CHICCO式 イタリア dall' A alla Z

イタリアの毎日をアルファベットでご紹介。
ノ~天気主婦あたくし、きっこの独り言でございます。

P・Pulizia イタリア式 ハイパーお掃除

2007年01月25日 | きっこ式 主婦の豆知恵
イタリアに住んで思ったこと・・・

それは多くのイタリア女性はとてもキレイ好きだということ。
イタリア人は怠け者、なんか思っていたあたくしが間違えておりました。
こちらの家は土足が基本なので(日本人のご家庭は土足禁止もアリ)とにかく汚れるっ!


基本的に日本のように、靴を脱ぐ「玄関」がないんですの・・・
それはまだしも・・・外からの土埃が入りやすいのは、玄関に段差がないためだと思うの。

日本のお宅は床下が存在するでしょっ?
マンションにはないけども、でも地上よりも家の位置が少々高いわよね。
玄関を入ると大抵、一段高くなっているというのかな。
こっちではそれがないので、どんなに掃き掃除をしても、埃が溜まる、溜まる!


こちらでは、掃除機や箒でチリを収集して、床も洗います。
いかに同じ掃除でも、家をより美しく見せるか
そこで、イタリア人による「少しでも家をキレイに見せる技」を紹介しちゃうわ!



床洗い


あるイタリア人の女性が言うには

「ある程度光沢のある床(タイル)の場合、水6+市販の床・洗剤3+アルコール1を入れると床を磨くことなく、床がピカピカに輝く」そう。
あんまり入れると匂いがきついので、ご注意


別のイタリア人男性が言うのは

「床の汚れが酷いときは、市販の床・洗剤とお酢+水で汚れが取れ、きれいになる」とか。


お酢はこちらでは日本とは違う「ワインビネガー」なんですがっ、お料理意外にもよく使うんですよ!
うちでは、床以外にも、窓拭き、掃除に使います。



窓拭き』には、お酢を水で薄め、水拭き、カラ拭きします。つやつや、ピッカピカになりますよっ!


それに、洗濯機にもお酢を1本投入(瓶は入れないように!わかってますね~)して、空回しします。除菌にいいんです!多分カルキも取れるんじゃないかな。とにかくね、お鍋、グラスもきれいになるんですよぉ!


イタリアでは食器洗浄剤などに「お酢配合」の物も売られているんです。
洗剤といえば・・・
最近の新商品では「CENERE入り洗濯洗剤」。
つまり「灰」配合!

灰なんかで洗濯したら真っ黒になっちゃうんじゃないの?!
とサダ夫に聞くと「いや、おばあちゃんの時代は灰で洗ってたらしいよ」と!
日本もそうだったのかしら?!


お鍋の掃除』に重宝なのは・・・・

実は「重曹」こちらで「BICARBONATO」といいます。
お料理のあと、焦げ付いたお鍋。
ゴシゴシ洗うのは傷のもとです!そこで重曹くんの登場なのです。

私は「焦げ」に直接、重曹をかけ、そこに水をたします。
火に掛け、沸騰したら、そのまま。温かいうちにスポンジでサッと洗うと、憎い「焦げ」も簡単に取れます!

  こぉんな汚い鍋も。。。

  ちょっとは綺麗に


ちなみにこの『重曹』ですが、お掃除以外にもお料理にかなり重宝します。

お菓子を作るときも役立つのは知っていたけど・・・
こちらで一番良く使うのは、お野菜・果物を洗うとき。
除菌する働きがあるんですねぇ~。
あとは乾燥の(戻す前の)豆類。
豆をふやかす時、豆を入れたボールに水+重曹でもどします。


昨週末、友人と食事会があったので、この時ばかり!とイタリア主婦4人に「重曹の使い方」を聞いてみました。

シチリア出身のTちゃんが言うには

「トマトソースがちょっと酸っぱいときは重曹を入れる」


とのこと!エエエエっ!初めて聞いたわっ!

