あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

愛猫チルチルが天に帰りました。

2009-05-31 | 思ったことあったこと
     

                   

      2009年5月29日23時55分、20歳生き抜きました。
  人間ならば、100歳以上でしょうか、しかし、最後まで呆けることなく
  かしこいかしこいニャンコちゃんのままで天国に帰りました。
  見事な最後でした。

  何も食べなくなってガリガリにやせ細っていましたが
  ミンクの様な毛は少しも変わることなく最後まで美しい猫でした。
   
     

  悲しくて悲しくて・・・・・悲しくて淋しいです。           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくさがりな人の料理

2009-05-29 | 思ったことあったこと
     

  元来、面倒くさがりな私・・・は何度も言っているとおり。
  お料理だって例外ではない。

  下ごしらえに手をかけるなんてもってのほか。
  
  ロールキャベツは大好きなもののひとつだけど
  人に作ってもらえるなら、いくらでも手をかけておいしくして~~なんだけど
  自分がするとなると
  キャベツ湯がいて、破れんように剥いて、巻いて・・・きゃーメンドー!!

  それで考えたのがこのお料理。
  ミンチに湿らしたパン粉いれて練るぐらいはしまっせ
  それにたまねぎはカッターでキュイ~~ンと粗みじんもできまっせ・・・

  キャベツは生のまま、剥く時にグッシャグッシャになってもかまわん。
  (これがエエねん)
  それらを鍋につっこんで三層にして煮るの。
  キャーかんたーん~~これでもメッチャおいしいんよ!! 
          
  これも簡単・・・。
  豚肉切り落とし(細切れ肉)をそのままボールにいれて
  塩こしょう、卵一個、たまねぎ(千切りでもみじんでも)かニラいれて
  モミモミしてお好み焼き粉(ここポイント)いれて
  平ためにまるめてやくだけ。

  これもメチャいけますよ~~~。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神勝ったゾー!!

2009-05-28 | 思ったことあったこと
イエーッ!!娘が大興奮!!よかったね~勝って・・・。
     

                
  
   帰宅後も興奮冷めやらず・・・
   又行きたい、又行きたいと跳ね回り(犬か、オマエハ)
   そのままコテッと寝てしまう(笑)

   誰のファンでもなく「阪神がすっきゃねん」な娘。
   今シーズン、二度も行けて、ほんと楽しそうだった。
   「7月頃に又連れて行ってやるわ」・・・・と息子。

   最初は投手戦であんまり動きがないし~
   おまけに相手チームに1点はいるし~「不安の薬飲んだわ」やって
   頼むわ~阪神さん!
   せめて、娘が見に行く時は勝ってくれなけりゃ~
   娘の発作がでるかも!ですから(笑)


   
   私ら夫婦はテレビ観戦。
   いまの阪神は一点差で負け試合が多いので
   あんまり面白くない試合なら途中消してしまうんだけど
   昨夜は二人が見に行っているんだと思うと
   話をあわせるためには見てなきゃあならない。

   途中からホント面白くなって
   ギャーギャー興奮したぞ!アタシも・・・。
   野球はわからない・・・動く時はワ~~~と動くのね。
   イヤイヤ面白かったね~~。
   
   ゴーヤチャンプルーを食べながらビール飲んで
   気分は球場に居る感じでした。

            
                
       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日は殊に美しいんだけど・・・

2009-05-27 | 思ったことあったこと

人生の夕暮れは「マジックアワー」(映画用語で瞬間の美だそうだ)でありたいけど

                

  つわりで苦しんでいる娘と家族に、何もできない自分がつらかったけど
  昨日は(26日)孫と一緒に遊べて、夕食も食べてもらい
  チョットだけ楽させてあげることできたかな~って思って
  私も少し楽になった。(自己チューではあるが)

