あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

ベジタリアン?いいえ!でも・・・・

2013-07-29 | 思ったことあったこと

夏を乗り切るのは、ゴーヤと豚肉でしょう~!!。
っても私は豚肉は(肉類全般)あまり沢山は食べられないんだけど。

昔はステーキ、焼肉、唐揚げメチャ好き!肉大好きだったのに
いつの間にか、肉の匂いがダメになって、今はホンの少しだけしか食べられん。

息子曰く
「魚だけ食っとけば?」「魚も臭い!」「なら、大豆製品食っとけ!」だって・・・・。

そのとおりなんだけど、この間、お肉無しのお好み焼きを焼いたんだけど
やっぱり物足りなくて美味しくないのよね・・・・。

肉そのものはあんまり食べないけど、肉の旨味は必要なんだよ。

勝手にせい!・・・・っていわれそう~~(笑)

だから、ゴーヤチャンプルーも
食べるのは豚肉のけて、肉の旨味の染みこんだ豆腐とゴーヤを食べる。

別に好んで「ベジタリアン」になるつもりはないんだけど
ソッチ方向に身体が向いているのは確かだね。

歳がいくと、いろいろと変化しちゃう・・・・。
身体も心もね・・・・。

甘味を拒否するようになったら、いいんだけど・・・・。
それは無いんで・・・困る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な暖簾みっけ~~(^^)

2013-07-27 | 思ったことあったこと
     

  私好みの暖簾をみつけて、衝動買いしちゃった~~。
  サマー仕様の生地で、刺繍も素敵で・・・・。
 

  バリ島のものだと思うけど・・・インドって言ってはった気もする、
  いや、どっちでもいいの、私がすきなんだから・・・・。

  壁飾りにしても素敵なものは素敵だね・・・・。

  昨日はいつもたのまれている知人のお店のDMを
  必死で描きました。

  やはり描くことは、上手とか下手とか置いといて、好きなんだな~と再確認。
  
  今日も朝から28度。
  仕方がないけど、又々クーラー部屋に入り浸る日になりそうだ。
  イヤイヤ、DMお店に持っていかないとアカンのだ~~。
  

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイタラクな生活者、あたし。

2013-07-26 | 思ったことあったこと
  毎日、暑さでメゲまくってる。
  普通なら食欲もなくなって、夏痩せするはずなのに
  夏太りしちゃうノネ・・・・アタシ

  クーラーの部屋から廊下にすらでたくないの
  トイレだけは仕様がないから行くけど、
  本来はそれすらもイヤなの。

  クーラーの部屋で、じっと夏が過ぎ去るまで居座りたい
  掃除すらいやだ。
  デモやらなきゃならないことは、最低限やらなきゃあならんし
  あ~~もう~めんどくさいよ・・・・。

  洗濯機がしてくれた洗濯物を干すのなんてものすごい苦痛。
  乾燥したらいいんだけども、
  電気使わず太陽光で・・のほうがいいでしょう、そりゃそうやなーで干してる
  イヤイヤながらね・・・・。

  干したら取り込む作業で、又外気にあたらなくてはならん!
  あ~~いやだ!でもしゃーないやないか!なんて葛藤しながら・・・・・。

  それぐらいしか働かないのに、お腹だけは空くのはなんでやろ~~
  って考えてるんだけど、本能の赴くままに食っちゃうんだよ。

  クーラーきいてる部屋でテレビで録画してる海外ドラマ見つつ洗濯物たたんでいると
  眠くなってお昼寝しちゃう・・・・って気づくと夕方。

  そんな生活して、食べるのだけは人並み以上!!

  太るにきまってるやろーなんて自分に言ってもしかたないな~なんて
  思いながらも、又夕食食べてしまう私。

  こんなテイタラクな生活して、イインダロウカ~~イヤいいわけないジャン・・・うん!
  明日から痩せるために頑張る?ムムム・・・やっぱ無理だベ!悲しいな~~な毎日。

  あ~~ん身体が重い!!!