知らないのはあたくしだけかと思いきや、他の3人も「エエエ!」とびっくりしています。

私も他のイタリア人主婦3人同様に

「トマトソースが酸味が強いときは、砂糖を入れる」派。

しかし、シチリア人の彼女の言い分は・・・


「砂糖を入れるなんて、体に悪い。食後に食べ過ぎた、と感じるとき、コップ一杯の水に重曹、レモン汁を溶かして飲むと消化を助ける、と言うでしょ?だから重曹なら、味がまろやかになる上、胃もたれしないのよ」



な、なんんですとぉ!
私も早速試してみました。
トマトソースの中にスプーン1杯の重曹を入れると・・・


泡がっ!ヒィッ!
♪あ~ぶくたったにえたった~、煮えたかど~だかたべてみよ~♪






オドオドしながらサダ夫に助けを求めるも。。。


サダ「酸味があるってことだよ。酸味があると重曹は泡立つから」



確かに・・・食べ過ぎた食後、消化剤として飲む「重曹+レモン+水」も泡がすごいんです。

肝心のお味ですがっ!
砂糖に慣れているせいか、重曹はちょっと変な感じでした(不味くはないけど)


予断ですけど、日本で手に入る「市販のトマト缶」というのは、大抵酸っぱくないです?
「イタリア産トマト使用」と書かれていても、やはりこちらの物と比べると
ちょっぴり酸っぱい気がします。そんなとき、是非、皆さんも砂糖か重曹、試してみてくだすゎい!


日本では市販の洗剤に頼りきっていたあたくし。
まぁ、実家に住んでいたのであんまり気にしなかった実情もあるし、埃もイタリアに比べたら比じゃない
でもイタリアに来て、キレイなお宅を目にするうちに、その家ならではのお掃除方法も知って、お掃除が好きになりました!(・・・と言っておこう)


たまにはタメになるでしょ?
(エ?知ってたって???そんな寂しいこと言わないのっ)

以上、先輩イタリア人主婦の知恵袋、マ~フィ~きっこがお届けしました


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以外なイタリア女性! (愛ちゃんママ)
2007-01-26 15:26:20
イタリア女性のイメージがまたまた変わりました。
イタリアの主婦が働き物で綺麗好きなこと!そしてすごく家庭的だってこと。
イタリアに住んでいてイタリア人と結婚した人のマンマって大抵とても家庭的でお料理上手で家族を凄く大切にしているよね。
またお料理にしても小さい頃から家のお手伝いをしているせいか、男の人でもまめにお料理を作ってくれるよね。それってすごくいいことだと思う。
そこには家族の温かさが感じられるし日本のように家庭内暴力だとかいじめとか起こりにくいと思うもの。
日本は昔と比べて便利になった反面、大切なものを失ったような気がするよね。
今回のきっこさんのおそうじレポートも興味深かったわよん。きっこさんがきっちり主婦してるって分かったもん。でも玄関からいきなり靴ってやっぱり日本人には抵抗あるよね。玄関に靴おいて、スリッパじゃいけないの?やっぱり習慣の違いなのかなぁ・・・
でもすごく昔だけど、主人のアメリカ赴任で1年住んでいた時は玄関で靴ぬいでスリッパで生活しておりましたがな・・・でもこれは日本人同士だからできたのかな・・・
bicarbonato!! (よーこ)
2007-01-26 18:01:34
日本の雑誌にも重曹とお酢で掃除する記事を読んで、はてさて重曹は何だ??と思ってたんですよぉ!!私の持ってる辞書に「重曹」が載ってないし~。。。bicarbonatoっていうんですね、メモりました!

イタリアのおうちにお邪魔したことありますが、キレイですよね~。。。お庭もキレイにガーデニングしてるし・・・掃除&整理整頓が苦手な私は、とほほのほほ~♪ですよ・・・

ちなみに家も愛ちゃんママさんがされてたように、玄関で即、靴ぬいでスリッパですよ~!靴のままだと、なんかリラックスできないし。。。あっ、でもお客さんは土足OKですのよ!土足っつーか裸足のケンケンもいるし。。。毎日、土埃すごいです。
Unknown (Riccia)
2007-01-26 20:21:28
ほんと、こっちの人ってお掃除に命かけてるよね。毎日が大掃除って感じ。
うちの家なんて、埃で誰も死なないということで、かなり野放しに埃が舞ってるよ…

きっこさんちは、とってもきれいにしてるよね。
ヨッ、主婦の鏡!(たまにはヨイショしてあげないとね。飴と鞭作戦)

明日は土曜日。お掃除の日だぁ
きっこさん、うちに重曹とお酢の実験しにこない?
あっそうそうそうだった! (よーこ)
2007-01-26 20:58:44
先ほど書くのを忘れてしまった!!
では、あらためて・・・

きっこお姉さま、私のブログにリンクさせてもらってもいいですかぁ~??

