミニサイズが日本人の口には合う、とのこと。お土産にも値段もサイズもいい感じです。


そして、かわいくて喜ばれるのが


キンダーの「HAPPY HIPPO」。
かばちゃんの形をしたウェハースの中には、へーゼルナッツとミルククリームがギッシリ。ココア味もあります。


写真がないのですが、ジャンドゥーヤチョコレートもお土産にはかかせません。最近、日本でもあるようですが、ジャンドゥーヤ(伊:Gianduja)とはヘーゼルナッツのペーストが入ったチョコレートのこと。

もともとはトリノのカファレル社(日本に支店有)が考案したチョコレート菓子「ジャンドゥイヨッティ」が基礎。ナポレオン政権下での取締りによって不足したカカオを補うために、地元で採れたヘーゼルナッツを混ぜたことから生まれたそうです(参考:wikipedia)

全国のスーパーで買えるNOVI社のジャンドゥーヤチョコレートがおすすめ。
ちなみにヌテッラはジャンドゥヤチョコレートのペースト状といえます。


ヌテッラ?とは・・・



イタリア人が愛してやまないヘーゼルナッツチョコクリームのこと。

日本では紀伊国屋などの食料品店でも見かけます。


国民的に大人気のヌテッラもですが、こちらもFERRERO社製品。

同じく大人から子供まで大人気の「エスタテ(estate夏、と the'紅茶をかけたネーミング)」、ヌテッラと一緒になったのがこちらSnack&Drinkです。

イタリア人に大人気の「ヌテッラ」と「エスタテ」の最強コラボ企画。
なかなかのアイディア商品であるうえ、重量も軽いです。




うちの姪っ子に大人気のアルペンリーベ社の「キャラメル」です



そして、ちょっと最近の珍しいお土産としておすすめは・・・


GRAN SOLEILというレモンシャーベット


これは売られているときには、スーパーの棚にあります。
1パックに2つはいっているのですが、食べる前によく振って、冷凍庫で一晩冷凍して頂きます。
ケチなあたくし(爆)以前、スーパーの試食に参加、食べてみました(爆)

なかなかいけます。
ちょっと甘いけど、イタリアのものはなんでも甘いですからね(爆)
アイスなのに、冷蔵不要で保管できますのでなかなかいいですね。


お菓子以外で、あちきの大切なお友達Kちゃんが買ってたのは・・

乾燥ハーブミックス(ぺペロンチーノ味とか)
ポルチーノ茸の乾燥
キッチンなどのクロス、テーブルクロスとかだったなぁ。

その他、リクエストがあったのは・・

インスタントのリゾット
ブロード(イタリアのブイヨン)なんかも頼まれるかな。


スーパーやメルカート(青空市場)はまさに宝の宝庫でしょう。
ちょっとした可愛いお皿やクロスとかあるしね。



食べ物以外で、お勧めなのは滞在地の特産品でしょうか。

私の場合、ベネツィアンガラスとかね。

昨日、病院帰りに寄った「ある店」でお土産になるものをみつけてしまいました。
それが・・これ!





ベネツィアンガラスのアクセサリーでございます。


ちょっと・・・・これ!
どこで買ったと思います??








聞いて驚くな、なんと1ユーロショップですがな。
(つか、本当にムラーノで作られたものかどうかは不明だが)


ケチなきっこの本領発揮ですよね。ああ、恥ずかしい


でも、1ユーロに見えなくね?(手前味噌)
だってぇ、だってぇ。よく見て?


ブラウンベースのガラスの中には薔薇が入ってます



しかもね、ガラスの色にあった替え紐つき。



あちきはね、こぉいうラブリ~系アクセサリーは使わないのだけど、こぅいうの好きな人には喜ばれると思うのよね


しかも、ちゃんとボックスに入ってた!
即効、買いだめしましたわ(爆)

あと買ったものは・・・・


引き出しに入れる匂い袋(ポプリみたいなかんじかなぁ)




大人は「・・・・・」かもしれないけど、姪っ子用(双子なんだよ)に買ったバックちゃん(これは2ユーロだった。でも350円もしないんだから文句はない)


お土産の鉄則!

