あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

2012年さようなら~2013年いらっしゃ~い

2012-12-31 | 思ったことあったこと

 後一分で2012年が去り2013ねんが現れます。
 有難うございました。

 大晦日の夜。

 いっぱいの天ぷらあげました!
 夫が食べたいというので・・・・。
 なんでやねん。
 年越しそばちゃらいうもんも食べない我が家
 ただ天ぷらが食べたいという夫の要望に
 優しい私は(デヘッ)応えたまででござります

*******************************************************

 アラ!明けちゃいましたよ。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

全てのことに感謝する

2012-12-30 | 思ったことあったこと
 
29日のQTから。

《何事も神のみこころにかなう願いをするなら、
神は聞いて下さる。これこそ神に対する私たちの確信です》とあった。
「ヨハネの手紙第一5:13」

【神のみこころ】って?
自分の欲や不満な状況から発する願いは「みこころ」ではない・・・よな。
神が私に与えられているすべての環境、状況、身体的な問題、様々な悩み苦しみ。
全てが【神のみこころ】なら、もはや与えられているのである。

このお方は良いお方なのだから私たちに悪いようにはなさらない。
ゆえに与えられた全てに感謝するのだ!
永遠の命も与えられ、生きるための必要なものが与えられ
喜びも憂い、状況、環境も与えられているもの。

神が我々に望まれることは
イエス・キリストを信頼して、どんなに辛くても忍耐し
喜びがあれば高慢にならず、より謙遜になって
柔和と愛をもって主と隣人に尽くすこと・・・・なのだ。
そして、与えられているもので満足すること。
神はわたしたちの必要を満たしてくださっているのだから
感謝はしても、この世的な願い事などしなくてもいいんだよねっと
究極的に考えてしまった・・・・。
右か左か、白か黒か・・・・・。う~~ん難しい~~~!!!

私個人では絶対にできそうもない、しかしイエスの御霊の聖霊様が
触れて助けてくだるので、こんな自分にでも、きっとできるんだろうな・・・・。

今日はちとばかりモヤモヤな状態で
言いたいことが何なのかよくわからんかった。(((((((((((o_ _)o ドテッ 

イブちゃん愛してるよ

2012-12-28 | 思ったことあったこと

 イブちゃんは長毛犬なので、お尻周りもふっさふっさ。
 ほっといたら不潔になりやすいので、お尻の毛はなるべくカットしています。
 今日はカットしたついでにおしりをフキフキしました。

 本人はおとなしくしていますけど、やっぱ気持ちが悪いようで・・・・。

 「拭いてもらったらきもちいいでしょう~」って言い聞かせていますが(笑)
 どうも、あんまり気持ちよくはないようであります。ハハハだろうね。

「まだまだ」とか「ちょっと待って!」とか言うとそのままでストップしますし
 結構、何されてもじっとしている従順なワンコですが、
 一日中二階に上がったきり、呼んでも降りてこない頑固なところもあり
 ちょっくら難しいワンコです。

 デモ私にとっては愛しい愛しい存在で、だ~い好き!!
 この子がいなくなったらどーしょ~って思っています。
 

メリークリスマス~ハレルヤ

2012-12-24 | 思ったことあったこと
 イエス様のご降誕を感謝します。

   
   我が家で、夫が帰るまで、ひとりキャンドルサービス&イブ礼拝しました。
   大声で賛美して、お祈りして・・・・。

   夫が帰宅して、もう一回やりました(笑)
   ご馳走もケーキもプレゼントもありませんが、
   イエスさまの「愛」と「恵み」がありました。

   なんだか暖かい幸せな気分になりました。

   夕食に作ったレーズン入りキーマカレーもすごいご馳走に感じました。

   ロウソクはあったんだけど、スタンドがない。
   どうしてたてようかな~!?って考えたら
   主が知恵を与えてくださいました。

   ロウソクにアルミ箔をクシャクシャとして巻き、カップに入れたら
   まっすぐ立ちました。

   本当に綺麗でした。
   なにより素敵なキャンドルサービス&イブ礼拝となりました。
   イエス様感謝します。

    

   昨日、CS(教会学校)に通う子供達がクリスマス礼拝でゴスペル歌ってくれました。
   可愛かった~~ 

   前の向かって右が、愛しい孫の「タロチャン」です。

   
   