  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物ネタばかりだ、最近。

2013-07-25 | 思ったことあったこと
  
    大分以前に「ためしてガッテン」で
    鶏の胸肉をしっとりさせる方法を学んでから
    胸肉使う時はそれをしています。

    うまい!!メッチャうまい!!!!!

    下ごしらえをした鶏の胸肉をキャベツと玉ねぎ人参とで
    フライパンでの蒸し煮です。
    本当は、セロリも入れるみたいですが、無かったのでパス!!

    下ごしらえの時の塩とお砂糖にこしょうをいれた 
    シンプル中のシンプルなお料理。

    息子が「うま~~い」と大絶賛!!良かった良かった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に食べたくなって~

2013-07-24 | 思ったことあったこと
     

   オムライスが、本当は食べたかったんですが、最近、我が家に冷蔵庫に卵のないことが多くて。
   何故なら・・・・・夫が卵は健康に良くないとかで、食べなくなっちゃって・・・・・。

   健康オタクはちょっと困るね。

   んま~そういう訳で、玉ねぎ入りケチャップご飯っていうことです。
   ま~そこそこ美味しかったですけどね、やっぱり・・・・
   夫がセットしちゃうご飯がまずいんだな~~。

   彼は健康志向すぎて、発芽玄米入れ過ぎなごはんを炊きます。
   お米洗ってくれるのは楽ちんですが、
   この発芽玄米が又不味いのね!(商品名は言わないけど)
   以前は2:2だったんだけど、文句言って、やっと2:1にしてくれたんだけど
   やっぱり不味い!!!!!!!!!

   夫はお腹が膨れて、健康食品であれば味は二の次な人なので
   (いわゆる味音痴に近い味覚の持ち主)
   「美味しいもの命」な私とはあわないわけでして~~~。

   夫とはすべてが正反対!!
   神様のチョイスは、正しいと信じますが、
   ここまで正反対な人と・・・・しかも50年近くいるんですよ!一緒に。
   
   不思議だな~~(爆笑)
   あわないことは多いけど、全然、嫌悪感はないんだよね~~。


   で、意を決して私の分だけ(ま~息子も入れて)炊くために
   さっき、通販でガス釜を購入しちゃいました。
   これでわたしだけおいし~~いご飯炊くぞ~!!おー!!・・・デス(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べることが好き

2013-07-24 | 思ったことあったこと
  

  夜中に落書き、黙々と食べ物描いてる自分がおかしかったな~。
  
  絵の具とかは二階にあるんだが
  暑くて、一階のリビングから出るのもイヤだし、
  二部屋でクーラーつけるのももったいないし~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリラヤ湖と死海(Facebook 菅野直基牧師のメッセージをシェア)

2013-07-23 | 思ったことあったこと
とても感動しました。そして目からウロコでした。
沢山の人達にも読んで貰い、想いを共有したいと心から思いシェアさせていただきました。
感謝です。


  死海


  芳醇なガリラヤ湖

「受けて、与えて生きる」

中東のイスラエル周辺は聖書の舞台となった場所です。
イスラエルには、ガリラヤ湖と死海という代表的な湖があります。
二つの湖は、それぞれ同じ水源なのに、
一方のガリラヤ湖は多数の魚が生息し、豊かな自然の宝庫です。
もう一方の死海は魚一匹泳いでいないし、
周囲には荒れ果てた荒野が広がっています。
何が違うのでしょうか?

