あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

世間知らずでした

2016-05-31 | 思ったことあったこと

関西に結構あるらしいこの-スーパーを、わたしは今日初めて知りました。

大きな衝撃を受けています。

息子の話の中で、ふっと出てきたこのスーパーの名前を、聞いたことがなかったのです。

息子から「えっ?」っと驚かれたみたいです。

あまりにも、世間知らずといいますか、なんと言いますか、『嘘でしょう?」って言われました。

ここ何年も、引きこもり状態だし、近所にお友達もいないので

お喋りとかもしないですから、情報が入ってこないんですね。

いや~あちこち出歩かなくてはいけませんね~。なんだか、寂しい感じです。

歳がいくってことは情報に疎くなるんですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールキャベツ

2016-05-30 | 思ったことあったこと

ロールキャベツ作りました。

落し蓋をして煮たので、ぺちゃんこになっています

結構、ロールキャベツは面倒なので、あまり作らないのですが

気が向いたので作ってみました。

美味しいといいのですが・・・・

3人家族なので三個でよかったのですが、いつも多めに作ってしまいます。

昔、八人家族だった時の癖がなかなか抜けなくて

コレでも考えて少なめにお肉とかも買ったつもりなのですが

まだまだ、抜けていませんね。

ミンチが多すぎて、ハンバーグ二個も作れちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんまり深く考えないでおこう(イラストあり)

2016-05-29 | 思ったことあったこと

10年ぐらい前のイラスト。10年たっても何も進歩してない自分に愕然です。

絵もそうですし、体型もそうですし(かえって太っているかも)考えていることも・・・・・。

一番大切な信仰においても、何かに進歩しているのかしらん私?って思いたくなる。

いろいろな意味で停滞期が続いている現状だけど、きっとこれでいいのかも・・・

きっと神様がなんとかして下さることでしょう。

あんまり難しく、深く考えないでおこう~~なんて思った次第です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌汁は手作りです。

2016-05-29 | 思ったことあったこと

最近は何日かに一回は、こんな食事です。

あさり飯は具材がインスタントですが、一応手作りっていうことで

もやしの味噌汁はいんすたんとではなくて、ちゃんとお出しとっています。

あとは大根と胡瓜の付け合せは切りました

ということで、昨日の夕食です~~。

 

主人は胃がんの手術して胃が小さくなり、あまり食べないし、

息子は夜遅い日が多くて、あれば食べるし、なければいいという感じですので

なんか、一生懸命に作る気力が失われています。

一人暮らしなのに、「天ぷらも作るよ」って言われている方を知っていますが

本当にえらいな~~って尊敬します。

見習わなきゃ~って思うのですが・・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枯渇しているアイディア

2016-05-28 | 思ったことあったこと

あるブティックのDMを10年以上描いています。

今年も夏休みのお知らせDMを頼まれたので描きました。

 

でも、最近、ブログのイラストもかけないことが多くて・・・・・。

アイディアも枯渇してきたかな?年齢のせいでかな???

なんてチョイ気にしています。

引きこもっていると、脳にも刺激が少ないから

アイディアとか、浮かぶものも浮かびません。

それに引き出しの中も、使うばっかりではからっぽになりますものね。

頑張って、いろいろなものを補充しなくては・・・なんて思っています。(どうするんじゃ?)

どこかに出かけなくては・・・・なんて思いますが、なかなか・・・・です~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝いっぱいでした。

2016-05-27 | 思ったことあったこと

ホームチャペルに参加させていただきました。

子供の頃からの悪い癖で、神様に癒やしていただきたい一番の私の癖なのですが

いつも行く前に気分がすっきりせず、やめようかなとか思うタイプなのです。

友人とのお出かけもいつもそうなのですが

今日も例に漏れず気分がぐちゃぐちゃしていましたが

祈りました。

すると「イエス・キリストの名前での集まりをよろこぶ」という想いが心にきて

そうなんだ~っと思った瞬間、心の中の灰色のような雲が透明になり

気分がふーっと軽くなり、『行ける」と思えて、参加することが出来ました。

 

『すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。

わたしがあなたがたを休ませてあげます。

わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って

わたしから学びなさい。そうすれば、たましいに安らぎが来ます。』

(聖書、マタイ11;28~29、イエス様のお言葉)

 

牧師先生を通してのメッセージからの、このみことばが今日のわたしへの糧でした。

イエス様感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはな買いました。

2016-05-26 | 思ったことあったこと

 

我家の庭は西北側の方を向いていて、日当たりがイマイチなんです。

それに狭い庭なので、日あたりの良い所が少ないので

植木鉢に植えて、あちこちに動かさないといけません。

でないと、お花がかわいそうなんです。

マキの木の後ろ側にある平戸つつじは

今年の春には3つしかお花が咲かなかったぐらいですから。

それでも夫はお花がほしいらしくて、買ってきました。

彼は、緑の手を持っていなくて、買いっぱなしなので困ります。

私もそれほどの緑の手を持っていないし、足が悪くてしゃがめないことで

植物の世話は、しんどいのです。

そんなこと思いながらも、お花があることで、小さいお庭に彩リができてちょっと素敵です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お庭の散髪してもらいました

2016-05-25 | 思ったことあったこと

小さい小さいお庭ですけど、やっぱり散髪してもらったらすっきりとしました。

毎年一回、自動的に(?)来てもらっています。

一年経つのが早いですねえ。

散髪してもらって初めて気づいたのですが、我が家にある数本の南天の木に

こんなに、実というか花が付いているのに、真っ赤な実になったのを見たことがなく

いつも気づくと、枝だけになっているのは、どういう事かしらん?

