まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

三が日

2018-01-04 00:05:51 | 日記
2018.1.1

チャブダイでお茶会のち深夜3時頃帰宅
ベッドに倒れこみ朝は10時頃に起き出して
重箱2つにあれこれ切って詰める。
カツオで出汁とってお雑煮も作り
12時頃に四人で明けましてのご飯。
届いた年賀状を読んで笑ったり
あ、この人出してなかったや、という人に書いたり。

それから、ノートに
「やりたいこと」100個書いてみる。
会いたい人、とか、行きたいところ、とか
カテゴリを作ってそれぞれ書いてみると
40くらいはあっという間だけど
そこからはちょっと迷走する。
本をパラパラしたり日記読み返したりしつつ
書き足し書き足しするうちに100個完成。

どんなの書いたの?俺にも手伝える?っていう
優しい旦那様に
あ、ううん、自分でできるーとか
心無い返事をして悲しませたり。

痛感したのは、最近本当に本を読んでいないんだなということ。
視力が明らかに落ちてることも原因かも。
意識して読まなきゃ。

2018.1.2

朝いちで新横浜に向かい、まずは妹へのプレゼントを買う。
父母へのプレゼントはかなり前に調達していたのだけれど。
ちょっとサイズが合わないかなあと心配して買って行ったら
案の定合わなかった。やっつけでやるのはダメだね。
実家に電話して、車で行くけどなんか欲しいものはある?と聞いたら
「みかんが切れたの」という。スーパーには箱では置いていなくて
いろんな銘柄のみかんを袋でいくつか買っていった。
車を手放して久しい彼らの普段の食材はパルシステムで調達。
あとは駅までバスで行ったり、近所のスーパーに行ったり。
駅伝見てラグビー見て、やっと初詣に出かける。
小さい頃、三姉妹で着物着て写真撮った神社、懐かしい。
おみくじが大吉で驚く。何年ぶりか。
帰り道で何度か父の足がもつれる。疲れたかな。
マラソンやウォーキングができなくなった父の
最近の楽しみはカラオケ。仲間と一緒に朝から夕方まで
一人20曲ずつ歌い、フリードリンクで1200円。
おにぎりは持参。持ち込みできるのはいいねと言うと
できるかどうかはわかんないけどね、やってるよ、だって。
そういえば秋のカラオケ旅行、私が体調崩して反故にしたんだった。
近いうちにリスケしなきゃ。
母はといえば4月のイタリア歌の旅に向けて練習に余念なし。
他の演奏会の練習も同時進行で、楽譜が3冊。
インデックスタグをつけてるのが勤勉な母らしい。
妹も2月からは新たな仕事をスタートする。うまく行くといいな。

夜は書き初め。
私は、やりたいことが叶うようにと「百連発」
旦那様は、決めたことを続けるんだ、と「継続」
ムスメは「凪」と書いたので、どうゆうこと?と言うと
色々頑張ったから、ちょっとしばらくは頑張らないことにする、んだと。
いやいやいや、春から社会に出るんだぜ。頑張るところでしょうが。

2018.1.3

お昼に起き出してお風呂。この生活そろそろ改めないと。
明日からの食材を買い出して、新百合ケ丘へ向かう。
合唱団の先輩らと毎年やってるごはん会、題して「食獣の宴」
現役として一緒に歌ってたのは高校生までだけど
そのあともなんかあればOGとして参加したり
先輩の一人は音大に進み歌手になってるので
合唱団にもボイトレなどで手伝いに行ってる。
かれこれ40年になろうかというお付き合い。
現在指導してる藤井先生は団の後輩なので
「大ちゃん、、、じゃなかった藤井先生」
って毎回言い直すのがお約束。
しかしあの落ち着きのない悪魔みたいなガキが
こんな立派な音楽家になるだなんて
一体誰が想像しただろう。
そんな話してたらまた歌いたい気持ちが湧き上がる。
声出ないんだろうな、もう。今から腹筋やらないと。
何となく去年から始まった「プレゼント交換」
小物をしまえるかわいい巾着、
香川の和三盆のお干菓子、
ブールミッシュのマカロン、
トップスのクッキー。
私は大福茶というのを買ってみた。
そして去年と全くおんなじように
閉店時間ギリギリまでY姉さんがみんなから
LINEの操作についてレクチャーを受けるの図で締め。
終バスの時間が、とか言いながらダッシュするのも久しぶり。

明日からは旦那様の、明後日からは私の仕事開始。
なるべく週末はフルに予定入れないでおこうと思ってるのに
気づけば今月も結構入ってしまってる。
今年は一つ一つゆっくりきちんと
やりたいこと、やらなきゃいけないことを
やっていこう。

チャブダイの皆さん、
お客様がた
先輩方
家族の皆さん

良いお正月休みを
ありがとうございました

また一年どうぞよろしくね