ガリラヤ湖は、
ヘルモン山から流れた受けた水を、ヨルダン川に流し出しています。
つまり、受けて、与えています。

死海は、ガリラヤ湖からヨルダン川を経由して流れた水を受けるけど、
湖面の海抜はマイナス418mで、それ以上低い場所がないので、
終着点となり水を流し出す場所がありません。
受けるだけです。

結果、ガリラヤ湖は、水の循環があり命に満ち溢れています。
死海は、流れこんだ水分が蒸発し、塩分が約30%で、命が生息することはできません。


この二つの湖は、

神様が実物教育の視聴覚教材として作られたとしか思えないほど大切なことを教えてくれます。

受けるだけの生き方の人は、死海のように命や実りのない状態になってしまいます。

不思議に思うことは、
受けるばっかりで与えない人は、損をしないので豊かになるはずですが、
口から出てくる言葉は不満や不足ばかりで、喜びがありません。
人から好かれないし、あまりうだつの上がらない生き方をしています。

しかし、受けると同時に、与える人がいます。
それはお金や物だけではなく、自分の時間、受けて学んだノウハウ、
知恵、愛の言葉、笑顔、親切など、

自分の持っている良いものを豊かに与える人は、
口から出てくる言葉に感謝が多く、喜びに溢れ、人から好かれ、
何をしてもうまく行きます。

「主イエスご自身が、
『受けるよりも与えるほうが幸いである』と言われたみことばを思い出しなさい」
(使徒の働き20:35)

与えると、物理的に持っているものが減ってしまいます。
しかし、なぜ与えることが幸いなのでしょうか?

① 与える心は豊かである
② 与えて相手が喜ぶ顔を見てうれしい
③ 与えて受け取った相手から何かが帰ってくることでさらにうれしくなる
④ 受けた人は与えた人にお恩返しをしたくなるので、
      与えた人が貧しいままでいることはない
⑤ 受けた人は与えた人に好意を抱き、成功のチャンスを与えたくなる

与えないと、物理的に持っているものは減らず、増える一方なのに、
幸いではないのでしょうか?

① 与えない心はケチで貧しい
② 与えないので相手が喜ぶ顔を見る機会が少なくなる
③ 与えないので、相手から何かが帰ってくることがあまりない
④ 相手は、与えないので、困っている姿を見ても助けてくれることは希である
⑤ 相手は、与えない人に好意を抱かず、成功のチャンスは逃げてしまう

あなたはガリラヤ湖的な、受けて与える人生を生きていますか? 
それとも、死海的な、受けるだけの人生を生きていますか?

与えることができない人は、今貧しいことが理由かも知れません。
あるいは、豊かにもらった経験がないかも知れません。

神は、あなたに豊かに与えて下さる方です。
神から豊かに受けて、同時に、神と人に豊かに与えていく人生を歩んでみませんか?

「私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、
 どうして、御子といっしょにすべてのものを、
 私たちに恵んでくださらないことがありましょう。」
(ローマ人への手紙8:32)

「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。
人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、
あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。
あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」
(ルカの福音書6:38)


最後に、ガリラヤ湖的生き方が良くて
死海的生き方が悪いようなイメージで終わってしまったら、
聖書の福音より因果応報の話で集結してしまいますので、
おまけの結論を付け加えます。

死海は、受けるだけで、受けて、受けて、受け続けて、
命はないけれど宝の海になりました。
塩分が濃く、沈むことができません。
浮いてしまうのです。
死海は現在観光地の一つです。
また死海の成分から様々な製品が作られて、国の収入源となっています。

神様は、受けて与える人生の素晴らしさを教えると同時に、
受けるだけの人生も、命の豊かさがないけれど、
違う祝福を下さっているんだなーと思います。

受けるだけの人も神に愛されています。神様は素晴らしいです。

今日も喜びに溢れた一日でありますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚音楽学校100周年記念祝典参加

2013-07-18 | 思ったことあったこと
兎に角、【すごかった!!】としか言いようがなかった大劇場のロビー。
おんな、おんな、おんな、女三人でもかしましいのに、2000人近くが集まったのですよ。
想像を絶する状態でしたね。
そんじょそこらの大声では、一メートル先の友人にも声が届かないなんて、信じられないぐらい。

嬌声、笑い声、喋り声がワンワンとしていて、それはそれはすごいものでしたよ(笑)
同期生を見つけるのも一苦労で、客席に座るまでに、又、幕が上るまでに、疲れきってしまいましたわ