食品を買うときには、スーパーなどで値段比較してから、買うこと!!お土産購入の聖地詣をするべし

3大聖地とは・・・
スーパーマーケット(観光地で買うとBACIもBELLINIも値段が3倍です)

メルカート。青空市場(洋服やキッチン小物も可愛いものがあります、ディスカウントしてくれるのも魅力)

1ユーロショップ(日本の100均に比べるとまだまだ品薄なイタリアの1ユーロショップ。でも中にはお買い得商品もありますのでチェックするのを忘れずに)


「きっこさん、貧乏性ですね( ´,_ゝ`)プッ」だなぁ、我ながら。
値段に糸目をつけずお土産を買えるゴージャスな方には
・・・あんまり参考にならないかも・・人;´ω`)すまん。(´ω`;人


あちきは秋に帰国予定ですので、また「こ、これは!」という物を見つけたら続編を書きます。
皆さんのところでも「これがお勧めですよ~」なんてものがあれば是非!記事にしてくださいっ!


次週は、旅日記の続き、日本からのお土産編「これはイタリア人に喜ばれましたリスト」を更新しますのでお楽しみに!


先日のDragan氏の記事を追加編集いたしましたので、お時間が有る方、興味の有る方は是非、ご一読ください


長くなったけど読んでくれてありがとうぅ~

では皆様、よい週末をっ



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (linixedda)
2007-07-28 18:49:01
初めての一番乗りですか?だったらちょっとうれしい。
そうなんですよね、イタリアの食品をお土産にすると、ガラスの容器に入っていることが多くてどうしても重くなるんですよね。
あ、そのパスタ、私が大好きなgaroffaloだー。おいしいですよね。でも、でも、私がそれを始めて食べたのは…東京でした。というのは、なんと、イトーヨー○ドーが直輸入していて、すごーく目立たないんですが、イトーヨー○ドーで一番安く売っているパスタが実はgaroffaloなんでした。ウチの旦那が日本に来た時に発見して、それ以来、そればっかり食べてました。けど、まるでイトーヨー○ドーが作っているように見え、しかも一番安いので(マ○ーとかの日本製のものより安い)誰も見向きもしてないんですよー。日本にお住まいで、イトーヨー○ドーが近くにある皆さん、チェックしてみてくださいね。「あら、こんなところに?」って感じでおいしい本場のパスタ(しかもナポリ物じゃなかったですか?)を売っているのです。

1ユーロのヴェネツィアン・ガラスのアクセサリー、かわいいーー。私もほしいわー。

ではきっこさん、またお邪魔しますね。
linixeddaさま (。・ x ・。)ノチャオ♪お返事だよ! (きっこ)
2007-07-28 19:47:59
>初めての一番乗りですか?だったらちょっとうれしい。

YES!その通りでございます。
お祝いにあつっぅ~いキッスをば・・

あ、もういいです、ってね。失敬、失敬


>イタリアの食品をお土産にすると、ガラスの容器に入っていることが多くてどうしても重くなるんですよね。


そぅなんですよ~。前まではね、手荷物で持って帰ってたりしたのですが、前回フランスで痛い目に遭いましたねぇ(泣)

>あ、そのパスタ、私が大好きなgaroffaloだー。おいしいですよね。なんと、イトーヨー○ドーが直輸入していて、すごーく目立たないんですが、イトーヨー○ドーで一番安く売っているパスタが実はgaroffaloなんでした。


な、なぬっ!じゃあ記事にその旨を記載しておきます!イタリアで買わなくってもいいじゃないかっ!


>まるでイトーヨー○ドーが作っているように見え、しかも一番安いので(マ○ーとかの日本製のものより安い)誰も見向きもしてないんですよー。日本にお住まいで、イトーヨー○ドーが近くにある皆さん、チェックしてみてくださいね。


すごいね~。安いなら言うことないわ!!
そうそう、この会社はナポリです。


>1ユーロのヴェネツィアン・ガラスのアクセサリー、かわいいーー。私もほしいわー。


ちょっとお土産にいいですよね。うちの母親なんか小躍りしそうですもん
GRAN SOLEIL・・・ (pupella)
2007-07-28 19:50:45
私もカルフーで試食しました(笑)
相棒の知り合いが、試食のオバチャンをやってたんで、おかわりまでしますた(爆)
私はコレぐらい甘いの好きだけどね~