もうすぐタッチできるね

2012-12-19 | 思ったことあったこと

  立たすと大喜びな花ちゃん。ほふく前進は相当進歩して
  服のお腹のところで雑巾掛けしていますから
  ホコリ取り縫い付ければいいのに~なんて思うほど。

  あっという間に成長してしまう赤ちゃん。
  ママはごんたざかりのお兄ちゃんと赤ちゃんの子育て必死で、
  ゆっくり花ちゃんを愛でる暇もないのが悲しいとか

  デモ世のママ経験者はみ~んなそうだ。
  私だって、切れ切れにしか覚えていないもの。。。
  三人が重なっての記憶だから、たよりないったら・・・。

  孫たちがどんなふうに成長するのか
  見てみたい気がしないわけではないが・・・・


  今日はまた心がダウン気味で、さっきは少しヤバかった。
  チョット自分でも怖かった。
  別に将来の孫たちを見なくてもいいや!なんて
  投げやりな気分になってしまった。

  私は今この世になんの未練もなく
  なんの希望も見いだせていないってことを感じた。

  天国への希望はあるんだけども

  この世を誠実に生きてなくて
  イエスさまの教えもちゃんと守れてなくて
  ひとにも福音を伝えられなくて
  なんの働きもしないで、
  天国に行けないんじゃあないか!ってすごい不安感に襲われた。

  自分ではそうなりたくないのに
  この世のなにもかもがむなしくて、つまらなくて。
  

  じぶんの思考や感情が理解できなくて
  自分自身がよくわからない人間であることに
  恐れを感じた。
  
 
  頭と心の中がグチャグチャになって。
  暇だからこんなこと考えるんだ・・・って思うと
  暇に自分に罪を感じてしまって
  いそいで庭にでて草むしりとそうじをしたけど
  あんまり回復してない。

  祈ることだ、イエス様に謝って祈って
  軌道修正してもらわなくては・・・。
  このままでは潰れちゃいそうだ。

  

逝ってしまった同期生の偲ぶ会

2012-12-16 | 思ったことあったこと
  10月8日に逝ってしまった某劇団の同期生のSちゃんの偲ぶ会が
  芦屋の○園ホテルの一室で行われた。

  退団した後、お勤めして最後は「常務取締役」として退社したと知り
  すごい頑張ったんだな~と感心させられた。

  彼女は横浜生まれでしっかりと関東の人なんだけど
  こちらで同期会があると
  必ずと言っていいほど参加してくれていたから
  関西にいる同期生にも好かれていたヒトだった。

     

  関西の2/3以上の同期(四国、広島、滋賀、奈良、大阪、神戸)が
  集まった。
  
  同期会をしてもなかなか来ない人たちが
  駆けつけてくれたのだからすごい〔゜Д゜〕

  そして長いあいだ勤めていた会社の方々も
  社長をはじめ、社員さんや関係者の方々が
  東京から沢山お見えになった。
  どれだけ、彼女が慕われていたのかと思われる
  嬉しい光景だった。

  ウツを持っている自分もぎりぎりまで悩んでいたけど
  (前日のアガペで祈ってもらったほど)
  彼女のあの笑顔と声を思い出し
  参加させてもらった。

  行ってよかった~って思わされる暖かい集いで
  長いこと会っていなかったヒトたちにも会えて
  なつかしいひと時だった。

  ただ、やはり今日はとっても疲れているけれど・・・。
  

今朝のQT(黙想)ヨブ記より

2012-12-15 | 思ったことあったこと

  【あなたには、すべてができること
  あなたは、どんな計画も成し遂げられることを
  私は知りました。】ヨブ記42;2


  「あなた」とは主なるお方、神様です。

  今朝賛美をして祈りそして聖書箇所を読み、
  心が残った一節について黙想しました。

  私たちの目には、主は見えません。
  しかし、自然界を見渡したら
  主のなさっているみわざを知ることができます。
  それはほんのほんの一部なのですが・・・・。

  その一部すらも驚愕な事であることを覚えます。
 
  主なる神様の行い、又御こころは
  想像もできないほどに深く高く不思議に満ちています。
  わたしたちの理解を超えた素晴らしさを
  知ることができれば、我々は恐れてひれ伏す以外ないことでしょう。

