あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

味噌汁にはまっています。(イラスト)

2016-01-30 | 思ったことあったこと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜天ぷら大好き~

2016-01-29 | 思ったことあったこと

 

私は天ぷらが大好物です。

あんまり沢山は食べられませんが、野菜の天ぷらが特に好きです。

その中でも好きなのは《レンコン》と《かき揚げ》なのです。

ずーっと以前、天ぷらやさんに行ったことあるのですが

ごま油で揚げていて、(お店入った時からごま油のにおいにちょっとひきました

最初に二品ぐらいは食べられたのですが

結局気分が悪くなって、全部食べられなかったことがあり

それ以来【天ぷらやさん】には行けなくなっています。

 

デモ、あっさりな天ぷらはやはり好きで、時々自分で新しい油(サラダ油)で揚げて食べています。

(一回で油は捨てます)

これもお昼に急に食べたくなって、残り野菜で作りました。

レンコンとかぼちゃと、緑は大根の葉っぱです。おいしかったですよ。

 

私たち夫婦は、性格も趣味も嗜好も違いすぎるくらい違うんですね。

だから、油モノや炒め物等はあんまり食べないので、チョット困ります。

なんで結婚生活が50年近くも続いているのか不思議です(爆笑 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘宅にカレーを持ってゆきました。

2016-01-27 | 思ったことあったこと

娘宅に私流ドライカレー(水分のないミンチカレー)を作って持ってゆきました。

先日、たくさん作ったので娘に持って行ってあげるっと約束したのに

案外食べると、持ってゆくほども残らずに、約束を破ってしまったので

昨日、一生懸命作って、持ってゆけて気持ちがホッとしました。

ずーっと、約束を破った後ろめたさが拭えなくて~。すごい気弱なところがあります。

 

孫たちが「おいしい~」と言って食べてくれたのでとっても嬉しかったです。

あれだけ褒められると、本当に作り甲斐がありました。

 

しかし、我が家の夕食は、もう作る気なくしてしまって

「セブンイレブン」のおでんで済ましてしまいました。

何しているこっちゃ~デシタ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝つき悪いの、最近(イラスト)

2016-01-26 | 思ったことあったこと

眠たくなるのに、お布団に入ると目がさえるってどういうことかしらん?

眠れないと、頭に次から次とどうでもいいことが浮かんでは消えてゆくのです。

そしてそれについて、連鎖的に様々なことが浮かんで

どうでもいいことが、私の頭のなかでおお事になってゆき、ついには

益々寝られない状態になってゆくというわけです。

悪循環極まりないですね。(笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さいことだけど、罪は罪。主イエス様に謝りましたら楽になりました。

2016-01-23 | 思ったことあったこと

しなければならない事は毎日あるはずなのに

何もする気が起こらなくて、ぼやーとして時間が過ぎていく日々が続いています。

寒いこともあるのだけど、身も心も縮んでいる感じがします。

 

今日も、思うように事が進まなくて、わがままな罪がでてきて、不安になり

心に罪の黒雲が一杯になってきて、息がしにくくなってきました。

持病のパニック症でした。

賛美ミュージックをかけて、祈りました。

できるだけ安定剤は飲まないで治したいって思ったのです。

 

イエス様は私のこの状態を知っておられる・・・・っと思うと心が少し軽くなるのですが

夕食を作るのがものすごく嫌になってきて、そのための買い物にも行かなくてはならないと思うと

又焦ってきて、どうしようと思いました。

 

「イエス様ごめんなさい。自分で自分がコントロールできません。でも、私は守られているから大丈夫であることを

イエスキリストのお名前で宣言します」と宣言したら少しましになりましたので

気合を込めて自転車で買い物に行けました。

 

小さいことなのですが、こんな思いも罪なのですから、それを告白し、

主に謝り、今はとても晴れやかで、気分が楽になっています。感謝します。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたは愛されています(イラストあり)