鳩のスーパーに・・ (SOLE)
2007-07-28 20:17:06
明日行ってきます(爆)
そりゃーいい情報を聞きましただよ!ありがとー。

今回はワインを2本持って帰ったので、4キロオーバーだったよ

キャラメルいいねぇ~。軽いし美味しいし!次回はこれを大量買いしますわ、へへ。
Unknown (愛ちゃんママ)
2007-07-28 22:21:45
いろんなお土産があって楽しいね。
私がちなみにイタリアからのお土産で良かったもの
ベスト3は・・・
1、バルサミコ酢
2、エクストラバージンオリーブオイル
3、BACIチョコレート
4、生ハム
5、ドライトマト
でした。
きっこさんに聞きたいのは、前にも聞いたけど、イタリア(外国)に住んでいる日本人に喜ばれる日本からのお土産って何がいいのでしょう?人によって違うと思うので聞くのが一番と思うのですが・・・
一般的に考えると、
日本茶やおせんべ、梅干等考えられるのですが・・・
きっこさんなら何が嬉しいですか?
るるらりほ (まめころんぱぴぷぺぽぅ)
2007-07-29 01:18:42
FRAGOLINO!!!!!! に浸かりたいッ!!! ( ̄∀ ̄*)イヒッ
おいひそーーーーん!だみだこりゃ。きっとちびちびと飲み出すと止まらなくなりそうじゃ。いちご~いちごぉぉららら~?♪?って歌い出しそうじゃ( ´艸`)わて。
そのほかのお土産もぜぇぇぇぇんぶ買いたいよぉぉぉっ!
あっ^^わたひもね、シチリアの帰りにね、マクドナルドでこのキャラメル買いましたヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
あとね、Baciチョコも大大だぁぃ好き。そりからキンダーチョコの卵の形におもちゃが入っているのもかぁぃぃにゃ^^ヌテッラも大好き( ̄+▽ ̄)最近、キンダーたまごとヌテッラ、スーパーにも並んでるなり^^あとにゃ、カルディってところでBaciチョコもちょいと安く売ってます^^ http://store.yahoo.co.jp/kaldi/

やーーーんっ!1ユーロショップ!わたひも行きたーーいっ!
可愛いにゃぁぁぁ^^ この手はきっこ嬢の手(・▽・?!)
素敵な金色の指輪がキラキラしてるーー
お手々つやつやじゃぁ。
姪っ子ちゃん双子にゃの( ?▽?)?!かぁぃいだろにゃぁぁぁぁ。このbag持ってテクテクするところ盗撮したいにゃSOLEちゃんみたいに( ̄∀ ̄*)イヒッ
きっこちゃぁぁぁん^^maritoのところで温かなコメントを頂きましてありがとございます^^
今回ね、勝手に文中リンクさせていただきました事後報告でごめんにゃさい。とーーても長い記事だったので読んでいただくのも大変かにゃ、と思いコメントいただくの恐縮にゃので閉じさせていただいております わたひはたいひて忙しくないにゃり でもね次の課題がちょいと難題でどぉしよかと思って手がとまってます
おみやげぇ~! (みやこ)
2007-07-29 03:44:10
す、すごい~!!
わっちの心をわしづかみです、お土産シリーズ!
1ユーロショップで買ったなんて
言わなきゃわかんないですよ~!

FERRERO社、イタリアの会社だったんですか!
ドイツにもふつ~にあるので
ドイツの会社なのかしら?なんて思ってました。
ちなみに私はFERRERO社の
「キンダーピングイ」と「ラファエロ」の大ファン

次回のイタリア人にウケる、日本からのお土産編も楽しみにしてます
お土産。 (gellius)
2007-07-29 06:23:03
お土産って難しいんだよねぇ。
あたいが今回発見したのはね、バルサミコがトロォーとしていてプラスチックの入れ物に入ってるやつと、ゼリー状になってるの。
これはチーズにつけてもうまいんだよねぇ。

そう言えば昔、かわいい入れ物に入った液体石鹸を買ってね、それが3ユーロくらいだったのね。
日本に帰ったら全く同じのが300円で売ってた・・・日本のほうが安いじゃねーか・・・
私もスーペルメルカート派です (らふぁえろ)
2007-07-30 14:25:07
お菓子関係は一通り試しましてございます。

ワインは近頃持ち込み制限あるので、空港で買うことにしてます。

美味しいのは現地で胃に収めるからそれで良いのです。(^^)

最近の課題は、安い、軽い、小さい、センスが良いものを見つけることです。
Unknown (piccolamirai)
2007-07-30 16:45:06
うちの母からのリクエストは①バルサミコ酢。(すっごいよ、今「バルサミコ」っていれて変換おしたら、バルサ巫女になった.....)、②パルミジャーノ、でもあの小さいキューブに切られているやつ、③メルカートで売ってるお皿ふくようのふきん。日本のの2倍以上あって、とってもよいらしい。ほんと、この前(去年9月)日本にいって思ったけど、今じゃ埼玉のおくはずれのスーパーにだって、イタリア品あるからね。エウロが高いせいか、たいしてこっちと値段変わんないし(笑)。びびったのは、ズッキーニがね、一本づつ袋詰めされて、リボンがついてたの。これこそ、「ズッキーナちゃん」って感じで超かわいかったよ(笑)。