  人を欺くことはできても神様を欺くことは決してできない。
  こんな単純なことを我々はわからないのです。
  
  見えるものにしか心を向けられないからです。
  見えないものにこそ心を向けおそれなさい・・・と聖書は語っています。

  その様な人間が持っている罪悪を
  ご自分の命で贖うために
  福音をのべ、十字架にかかるために
  神のひとり子である主イエス・キリストが
  処女マリアからお生まれになったのが
  【クリスマス】です。ハレルヤ


  高さも、深さも、その他のどんな被造物も
  私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から
  私たちを引き離すことはできません。ローマ書9;39より

  アーメン。
  

久しぶりのアガペの集まり

2012-12-13 | 思ったことあったこと
    リーダーが入院したり、私も体調や都合が悪かったりで
    三人が揃えなくて、今日本当に久しぶりに集まれた。

    本来は四名なんだけども、ひとりは礼拝にも来られないし
    数える程しか参加されない。
    体調もあんまり良くなく、お仕事もお忙しいらしい。
    いつも三人で彼女のことを祈っている。

    午後一時半から5時過ぎまで・・・・。
    いつもいつも長時間になってしまう。
    次から次へと話がとどまらない・・・・。

    三人が同じような感性であることも感謝である。

    本音を言える集まりだ。
    そこで言ったことは、神様と我ら三人だけで留まる。
    だから安心して話せる。

    悩みや弱さをモロ出しして、いいカッコ等する必要がない
    素晴らしいアガペである。

    前の多人数のアガペも楽しく、随分と信仰の成長をさせてもらった。
    そしてそこから又新しいグループになった。

    全グループと又違う形での恵みで新しい成長をさせてもらっている
    そんな気がする。

    三歩進んで二歩下がる様な微々たる成長だけれども
    決して後ろに下がっているのではないことは確信できる。

    本当に感謝いっぱいな集まりである。

    
    
    

メッセージをとおして叱られたかも

2012-12-09 | 思ったことあったこと
 

  
今朝の礼拝メッセージ、一生懸命聞きすぎて
すっごい頭が疲れちゃった。
そして心にグサグサ牧師先生のことばが突き刺さるし~~(; ̄д ̄)。
それは私がちゃんとしてないので・・・・なんですが。

早天礼拝も二年半で挫折して、今行ってないし
QTも歯抜けの時多いし
祈りもちゃんとしてるのか疑問だし
奉仕も何ヶ月かに一回、廻ってくるか来ないかの
美化奉仕のみだし・・・・・。
献金は必須のものはちゃんと捧げているつもりだけど
自分の強欲さをを感じるときあるし~~。

聞いているうちに、イエス様に叱られているような心地がして
だんだんと肩身が狭くなってきて
理解しようとする心と、罪の意識とで
頭の中と心の中がグチャグチャになって・・・。

我が教会の牧師先生はメッセージが素晴らしくて
すごい賜物をもっておられるので
感じること多く恵まれるのですが、
今日はなんか、辛かったです。
しかし
これも恵みだよね。自分の罪が示されているんだから。
神様に恥ずかしくないように今週生活しなければって思いました。

          

だから酔っ払いは嫌いなんです。

2012-12-08 | 思ったことあったこと

    こんなんUPしたら怒られるかもしれませんが、多分彼は見てないんで・・・。
    
    数年前にあったこと、そして先日のことです。
    彼には驚かされます。
    数年前は警察から電話があって(夜中)
    慌てて言われた病院にいったら、こんな状態。
    すごくご機嫌さんで、心配が高じて、私の怒りは頂点になりましたっけ。
    先日はそんなに怒りませんでしたが(ちょっと怒りましたね)。

    私は心配がこうじてくると、ものすごく「怒り」の感情が出てきてしまいます。
    それは人の心が読めなかった次女には最後まで通じませんでしたが(´Д⊂
    息子は理解しているようです。

    お酒が好きで、酔っ払ってこうなるんだから仕方がないですけど
    彼は良いお酒で酔うと明るくなって、楽しくなりますが
    深酒になりすぎると、こうなっちゃうんですね、時々
    何年か一回には・・・・・。こまったもんだ!!