予科生、本科生全員が紋付き袴姿で並び「すみれの花咲く頃」を歌ってくれました。
これは自分が着ていた頃を想い出し懐かしくて涙がでそうでした。


「皆様おかえりなさ~~~~い」のしかいしゃに応答して
「ただいま~~~」と全員がご挨拶したこと・・・感激でした。



加茂さくらさん、八千草薫さん 麻実れいさん(他、紫苑ゆうさん、真琴つばささん)

司会の壇 れいさんの天然のぼけっぷりと真琴さんのひょうきんさがなんともおかしかったトーク場面でした、


頂いたプログラム他の記念品。

20期(制服が洋服になった時代より)から101期までの入学式の記念写真が載せてありました。
50期である自分たちのもあり、非常に懐かしく、嬉しく感じました。


トップスター5人のライトは真っ白でハレーションおこしました。
スゴッ!!さすが・・・・・。
最後に全員で、舞台も客席も一体となって音楽学校の校歌を歌いました。
覚えているものですね、ちゃんと・・・・。(笑)

そして、東京から来ていたけど、あの中では出会うことが出来ずじまいだった6年下級生のMちゃんが
今朝、電話をくれて、帰るまでに是非会いたいって言ってくれて
新幹線の時間まで、昨日の余韻をお互いひきずりながら、楽しい一時を過ごせたことも感謝でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーサー・ホーランド師のFBの中のメッセージより

2013-07-15 | 思ったことあったこと
アーサー牧師の言われることは、いつも
私の心に、時に厳しく、時に優しく入り込んでくるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーサー・ホーランド日本縦断十字架行進
『BE NICE(優しく)』

「自分に優しい人は人にも優しい。
 自分を愛する人は人をも愛する」


自分を好きになってあげるといい。
それはとても大切なことである。
自分を受け止めてあげることだ。

人は誰であれ、過去を引き摺りながら今を生きている。
出来ない自分を嘆くよりも
先ず出来る自分を褒めてあげるといい。

人を愛する、粋な、魅力を放つ人間になるには
神に似せて創造された自分自身を
高価で尊く愛されている存在として受け止めてあげることだ。



また物事が旨く行かなくなった時に
如何に祝福されていたのかを知らされる。

そして孤独のどん底にいる時にこそ、
如何にひとりではなくJESUSが
何時も自分と一緒にいてくれていたのかを悟るのである。

自分を愛してあげることだ。

自分が自分を好きになることは
自分をデザイン・メイクしてくれた存在を好きになることでもある。
自分を愛することは神を愛することでもある。

今日という日を生きるあなたが、あなた自身を昨日よりも愛せます様に……


「この世が如何なろうとも心配無用。慌てることはない。
 あなたが愛されていることは間違いない」

アーサー・ホーランド
2013.7.16   Facebookuより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はわたし自身をとっても愛していたが
すべての自信を喪失させられる青春時代を過ごした。

しかし、それは今考えると、当時は辛いものだったけれども
今の自分には、その喪失の時代はとても必要があったのだと本心から思え
その時の環境、状況、人たちに感謝することが出来るようになっている。

17歳から24歳まで、私自身の置かれた環境、経験、諸々な事は
私を愛してくれなかったけれども
それを感謝している自分がいて、今、それらのすべてを愛している思いがある。

明日、その私の青春の全てであった宝塚音楽学校の100年記念式典が
宝塚大劇場で行われる。

私たちは50期生としてそこで学ばせてもらった。

100年で約4400人の方々がそこで舞台に立つための基礎を学ばせてもらった。
そこに私も入っていたことを感謝して、明日の式典を楽しもうと思っている。

私を創造されたお方は、私をちょっと普通とは違う
特別な所にわたしを置かれて、甘くないんだよと学ばせて下さった。

感謝します。その感謝をもって明日参加します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたがたに平安を残します。(イエスさまのみことば)