鳥さんが食べているのでしょうが、食べているところを見たことがないんですよ。

不思議です。

大体色のないお庭なので、今年は赤くなっているところが見られますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の子供時代

2016-05-23 | 思ったことあったこと

クローバーの花。

お庭の端っこの方にひっそりと咲いている花です。

小さいころよくこの花の根っこのほうを噛んだことがあります。

なんか、すっごく酸っぱかったので「すいすい」って呼んでいたような気がします。

こんなんかじるってお腹すいてたのかしらん?(笑)

戦後すぐだったから、あんまりお菓子とかなかったからでしょうか。

生け垣のグミの実とか食べたり、オシロイバナの蜜も吸っていたような子供時代でした。

随分と卑しんぼうだったようですね今もそこがかわっていませんね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中ままならんな~(イラスト)

2016-05-21 | 思ったことあったこと

胃がんで手術した夫はガリガリ。私はちっともやせないでブクブク。

私・・・・痩せないのです。運動不足なのです。

夫はすごく歩くし、毎日近所の小山に登ってはるしー

運動足りているのに、食べられない夫。運動してないのに食べてしまう私。

世の中ままなりませんわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イ・チソンさん

2016-05-21 | 思ったことあったこと

韓国のイ・チソンさん。人一倍美しい方だったのですが、交通事故で55%の火傷で、

以前とは違うお顔になられ、指先もなくなり、

辛い皮膚移植、以前の顔には戻れないという壮絶な苦しみの中から

それを受け取り、神様とともに歩み、

【以前の自分にはもどりたくない」とまで信仰を持って断言なさり、

今、世界中で証をしておられ、本も出しておられる方です。


この方の証はなんとなく知っていましたが、本も読んでいなかったのですが、

先日から「証を聞くように」と神様から示されていました。

昨夜遅く、又示されたので検索して、聞かせていただきました。

感動でした。

そして見えるものにではなく、見えないものにこそ、

神の愛と命があることを、改めて教えられました。


今の私に、とっても必要なお証でした。感謝でした。

きっと心のおりにつけ思い出し、励まされるであろうお証でした。

本当に本当に感謝でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日に弱いな~アタシ。

2016-05-20 | 思ったことあったこと

日差しが強くなってきて、初夏って言うよりも夏日だ。

昨日の北海道は沖縄よりも暑かったらしい。

暑くなると気楽に外に出られない。

日焼け止めのファンデーションを塗らなくてはならないし

日傘さして・・・・とか面倒くさいことばかりだ。

外出苦手な私としては、

夏のこの日差しの中を歩かなくてはならないことに、結構な苦痛を感じてしまい

ただでさえも引きこもりなのに、益々ひどくなるのだ。

日が落ちてから外に出よう~あんたはコウモリか!ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジレンマ~悩む~

2016-05-19 | 思ったことあったこと

良い結果を出してくださる整体の先生の施術で、膝の痛みが楽になっているのは

イラストで投稿したのですが、やっぱりちょっと多めに歩いたり、

自転車でちょっと遠出をすると、とたんに右膝が痛くなってきます。

軟骨が完全に無くなってしまっている右膝には、無理がききません。

 

しかし、健康な足を持っている夫には、この辛さはわからないのです。

そんな夫の言動に、時折腹が立つことがあります。

歩け歩けという夫には「この辛さはわからないんだろうな」と

ちょっと悲しくもなります。

 

痛くなることを考えると、外を歩く勇気が、なかなかでない気弱な自分にも嫌気がさすことがあり

足の負担を考えたら痩せなくてはならない、

痩せるには歩かなくてはならない・・・・歩くと足が痛くなってくる

このジレンマに本当に心が折れそうに毎日なっている私です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぜんざい

2016-05-19 | 思ったことあったこと

おぜんざいのつもりで小豆を炊いたら、水が少なくて煮小豆になっちゃった。

とっても美味しかったけど、お餅入りのおぜんざいを食べたかったな~。

水足せばよかったんだけど・・・・・・。

おぜんざいと言うのは確か関東では【田舎汁粉】って言うんじゃなかったかな?

大昔、50年ほど前東京に行って【おぜんざい】を頼んだら

関西でいう「かめやま」(煮小豆)がでてきてびっくりしたのを覚えている。

今はそうでもないだろうけど、昔は結構、関西と関東では言い方が違うことで

戸惑ったことも多かったように思う。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貝は苦手です

2016-05-18 | 思ったことあったこと

あさりの潮汁つくりました。

私、貝は自分は食べないんですが

家族が好きなので、時々、汁物として作ります。

今日も買ってきて塩水につけとくと、元気に舌(っていうのかしらん?)を出していましたから

お鍋に入れて、煮え立つまで、別の部屋であさりに謝っていました(笑

寸前まで生きているのを、自分の手で殺してしまうのがいやなんですね~。

いつもそうなんです。だから貝を料理するの嫌いなんですよ~。

 

食べるのも、砂がはいっているんではないか!って

ビクビクして食べるのが嫌で嫌いなんです~~。

ま~いろいろな思惑があって貝は苦手です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加