無論、二件とも、転んで顔から着地した自損事故なんですがね。
    消毒していたら「喧嘩したって言った方がカッコいいかな~(べろべろ~)」
    「どっちにしてもカッコ悪い!と答えました。

    12月はほとんど毎日お声がかかっているようで・・・。
    好かれるのはいいですが・・・・。うーん(。-_-。)。

    

    

グチグチグチ~~

2012-12-07 | 思ったことあったこと
   (記事は写真とは一切関係ありません)

   ここ3年ほどイラストも油絵もかけなくなってる。
   あれだけ旺盛だった好奇心も影を潜めちゃった。

   次女が天国に行っちゃったことが、原因だけど
   認知症かな?とも思うこともある。
   あまりにも物忘れがひどいのと頭が回転しにくいから・・・・。

   兎に角身体も心もしんどい。(||´Д`)o

   痩せたら大分と違うんだろうけど
   運動が嫌いで食べることが大好き人間なんで・・・

   体の中の需要と供給がうまくいっていないから痩せないってことは
   イヤほど分かっているんだけど、食べることが控えられない。

   出来ない自分の意思の弱さに悲しくなるけど
   「太ってて何が悪い!」とか「エエやん、もう歳やし」とか
   そんな想いで自分を誤魔化して十数年。
   自分で自分に「ええかげんにしいや!」って怒鳴りたい気分。
   デモ気が進まないことは出来るだけやりたくない性質なんで
   困るのよね~~~。

   先日、私がDM担当しているブティックのママと
   その同窓の友人と久しぶりに話した。
   二人とも夫と同い年で昭和14年生まれ。
   兎に角兎に角、二人とも元気元気!!。
   びっくりするくらいである。
   因みに夫も例に漏れず私より遥かに元気である。

   ひとりは回遊魚のような人で、泳いでないと死んじゃう・・・
   そんな感じの人。
   S14年生まれの友人がもうひとりいるけど
   その方もものすごく元気である。

   羨ましがってはいけないけど、やっぱり羨ましい。
   自分の努力でなんとか出来るものなんだろうか・・・。
   とっても考えてしまう最近である。
   

カメレオン的な性格な私

2012-12-05 | 思ったことあったこと
   花買うのが趣味(笑)な夫が買ってきました。♪真綿~色した~シクラメンほど~♪
   
   うん?真綿色~???(゜д゜)(。_。)_。)///ピンクやん

   12月になると、シクラメンとクリスマスバージョンのポインセチアが花屋に並ぶ。
   別に年末だからと何するわけではないけども、せわしない気がするからか
   以前はあんまりそう思わなかったんだけど・・・
   この花は今の私は好きでない。

   私はカメレオンのように年齢によってとかその時の気分によってとかで
   嗜好と思考が変化するようで、以前好きだったものが突然嫌いになったり、
   すっかり興味が失せたりする
   いわゆる飽きっぽい(/ω\*)イヤなところを持っているのだ。

   カメレオンって置かれた場所で変色するから
   そういう面もあるんだと思う。
   デモそれをすると、メタメタに疲れてなにもかもほっぽりだして機嫌が悪くなる。
   どうしようもないお天気屋さん

   そこに、一人っ子特有な我侭と自我がMIXされるんだから
   周りの人は振り回されることが多いと思う。

   先日もそのことを娘に言われ、ムカムカして小さい爆発をした
   きっとまともに言われ、当たっていたので腹がたったんだと反省したケド
   娘っていうのは母親にはシビアだからね。
   私もそうだったしね。よく母を怒らせたりしてた。

   自分のこと分かってるのよね、デモ自分でどうしようもない。
   あるいは どうしたらいいのか分からないってヽ(´ー`)ノ イッチャッタ方が正しい。

   自分の変化する心に正直すぎてそれに自分も翻弄される。
   悪気は決してないんだが・・・。結果的にドタキャンになったりとか
   人に迷惑かけてしまうことも少なからずあった。

   あ~~こうして自分の欠点書いてると「なんちゅーやっちゃ!」って思うけど
   いいところもあるんだよ~~ナンチャッテ。。。。

   せっかく神様が作ってくれはったんだから
   多分・・・なんらかの意味があることだと信じて
   私は私の全部を大好きにならなくては・・・(*^ω^*)