  夕日が素敵な瞬間を作るように
  老いても、元気な根性あるばーちゃんでありたいと願うけど
  それに向けてガンバローなんて気力も萎えている私。
  これは持って生まれた怠惰な性格によるのか?
  このままで65年も生かされてきたんだから、シャーナイカ(笑)

  先日、宝塚同期のひとりから電話があって
  「久しぶりに同期会したいな~」って・・・・。

  でも私....全然乗れなかった!悲しいぐらいにのれなかった。
  やっぱり宝塚時代は良い想いでがあんまり無かったし
  現在の自分が心身ともに、しんどい状態からなかなか立ち上がれないからか。
  
  彼女は、いろいろ生きる為に頑張ってきている子で
  自分の才能や美貌とかにとても自信のある人に見える。
  現在も歌ったり.....サイドビジネスも様々複数でしているようだ。

  すっごい強い人・・・・っていうか、あんまり他人を気にしないでいけるってのかな。
  
  芸能界全般は彼女のような人か、何も感じないボーとした人か
  どちらかでないと向かない世界。

  私みたいなビビリでもって片意地で....なんて中途半端で甘チャン人間では
  とっても勤まらない。
  人間関係とかでしんどい目をした宝塚での青春・・・そして
  自分の心とまともにぶつかっていると、つぶれそうになる後半の人生
  (根性なしの私だからで...強い人ならなんてことない人生だと思う)

  だから.....私には助けてくださる神、主イエス様が必要なのである。
  
  それにしても同期会はあんまし行きたくないな~~~(本音)
  気を使うのもしんどいし、お洒落もしたくない、
  元気いっぱいな人や強い人がおおい同期の中で
  又、弱い自分を感じてしょぼくれたくない・・・・

  なんか、そんな感じな想いだ。
  

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッそっか~楽になったわ

2009-05-26 | 思ったことあったこと
          

 
毎度のことながら、生ゴミの日は辛い。
 近所の若者(K南大学)の学生アパートの住人が
 ルールを守らない人がいるから。

 この辺はいのししがゴミを散らかすんだよー。
 だから前日の夜中には絶対にださないでほしいのだ。
 いくらネットかぶせても、いのししの鼻先の力は凄いんだからね・・・・。

 朝、散らかされているゴミを見て、げんなりする。
 だって・・・ほっといたら誰も掃除してくれないもの。
 清掃車の人も綺麗に掃除してくれないもん。

 この近辺の人は冷たい......。町内会もないし~~。

 結局は私か娘の仕事になるんだから....。
 ゴミネットも自腹で買ったし、掃除も....なんか...腹がたって
 K南大学に電話で「教育してくれ!」と電話したり
 
 探偵のようにゴミの中から住所や名前が書いてあるのを見つけ出し
 生ゴミ袋を部屋の前に置いたり・・・
 相当、意地悪いやり方をしたこともある。
 クリスチャンにあるまじき行為だ・・・・。デモ腹たつんだもん。

 今日も朝から情けない気持ちで掃除していた。
 やっぱりK南大学生だ。
 九州の実家のお母さんから送られてきたのだろうと思われる住所があった。

 その時、ふっと聖句が心に浮かんできた。
『これらの最も小さい者のひとりにしたのは
   すなわち、わたし(イエス様)にしたのである
                マタイ福音書25:40』


  そうー神様は見てはるんだ~~~と思ったら
 こころにあった怒りといまいましさがすーっと消えていったのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お付が二人以上なら散歩いくイブ!なんでやねん

2009-05-25 | 思ったことあったこと
          

  娘と走っていくけど、私は後からボソボソとついてゆく。
  散歩のツレというよりも、ウ○チしたら取るのが私の仕事。

  とにかく足が遅い私。股関節人工やで・・・・走れるか!!

