ジャズ・ギターの醍醐味でもある、3~6 弦あたりの4声を使ったハーモナイズド・ベースライン演るにゃ、この 6、5 弦の低音の張り出しが、不可欠なんスよねw
1~3 弦の高音と 6、5 弦の低音の調和(まさに和音)が 175 って最高なんスw
では、
プラグイン編
うちの古真空管アンプ通すと、けっこうイッチョ前な音が出やす。
もっと Vol. を上げれば、おそらく大半のひとのジャズギターのイメージであろう よりメローで、丸っこい トーン / サウンドも出ますが、
ワテが P-90 に求めるのは、
親指の腹では、「クシャ」として、
鋭角に当てれば、クリスピーな
ちょっとだけザラついた輪郭と、芯の残ったアコースティックな音。
Masco MAP-15 Amp
INST.3 の飽和気味な音から、INST.1 のハイファイ・アコースティックな音まで、っぱ、このアンプが一番エエなぁw
アンプ側
Vol. 5 / Tone 6
ギター側
INST.1 Vol. 9 / Tone 3
INST.3 Vol. 5 / Tone 1
Oahu 397k Amp
Masco をチト安っぽくした感じ。 レトロな「クシャ」感がよい。
アンプ側 下のch. (たぶんマイク用)
ギター側 Vol. 9 / Tone 5
Fender champ Amp
アンプ側 INST.2 Vol. 6
ギター側 Vol. 6 / Tone 8
くらいで、「クシャ」とした感じがよくでててエエですわ。
Supro Supreme Amp
一番クリスピーで、密度の大きい音がでると思いきや、一番輪郭がなめらかで丸っこい音がでやした。
『アランフェス』 いけそーw
アンプ側 Vol. 5
ギター側 Vol. 8 / Tone 1
Supro Comet Amp
なんか、そないエエ音でるイメージが湧かず...まだ、試してましぇん...堪忍なw
Cornell Romany Plus Amp
新しいギターの音がでる...
ま、ハムノイズも、ハウリングも、フィードバックも無縁の、部屋弾き音量スけどねw
小型古アンプ達のおかげで、箱モノ P-90 を満喫できてやすww