2013-07-14 | 思ったことあったこと
             
   初めて、礼拝に行かせて頂きました。

   17年前に賛美歌手として二度ほど、賛美しに行かせていただいた教会でした。
   聖霊様の満たしがあふれる素晴らしい礼拝でした。

   菅原牧師が、顔と名前を憶えていてくださってたことがビックリで喜びでした。

昨日の礼拝後、講演会があり、それも参加させて頂き感謝でした。


       
   講演会の前ふりで、タンバリンチームが踊ってくださいました。

   タンバリン賛美ってなんと懐かしかったことでしょうか。
   滋賀県の教会に行っていた時、そこでレッスンをしておられ
   たまに何かの集会だというと、タンバリン賛美をしておられていたので
   本当に懐かしい思いで見させて頂きました。

      

   聖霊様の満たしと、預言と癒しの賜物を持っておられる若い牧師先生。
   初めて、お名前もお顔も知りました。

   素晴らしい、力強いメッセージで感動しましたね~ハレルヤ

     【平安であれ!】

    「聖霊を受けよ!」さすれば「平安がくる」というメッセージ!大いに納得でした。

   神様は、勢いのある積極的な礼拝を喜ばれるのだ・・・・と
   改めて、新鮮な思いにふれることができて感謝でした。ハレルヤ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長時間の昼寝は夜、きついゼー!(イラストあり)

2013-07-13 | 思ったことあったこと
    

   チョット元気になったといっても、やはり、外出が続くとしんどくて~。
   猛暑も相当影響しているが・・・・。

   昨日娘宅にほんの少しだけの時間 孫二人みながらのお留守番だけなのに
   メッチャ疲れて、帰宅後 上のイラストのような状態に・・・・。

   ハッと気づいたら、午後六時!!
   夫がバイト先から帰宅する時間ではないか!!

   何時頃から寝たのかは記憶に定かではないが、多分、三時間は寝ていたのデハ・・・・。


     

   そうなると、夜が寝られなくなるってのは、わかってはいたけど。
   きつい抗ウツ薬飲んでいた時は、寝られていたけれども
   止めた今は、昔のように、昼寝したら夜は寝られん、
   当たり前の自分になってきているので、チョイ往生しましたわ

   仕方ないので、眠くなるまで、イラスト描いていたのであります。
   イラストも暑いからか、体調悪くて描けなかったんだけども
   昨夜は3時半まで描いておりました。

   一階では2日連休になった息子がテレビゲームをガンガンしてる。

   自室で夜中、ひっそりイラスト描いてる・・・・って
   なんか、プロイラストレーターの気分?

   それにしても、イブはよー寝ますな~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑いっすね~~

2013-07-10 | 思ったことあったこと
    
     昨日のランチ。冷麺です。すごく美味しかった・・・・。
     みんなで(7人)楽しくお喋りしながら、楽しかった~。

  しかし、熱射地獄的な状況の中で三宮界隈をウロウロしたから
  今日はどんなにへたり込むかと期待(?)していたら
  案外元気で、嬉しくなっちゃった。

  すごい!すごい!

  これは良き傾向であり、昔の私になりつつあるぞ!なんてね。

  今日は朝から、リビングの模様替え・・・・っても椅子の位置を替えて
  お掃除しただけなんですが・・・・・(笑)

   後お休みの夫とデイト。
   スーパーと海の横にある百円ショップでお買い物(爆笑)なんちゅーデイトじゃ!
   
  しかし、暑かったですね・・・・。海に浮かぶヨットと海からの風に少しは癒されましたが
  帰宅したら、猛烈に疲れが襲ってきて、ちょいとダウン(やっぱし~)

    

  水菜のサラダつくるだけで精一杯だわ・・・・。
  夫は鯖に塩ふって、焼いてはる、頑張れ男子!!(笑)

  さ~~もうひと踏ん張り、なんかもう一品つくるかな~。

   

  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭使うのよ以外に・・・

2013-07-06 | 思ったことあったこと
 買物行かず、冷蔵庫の中覗いて、あるもので夕食作るのって結構、頭使ってると思う。
 検査したら、脳全体が真っ赤になってたりしてるんじゃないかなって
 そ~思うのは楽しい。
 