   愛さなくてはいけないんだよ
   こんな私を、主なる神様は 好きだよ、愛してるよって言ってくれてるから・・・・。

   何が書きたかったんだろう~~私??支離滅裂。
   これもア・タ・シ。

   

   

   

修花ちゃん、お人形だよ~。

2012-12-04 | 思ったことあったこと

   バババカでございます。
   わろうておくれやす

      

     育メンのパパに抱かれて・・・・。
     パパ、スマホいじってるし~~。

      

     髪の毛が生まれた時から濃いくて長かった修花チャン。
     そしてチョットくせ毛なんで
     お人形に見えるのでしょうね。

     私の赤ちゃん時代は、なんせ戦中で御影大空襲とかいうのがあって
     写真も何もかも焼かれちゃったとかで一枚もありませんが
     召された母がしょっちゅう言っていたのは
     髪がくせ毛で茶色くて額にウエーブがかかった毛が垂れていたそうです。
     

     この子のママも髪が多かったので三代続いて似ているのかもしれません。
     さてどんな女の子になるのかしらん?

     お兄ちゃん二人に可愛がられるような子に成長しますように。
     
   

12月に入りましたね~

2012-12-03 | 思ったことあったこと

  アドベントカレンダーですがビル全体が・・・デス。
  すっごい!!

  (ネットからチョイ拝借しちゃいました。)

  前にいた教会はあんまりアドベントのキャンドルつけたりしなかったのですが
  こちらの教会では様々な行事がしっかりと成されているので
  転会した時はしばらく面食らっていました(笑)

     

  デモ素敵ですよね。
  キャンドルに灯された火は温かくて大好きです。

  我が主イエス・キリストが人間となって
    処女(おとめ)マリアからお生まれになった日クリスマス。

  12月に入ると、日曜日の礼拝ごとに月4回キャンドルに灯りをともします。
  クリスマスを待ち望む意味があります。ハレルヤ(主を崇めます)。

  クリスマスとはそういう事なんだって
  知らずにお祝いしている人たち・・・
  知って、是非教会での祈りに参加して欲しいっておもいます。

  何のために神様であるイエス様がこの世界にこられたのか・・・・

  私たちは生まれながらの罪人で汚れた者、
  命をもって死ななければならない程の罪にまみれているのです。

  (偶像礼拝が一番の罪(姦淫)その他諸々の罪)

  その罪を我らの身代わりになってご自身が十字架で死ぬために、
  そして眞の信仰によって「天国への道」「永遠の命」を教えるため来られたのです。

  【悔い改めてイエス様を信じるもの】の天国での家を用意するために
  死んで三日目に蘇られ天に帰られ、又必ず!こられます。

  イエス様は眞の神様です。
  そのお方がお生まれになったのがクリスマスです。
    ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
  
  

くだらん話

2012-12-01 | 思ったことあったこと

若い時のアラン・ドロン           現在のアラン・ドロン


若い時のアル・パチーノ      現在のアル・パチーノ


   つくづく思うのですが、PCってすごいな~って・・・・。
   自分の感じる疑問の殆どに応えがでるんですもの。

   イエね、私の疑問なんて、ホントくだらんものなんですが
   ふと「アラン・ドロン」と「アル・パチーノ」の身長が知りたくなって(笑)(´▽`)
   調べたってわけなんです。

   「ドロン」は183センチで以外と高くてびっくり!!
   フランス人って身長はあんまり高くないと思っていたので・・・。

   「アルパチーノ」は163センチで「ヒク~~イ」で又々びっくり!!
   
   ま~このお二人は我が世代の代表的な人気俳優さんだったわけで
   美男俳優代表「アラン・ドロン」
   演技抜群俳優「アル・パチーノ」

   ♬~ア~ル~パチ~ノもドロンもいい~ワ~♪~♪

   な~んて歌が流行っていたものでして~ハイッ。
   それに日本映画は好きでなくて洋画専門だったので
  

   今でも映画もドラマも大好きなんですが(主にアメリカ映画とドラマですが)
   ただ映画館に行く気力が無くなってきたのが悲しいです゜(゜´Д`゜)゜゜

   「相棒」だけは這ってでも行くんですけどね。((*´∀`*))))