2016-01-19 | 思ったことあったこと

気分の滅入る日が私にはよくあります。

ちょっとしたことで気分が落ち込んでくるのです。

ちょっとした他人の発言とか、行動とか・・・。自己評価の低さとかに。

考えすぎなのはよくわかっていますが、体の癖というか心の癖というか。

そうなるとなかなか自力では立ち上がれないのです。

祈って祈って、神様に全てを委ねて祈ると立ち上がることができるのです。

 

先日KHKで「フリースクール」の番組がありました。

引きこもりの人たちを部屋から出し、創業したフリースクールに入れて

親から離れさせ、よくなってきたら社会に出すということをしておられる方の番組でした。

ご自分もひきこもりだったとか・・・・。

見ていて感じたのは、人は誰かの役にたっていることを実感すること、

そして愛されていることを感じることが大切だということでした。

聖書の中のみ言葉に

「親があなたを捨てようとも、わたしはあなたを永遠に捨てない。」

「わたしはあなたを愛している」という

神様が私たち人間に対して語ってくださっている箇所があります。

そうなんですよね。神様は愛してくださっているんです。

それなのに自己評価で落ち込んでくる私(あなた)を見て

一番悲しんでおられるのは、私(あなた)を作ってくださった神様ですよね。

そう、私(あなた)は神様に愛されているのです。

私(あなた)は何も落ち込む必要などないのです。

全てを整えてくださっている中に、私(あなた)を立たされて、励ましてくださいますから感謝します。

あなたは愛されているのです。神様のお役に立っているのです。

ハレルヤハレルヤハレルヤ、主を褒めたたえます。アーメン。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかず変更なんてお手の物ナンチャッテ~(イラストあり)

2016-01-18 | 思ったことあったこと

大根が野菜室にあるはずだと思って「ぶり大根」しようと買ってきたブリの切り身。

若い頃なら、またさっと大根買いに走ったでしょうが、

50年近くの主婦業の私、さらっとおかず変更できますわ、プロな主婦です(笑)

 

ア~イヤいまだにプロじゃあないかもしれない。

だって・・・お料理の味が毎回違うんですもの。

同じものを二度と作れない私なんです・・・・・(

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賛美を歌うことは好きですが・・・・・・

2016-01-15 | 思ったことあったこと

12月に、十数年ぶりに教会主催のクリスマスコンサートで歌わさせていただき

焦りながらも、ピアニストの方に助けられて歌うことができホッとしたのですが

また四月に母教会主催のコンサートで賛美を歌う事になりました。

プロでないので、そんなに沢山な持ち歌があるわけでないし、

同じ歌ではダメだろうな~なんて考えたりするとドキドキしちゃっています。

先日から、歌える歌や、楽譜のあるものを、少ない中から選んだりしていましたが、

歌ってない時期が長く、十数年ぶりの今年になってから、急に歌うような状況になって

ストレスがたまってしんどくなります。

兎に角、私は全てのことに自信過剰的なのに全てにおいて自新喪失者なのです。

前に立ってしまえば、やっちゃうのですが・・・・・それまでが大変なのです。

 

 賛美をうたうことは、人様に聞かせる以上に私のためだと思うのですが、

今は、神様に悩んでいるすべてを打ち明けて、全てを良き方向に行かせていただけるように、頼り祈るばかりです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃでかバーガーでした。

2016-01-13 | 思ったことあったこと

ハンバーガーを食べに行きました。テレビで紹介されていたお店です。

持ってこられたときは、あまりの大きさと高さにいったいどうやって食べるのか!って思いましたけど

メチャクチャ美味しくて、また行こうって思っています。

ハンバーグがミンチ肉ではなくてステーキ肉を刻んだものだそうです。

一月限定ハンバーガーを頂きましたが、おもちやチーズがはいり柚子の香りもして

本当に美味しかったです。ま~お値段はそれなりに・・・・でしたが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生かされていること感謝・・・なんだけど~(イラストあり~)

2016-01-11 | 思ったことあったこと

イラストがかけないって愚痴ったら、急に描けるようになりました。

 