  秋刀魚の蒲焼は夫が毎日、近くの山に行った後、自分で買ったものです。







  お豆腐、ツナ缶、青ネギを入れたふわふわ玉子焼き。
  味付けは、東丸うどんだし粉をふりかけました。
  おいしかった~~ほんまにふわふわ~で~す。





  粉ふき芋に、一時流行った【桃屋の辛そうで辛くない少し辛い(どうやちゅーのん?)ラー油】かけたもの。
  これもマイウーです。





  枝豆とれんこんの小判揚げ(コープさんの宅配で、手抜きもありです)






  唯の野菜炒め・・・肉なし~~。

  ちょっぴりベジタリアン風かな?

  でもこれって主が知恵を与えて下さったってことでしょうね。感謝です。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりカラオケ

2013-07-04 | 思ったことあったこと
  「ひとりカラオケ」に行って来ました。
  MOMOちゃんという教会のお友達に連れて行ってもらいました。
  なんでも彼女の友人が経営してるらしくて、関西では第一号店なんですって。


       これは私じゃないよ!って分かるわな~誰でも(爆笑)

  
  MOMOちゃんはそこでちょっと御用があって、
  彼女の用事の二時間、私はひとりで本格マイクでイヤーホンつけて
  まるでプロの録音風景みたいな感じで歌い続けてました。

  阪神の尼崎って降りたこともないので、駅からすぐ!っても不安だったわけでして・・・。
  機械の操作もMOMOちゃんに教えてもらい、オタオタしながら・・・・。
  何にもひとりでできないアカンタレですわ、私。

  でも楽しかった。ほんとにミニミニスタジオって感じで
  イヤーホーンから伴奏や自身の声が聞こえて、
  チョイ気持ちよかったです。

  唯、最近の歌も昔の歌も、わからんのが悲しかったわ。

  歌手の名前とか題名とか入力するのも、
  なんにも出てこないんですわ。頭ン中空っぽみたいな感じでね~~。

  まともに歌えたのは2・3曲ぐらい・・・・。
  点数はメチャクチャ悪いし、音程悪いとか、感情入れすぎとか
  ビブラートかけすぎ・・・とかも注意うけるんですよ!機械に・・・・

  今度行くときは歌手と曲、しっかり書いていこう~って思いましたわ。
  なんぼなんでも、もっともっと知ってるはずだもん・・・・。

  最近、賛美歌とかも歌詞忘れてるもの・・・・ツラー

  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝に注射、痛いよ~(涙

2013-07-02 | 思ったことあったこと

 そこの整形外科は、スポーツ選手たちもサポートしてるらしく
 待合室の壁という壁は、スポーツ選手らしき人たちのサイン色紙だらけ。

             

 私はスポーツ音痴(歌以外、いっぱいの音痴だらけだけど)なので
 誰が誰か、なんのスポーツかもさっぱりわからんけど・・・・・。

 待合室の患者さんは、自分も含んで殆ど高齢者。
 なんか、対比がおもしろいな~って思うのは。変人な私だけかな。

      

 一週間に一回の注射を何回か続け、少し楽になってくると一ヶ月に一回とかになる?
 確かに痛みは楽になるので助かる。

 両股関節人工、膝軟骨なし、腰の骨もゆがんでいる。
 歩くのに抵抗があるけど、杖なしでも歩けるのは感謝である。

 リハビリで自転車漕ぎがあるから、自転車で病院に行こうと決心して
 20年ぶりぐらいな感じで自転車に乗ってみた。

 乗れるけど、ハンドル持つ手にも 漕ぐ足にも筋肉がないので
 結構フラフラしてて危なっかしいのは事実。

 車の人から見たら恐いんだろうね、今日は大きい音でクラクションならされた。
 なんか、すごい悲しかった・・・・。

 やっぱり車に乗るかな・・・・。思案中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加