よろしくお願いしま~す
愛ちゃんママさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-26 23:55:44
>イタリア女性のイメージがまたまた変わりました。
イタリアの主婦が働き物で綺麗好きなこと!そしてすごく家庭的だってこと。

あくまでも、これは私の見た「イタリア人像」なんですけどね。私の周囲は結構家庭的な女性が多いですねぇ、類は友を呼ぶって言うんでしょうか?(爆)

でもこの辺、北の女性は女性もバリバリ働く方が多いんですよ。だからお手伝いさんを雇ったり。。。
ちょっと違うのかもしれないですね。


>男の人でもまめにお料理を作ってくれるよね。それってすごくいいことだと思う。

そうですね、サダ夫は南出身なので「男子厨房に入らず」なんですが、彼は一人暮らしが長かったのでそつなくこなしますね~

>きっこさんがきっちり主婦してるって分かったもん。

やっぱりですか?いや~、参ったな、アッハッハ~


>でもすごく昔だけど、主人のアメリカ赴任で1年住んでいた時は玄関で靴ぬいでスリッパで生活しておりましたがな・・・でもこれは日本人同士だからできたのかな・・・


あら、そうなんですねぇ~。アメリカ駐在なんかカッチョエエ!!うん、確かに日本人のお宅は土足禁止って家ありますよね。友人のところもスリッパ渡されました。こっちでは土足といってもチャバッテ(サンダル)に履き替えます。それで外もでちゃうので汚いのは同じなんですが、靴よりは楽なんですよ
よーこさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-26 23:56:16
>bicarbonatoっていうんですね、メモりました!

そうですよ~、スーパーで安く売ってますから、要チェケラ~です。


>イタリアのおうちにお邪魔したことありますが、キレイですよね~。。。お庭もキレイにガーデニングしてるし・・・掃除&整理整頓が苦手な私は、とほほのほほ~♪ですよ・・・


トホホのホ~♪ですよね、ほんと。
みんなきれいにしててびっくりですわ。イタリア人が家に来る前は死に物狂いで掃除するあたくしです。
普段からやっときゃ、焦らず済むのにね(爆)
ricciaさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-26 23:59:36
>ほんと、こっちの人ってお掃除に命かけてるよね。毎日が大掃除って感じ。

命かけているよね。ほんと・・・
窓掃除なんかあたくし、1年に1回しかしたことなかったよ。こっちでは毎週のようにやっててびっくり。


>きっこさんちは、とってもきれいにしてるよね。

そんなことないよ~。うちも酷いじゃない!
人が来るときに焦って掃除しているだけだよん


>ヨッ、主婦の鏡!

いやぁ、照れるなぁ・・・


>(たまにはヨイショしてあげないとね。飴と鞭作戦)


ムキッ!なんですって!?


>きっこさん、うちに重曹とお酢の実験しにこない?


う~んっ・・・クロネコでお酢と重曹送るね、あっとクロネコさん集荷に来てくれないんだ・・・ざ~んねんだなぁ・・(爆)
よーこさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-27 00:02:26
あら、おいでやすアゲイン!

>先ほど書くのを忘れてしまった!!


なんでしょっ?!


>では、あらためて・・・

ハイッ!

>きっこお姉さま、私のブログにリンクさせてもらってもいいですかぁ~??


もちのろんでございます。
あちきもリンクさせてくださ~~~~い!こちらこそよろぴくです!
昔は・・・ (aki)
2007-01-27 00:30:26
掃除にお酢を使ったもんだよと良く夫が言っています。色々な製品が出ていますが、それらを買わなくてもお掃除できちゃうもんなんですよね~。
でも、どうして毎日?掃除しているのに埃がまっているんでしょうか・・・。どっから埃がやってくるかがすごく気になっている私です。
akiさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-27 00:40:52
>掃除にお酢を使ったもんだよと良く夫が言っています。色々な製品が出ていますが、それらを買わなくてもお掃除できちゃうもんなんですよね~。

そうなんですよね。つい市販の洗剤に頼ってしまう私ですが、昔の人の知恵に頼ってみるのもいいのかもしれないですね。
日本もそうでしたものね。

>でも、どうして毎日?掃除しているのに埃がまっているんでしょうか・・・。どっから埃がやってくるかがすごく気になっている私です


ムムッ!あたくしも気になります。憎っき埃めっ!
勝手に家の中に入るのは止めて頂戴っ!