寒いからか人工股関節の足が具合悪くて、ちょっと辛い。

自転車には乗れるんですが、歩くのは長期間歩けない。

あちこち具合がよろしくなくて、ちょっとしんどい毎日です。

やせることができたら少しは体が楽になるはずなんですけどそれもうまくいかなくてね~。

あんまりこれ以上は長生きはしたくないな~とか思ってしまう毎日。

なんだか落ち込み度が強くなっている・・・・

私には主イエス様がいてくださるし、聖霊様も内在してくださっているから大丈夫!って思うんだけど

じわじわとマイナス思考が頭と心に入り込んでくるの。

薬(デバス)で心の調節をしたから。少し楽になるはず

心は思考の器だと聞き、そうだな~いつもプラス思考でいかなきゃ~って決心するも

もともとマイナス思考が強い自分なので、努力でがんばらなきゃ~~ね。

 

すぐヘナッとなる自分に閉口してしまうのはどうしたらいいんだろうか。

奥まった部屋での、イエス様との対話が本当に必要です、私には・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スランプかも・・・いやボケか??

2016-01-11 | 思ったことあったこと

最近イラストを描いたり記事を書いたりする熱意が消えてきた。

年齢も年齢だし、若い頃とは感覚も違ってきている私。

昨日も車を運転していて思ったのだけど

運転にメチャクチャ集中してないと怖い!という感覚になってきた。

スピードもだせないし、兎に角、無論してはいけないことだけど

よそ見もしなくなっている自分に気が付いた。

以前なら運転しながらも、ふっと景色や歩いている人とかを見る余裕があったけど

今はそれをしなくなった。

良いことなんだけど、私らしくないのである。

それにイラストもアイディアがわかない。白い紙を前に描けない自分が歯がゆい。

外に出ることが極端に減ってきたこともあるから

記事として書くことがなくなってきているのだ。

イヤそれ以前になんか、すべてのことに興味が無くなってきているようでボケの兆候かも??

あ~~いやだな~!!

今年の5月で72歳になる私のボヤキである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお餅に舌鼓!(イラストあり)

2016-01-06 | 思ったことあったこと

おいしいお餅を年末に、娘の旦那さんの実家の島根より送って頂きました。

柔らかいのに歯ごたえがあって、すごく伸びる伸びる・・・見事なほどに伸びます。

私はあんまりお餅は食べないのですが、あんなに美味しいのは食べ過ぎてしまいます。

しかもいいお餅は、食べ過ぎても胸につかえないことも知りました。

さすが、出雲の有名なお餅だけのことはありました。

味噌雑煮等と言っていますが、ただのお味噌汁にお餅を入れただけのものですが

本当に美味しかったですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりサルさんがいた。

2016-01-05 | 思ったことあったこと

年賀状は基本的には自分からはださない主義なのですが

頂いたものにはお返事はだします。

今年も感謝なことに数枚頂きましたので、

文房具屋さんに年賀はがきを買いに行きましたが

私は干支が嫌なので、ないのを探したのですが

全部干支入りで困っちゃってたら、高いところにあるのが目にはいりました。

干支がはいってない・・・よかった~~っで早速購入。

しかし・・・うちに帰ってゆっくり見てみたら、密かにサルさんが入ってました(

・・・・でもお洒落だし~~いっか~・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしょうがつなんだよね。

2016-01-02 | 思ったことあったこと
  • 炬燵でボッケーとしたり、録画していたテレビを見たり・・・・。
  • 外に出るのも嫌で、かといって何にもしないでいる私。
  • だから、お正月ですね。
  • なんか・・・なんか眠いんですけど~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚のカレンダー頂きました。

2016-01-01 | 思ったことあったこと

 

宝塚歌劇のカレンダーを宝塚ファンの友人が送ってきてくれましたよ。

誰がだれなのかさっぱりわからないのですが・・・・。

どこに貼ればいいのでしょうか?

 

一枚一枚見て、トップさんたちの芸名を覚えることにしましょうかね~。

ほんとに誰が誰やら・・・・。

とってもきれいな写真ばかりなんですが、部屋に貼るのはチト恥ずかしいし~~

ちょっとコマルカモ~(;^ω^) 

この方だけはかろうじて知っています。

彩凪 翔 さん。

送ってきてくれた方は、この方の知人で応援してられるからです。

しかも、サイン入りでした~~。スゴイ!!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加