  おまけに神戸岡本って行ったら、強烈な坂道ばかり・・・。
  行きはヨイヨイ、帰りはコワイ地区なんで、わたしにとっては
  しんどい場所。

  故に、文句ぶーたれながら歩くんだけど
  イブはふたりでついてきてくれると分かると、結構怖がらなくて
  大喜びで走り回る。

  シッポがピンと立っている・・・ひとりで連れてゆくときは
  シッポはダラリと下がりっぱなしで
  前にある道路、ミニ公園だけ・・・。
  ちょっと風の音や携帯かけながら歩いている人見ると
  すぐさま家にはいっちゃう。
  そんな時でも二人いると何処までも歩く、、、って感じだ。

  曲がり角で先に娘と曲がり、私が見えなくなると 必ずヒョイっと顔をだして
  私が来ているかどうか確かめて、進んでいくのがかわいいから
  少々、足や腰が痛くても、一緒にいってやろう~って気になるのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスクマスクマスク・・・での礼拝

2009-05-24 | 思ったことあったこと
         

  全員、持ってきていない人はマスク配布され、消毒液まで置いてあって・・・。

  今日のメッセージの中の聖句
  『イエスは彼らに近づいてきて言われた
    「わたしは、天においても地においても、
     いっさいの権威を授けられた。」』


  このインフルエンザ騒動も「いっさいの権威」をお持ちのイエス様にゆだねます。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~る日とつぜ~ん♪

2009-05-23 | 思ったことあったこと
   『豚まん』が喰いたくなる。関東では「肉まん」か?イヤそんな洒落たくない!
  やっぱり『豚まん』だ。しかも『蓬莱(551)』のだ。
          

  豚インフルエンザが流行っているけど、そんなの関係ねー(フルッ)
  しっかし、551なるお店は近所にはない。
  こんなになんでも揃っている筈のこの辺に・・・・。

  そんな時聞いた「西宮のエビスタのなかに入っている・・・」
  「エビスタ」とは、かの有名な(商売繁盛で笹もってこい)の西宮恵比寿神社の近くにある
  阪神デパート(小規模)のことである。

  神戸三宮駅構内にもあるのはしっているんだけど
  サテ・・・西と東・・・わたしの家はちょうど中間あたり・・・。

  教会は我が家から車で15分の東にある芦屋・・・
  礼拝の帰り、また東に10分ぐらい行けば手に入る(ズルッ)

  三宮は西に向かって30分弱・・・・。
  しかも、車、止めるにも駅近くはエッライことだし~~。

  随分と考えた挙句教会の帰りに行く事にした。
  (ってまー下らんことにかんしてこんなに考えるとは・・・わたしって何?(爆笑)
  たかが豚まん、されど豚まん・・・エエやんね~~~。

  結果食べられた事に大満足。だから、太るんよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日のアトリエで・・

2009-05-22 | 思ったことあったこと
                

 今月より木曜日のアトリエに新しい青年が入ってきた。
 20代の男性。(アルバイトしてるらしい)

 もうひとり会社員の男性(40代かな)が時々来てはるので
 
 先生いれて男三人の中のワタクシ老女ひとり・・・。
 若い綺麗なお嬢さんでなくて、マッコト申し訳ないけどね(笑)

 新しくはいってきはった人は、
 ふと思うとすぐに先生に話しかける。
 話し好きなこだわり派な先生は10倍ぐらいの言葉で応える。

 私一人のときは 先生が喋りかけてきはるのが
 億劫な時もあったけど
 彼が相手をしてくれるので、今月からは絵に没頭できる。
 これはなんとも有難い。

 昨日は私をはさんで二人で「戦艦ヤマト」と「ゼロ戦闘機」の話で
 盛り上がって・・・ちょっとうるさかったかな?!(笑)
 「男の子の話ですみませんね」って先生が私に謝りはったので
 「いいえとんでもなイッスヨ」・・・・・エッ?男の子????

   
  若者が先生と話してくれたおかげで私はドンドンと作業がすすんだ。
  今度で出来上がるかもしれない。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・マジックアワー観賞(DVD)サイコーだよ!!

