まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

2月のお菓子レッスン☆ガレットブルトンヌ

2017-02-04 13:40:02 | お菓子作り


いまだに

明日の朝、起きたら
これ食べるんだ!

とか

明日のレッスンで
あれ作れるぞ!

とか

ベッドのなかで
うかれる
わたしです


なのに


あー、、、
明日は
ガレットブルトンヌかぁ、、、



あんまりうかれもせず
むしろじゃっかんダウナー気味
だった昨晩

そんな
きのうのわたしに
言いたいことは

今まで食べたことないくらい
めちゃめちゃおいしい
ガレットブルトンヌだぞ!!
しっかり寝て
しっかり起きろ!!



いうわけで
今日もすさまじいやつ
習っちゃいました



まずは
みんなで
工作から

短冊に切ったボール紙を
まるめてホチキスどめ

これさーおうちでも
やるんだよねー
ってぼやいたら

え?セルクル8こあれば
いいんでしょ?
と、ひろこさん

さすが上級お菓子星人
持ってるツールがちがうわ


仕込んでくれておいた生地は
サイズに気を付けて
1.2センチの厚みにします
塗り卵をうっすら塗って
冷蔵庫で一時間

その間に、持ち帰る生地を
作ります
バターが多いけど
あんまり緩めると
あとがどうにもならなくなるので
硬めで混ぜはじめます

腕がだんだん痛くなり

先生は、すべてのレッスンで
デモやったらしんじゃうから、と
せっせとお粥さんを
炊いてくれています

わたしもお粥つくりがいいなぁ

生地をどうにか仕込んだら
冷蔵庫から抜いたものを出して



もういちど卵を塗って
フォークで格子模様をつけます



型にシュークルクリスタルを
ぱらぱらしてから
生地をはめこみ
低温でゆっくりじっくり焼きます



先生のお粥さんが
しみいる美味しさです

よし!お粥やさんをやろう!
と、先生

いいっすねー
朝粥最高ー
スイーツ系お粥も食べたーい
夏は売れないから
カキ氷やにしましょー
と、盛り上がるみなさん

そして
お粥さんをたいらげたら
ガレットブルトンヌ


チーズの濃厚な香りに
ラムの奥深い香り
バターの芳醇な香り
な、なんですか、これは
さくさくでほろほろ
美味しい…

ほんと、いままで
過小評価でごめん

それから
たきさんのおみやげ
山本道子さんのマドレーヌ



焦がしバターと
はちみつ
アーモンド
しっかり焼き上げた
至福のお菓子でした
ごちそうさまです!

さらに
先生がノートパソコンを
持ってきて
最近気になる和菓子屋さん
の、プレゼン
(広告宣伝費をもらってる
わけじゃないそうですが)

うわーなにこれ?!
おいしそー!!
たべたーい!!
わーきゃーするみなさん

あれだけ
おなかたっぷり
お粥さんをいただき
極上の焼き菓子を
ふたつも食べ
そのうえ
画像みながら
お茶飲める
って

くいしんぼうにも
ほどがあります

さらに
秋に開催予定の
なにやら楽しそうな
企画!

もちろんわたしも
参戦!

いかにウケるか

テーマに
がんばりまっす



今日も
楽しいレッスン
ありがとうございましたー



ちらっ。

近日中に
発表です♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