2009-05-21 | 思ったことあったこと
「ザ・マジックアワー」見た。DVDだけど。
               

三谷幸喜監督の映画は、一応殆ど見ているはず。
舞台はBSの中継でしか見てないけど。

他の映画作品は期待はずれっぽいのが多かったけど
これは、秀一!!!(独断と偏見だけど)

ちょっぴり「海の上のピアニスト」をパクッたような曲が流れたり・・・(笑)
古きよき時代のハリウッド映画っぽかったり・・・。

舞台は「シカゴ」をもじって、「守加護(すかご)」てな街だったり
とっても笑えてそしてちょっぴりホロリとさせてくれる映画。

それにしちゃ~ヒロインの深津絵里サンは歌は上手いけど華奢すぎ・・・・。
あの時代風ならマリリンモンロー的な太めチャンでしょうに~~!
ッテちょいひっかるけど、ま~いいわ。許す!!(ナンチャッテ)

こんなに笑ったのは久しぶりだ。
もうー絶えられずに声だして笑ったなんて「コント55号」を見た時以来かな
・・・ってエライお古い話であるが(笑)
ちょっとお酒が入っていたから、開放的に笑えたのかもしれん。

佐藤浩市サンと西田敏行サンとのからみが、メチャクチャ笑える。
ホント、彼らはサイコーの俳優だ!って再確認した。
西田サンは前から好きだけど、佐藤サンはあんまり好きな俳優ではなかったけど
ちょっと私の中で、印象よくなったみたい。

柳沢真一サンも出演していた・・・ジャズ歌手で俳優で、
かつて、女優の池内淳子サンと数ヶ月結婚していた方・・・なんていっても
知っている人は少ないだろうな・・・・。
まだ、お元気だったんだな~~と懐かしく拝見した。

すみませんね・・・俳優のみなさん 旧知の友風にサンづけしちゃって・・・・。
ともかくサイコーに楽しめ笑える映画だ。
私なんか笑いすぎて、お腹痛くなるし~疲れちゃったよ~~。
デモ・・・あの笑いはやっぱり日本風?
世界には通じないんだろうか!それならナント勿体無い....って思う。

映画館で見ていたら、あんなに笑えたかどうかは分からないけど
しばらく声出して笑った事の無い人には一押しでお勧めなDVDだよ。

ストーリー、興味のある方はネットで調べてくださ~~イ。

因みに私の大好きな女優さんは三谷幸喜サンの奥様小林聡美サン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒッシのパッチの太極拳です~~!

2009-05-20 | 思ったことあったこと
        

   今日は三人・・・いつもは四人(変わらんか~~)

   何も記事書かんでも、イラストだけで分かってもらえそう~~(笑)
   ウーン・・・ワタイの表情がいまいちか~~!
   デモ描き直す気力なし!

   なーんとなく覚えてきいるポーズもあったりで
   太極拳ちょっと楽しくなってきてる。

   昔、舞台で踊ったり歌ったりしていた私・・・
   ちょっと違うけど、「腐っても○○」「昔とった○○○」で
   じぶんだけのプライド満足させた~~い。

   なんてこと思いつつ、人が見たら隣とたいして変わらんかったりしてネ。
   おふたりさん、ごめんなさいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神応援ジェット風船禁止

2009-05-19 | 思ったことあったこと
              

  先日、息子と娘がいった甲子園。
  残念ながら、阪神の負け試合だったけど
  インフルエンザ騒動の前だったので、風船飛ばせてよかったよ~。
  結構あれを楽しみに行ったみたいなところもあるからね。

       壮観だね~~~。

     

  荒井選手がホームラン打って大喜びのアルプススタンド一番てっぺんの娘。
  メガホンが割れてしまうほどの応援だったようで・・・・(笑) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
    今日火曜日は、いつもボーリングのミニ試合がある。
    マスクとらない約束で行かせたけど
    マスクしてたのは娘だけだったとか・・・・。
    
    でもね~マスクって効果あるんやろうかって思っている私。
    どーなんだろう~~~。
        
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラストで食べられたらいいのにな・・・ムリ(笑)

2009-05-18 | 思ったことあったこと
           

   歌でもイラストでも趣味の域を出ない私。
   情けないこってっす。
   これは結構、遺伝子かもね・・・(苦笑)
   母もお習字も洋裁も絵も上手かったけど   
   趣味以上ではなかったもの。

   それとも、そこまでしなくても、
   食わせてもらえている幸せを噛み締めるべきか

   昨夜滋賀の母教会の友人から「元気ですか?」の電話があった。
   その方は大分出身の方で
   大分名物『かぼす』の知名度をもっとあげたいと
   尽力しておられる。

   イラストを頼まれて数枚はがき絵として描いてみたら
   カボス仲間の評判がよかったらしく 
   もう数枚かいてほしいと言われた。
   さんまとの相性がいいらしく、それを・・・とか言われたが
   アイディアの泉が枯れかけていて(笑)困っちゃうな~の心境だった。

   「う~~ん」とか思いながら
   何となく紙に落書き風に描いていたら
   「さんま」が「かぼす」しょってる図がひらめいた。
   「鴨がネギしょって・・・」のあれなんだけど・・・

   ひらめいたはいいケド・・・実力なくて描けね~~!!
   
   そこで資料集めて、何としても描き出すのがプロといわれる人達・・・・だがメンドー。
   やっぱ私はこれでご飯はたべてはいけねぇなーと
   思い知ったってわけ・・・ツレェーナ~~根性なくて・・・。      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気よくなったので・・・

2009-05-18 | 思ったことあったこと
   思い切ってワンコ洗いました。
            

   そして、やっとやっと狂犬病の予防接種にいきました。
   フィラリヤ検査&フィラリヤ予防薬&のみダニ予防のフロントラインで・・・・
   合計金額10650円也・・・・・・エ~~ン

   
   ちっとも臭わないワンコやし、汚れているようには見えなかったけど
   やっぱり薄汚れていたのか、洗った後白いところの毛が
   真っ白になりました。

   ちょっと湿っている間にといたら このような抜け毛(うぉ~~)

                        

   まだまだ、プルブルしたら毛が飛び散ります~~
   ウヘ~~って感じですよ~~。
   毎度の事ながら、ひどいものです。
   インフルエンザウイルスも目に見えれば、こんな風に飛散してるんだろうな。
   まとめて、宇宙空間へポイ!!っていかんものですかね~~。

   神戸は大変や~~~
   日本は世界で発症率四位だそうです。なんでやねん!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中騒々しい~~

2009-05-17 | 思ったことあったこと
         

 神戸でインフルエンザとか大阪で・・・とか
 なんで関西ばっかりなん?
 東京とかで起こっていないはずないじゃん!!

 なんか・・・情報操作してんとちゃうのん?って思うのは間違いかな?


 兎に角、インフルエンザ脳症での後遺症に苦しんでいる子供を持つ身には、
 なんとも言い難しニュースである。

 それも私のイラツキや落ち着かない原因の一端であるのは間違いない。
 なんや世の中、騒々しいんだよ~~!!

 ストレス発散は 整理整頓・・・物を捨てる(笑)

 引き出しのなかの物全部ほっぽりだして、
 ビリビリ破りポイポイと捨ててゆく・・・気持ちいいっすよ~~(笑)

 時折、家族に迷惑かかるけどね。
 「あれ、どこ?」「・・・捨てたカモ・・・」「エぇ~~」なんてね。

 ま~イロイロありまっさ。

 今日の教会、マスクどうしようかって悩んだ。
 皆さんがしてはったらしようかなと持っていったけど、結局しなかった。

 大半の方々はしておられなかったような気がした。
 行き帰りはしていても、会堂内ではとってはった人もいたり・・・。

 大体、マスク嫌いやもん(そんな問題じゃあない)ってか。
 スビバセンです
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加