あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

w(゜o゜)w オォー秋篠宮さん言うじゃあないの~

2004-11-30 | 思ったことあったこと
皇太子さんの発言に苦言、雅子さんのこともチョット非難・・・・?!
「陛下に相談なく残念」には あなたの今日の発言もお父様に
相談した?って聞きたかったな。(笑)

人格否定もキャリアの非難も....あなたがやってはるやん?
人のことはわかるけど 自分のいっていることはわからんのが人間なんだよな!
陛下も又 びっくり!しはったんでは・・・・。
親は辛いな~~。

しかし、つかみ合いの喧嘩もできへんことで
ちょっと陰湿な逆らいになっていて
あ~皇室も我々と変らんな~って感じです。

温故知新・・・・皇室の方々 頑張ってね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

的をはずした励まし(T^T)

2004-11-29 | 思ったことあったこと
友人の娘さん 脳に良性の腫瘍ができているのだけど
手術できない場所なんだそうです。
でもそれが大きくなると脳を圧迫するんだそうです。
少し手に麻痺があったり足が動かしにくい障害があるらしいのですが
人から見ても、分からないほどとか・・・。

でも場所が場所だけに 心配は大変なものでしょう。
本人もちょっと気分が悪いと 腫瘍が大きくなっていって脳出血とかになるんじゃあないかと
ピリピリしていられるようです。
当たり前だよね。

ワタシにも、てんかんのムスメがいるし、息子はウツで引きこもりだし、
主人もウツ、私も軽いウツで障害をもっているし、
「みんないろいろあるさ!私も足悪いしさ。」
っと軽く言ったら
「それは 命に別状ないやないの!うちは命がかかっているの!」
って言われて
はっとした。
そしてすごく反省した。
その方はいつも明るくて、自信にあふれている強い人だと思っていたので
そこまで言わせてしまったことにも後悔しまくり!でした。

人の痛みが 私自身の経験で、分かってあげる事できる!っと思っていた
私の高慢サを 眼前に突きつけられた気がしました。

人の痛みは本当には わかってあげられることは できないんだ。
理解しているようで 自分の量りでしか考えていない自分の愚かさも知ったです。
的をはずした励ましなど、何の必要がありましょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水中エアロビ初体験へろへろ~

2004-11-29 | 思ったことあったこと
すっごい!ハード!!びっくり!
初体験なので、もちっとソフトなのにすりゃあ良かった(>_<> っと思っても入っちゃったもんシャーない。
やりました。

水抵抗は思ったより大きく
それで45分休み無し!だもん...ちゅかれた~~。

180カロリー消費だそうです。
でもごはん、一膳分のカロリーでしょう?
あのしんどさなのに・・・・何とナント!

いかに いっぱい食べて身体動かさないのは
最悪のパターンであることか・・・ _(・・;φウッ・・・

気をつけよ~!なんて思ったのに
帰宅して テーブルの上にあった焼き芋、
ほぼ一本食べたわたし・・・・。懲りてないな~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の小さい夢

2004-11-27 | 思ったことあったこと
ある時は歌手 ある時はマンガイラスト作家、ある時は主婦
ある時は・・・もう無いか!

主婦以外は一年に数回あるかないかの私の仕事・・・。
金にもならんのは仕事とは言わないか、奉仕活ドーですか?

とにかく 頼まれていた教会関係のクリスマス会のチラシ作成と
友人のしているブティックのDM(ママの漫画的似顔絵)を
やっと書き上げました。
ヤット・・・・の言葉に重荷あり(笑)

絵をかいたり イラスト描いたりは 私の大好きな趣味。
それが 人に期待されたり 誉められたりすると
それが すっご~いプレッシャーになって
描けなくなってしまいます。
描かなくなってしまうと アイディアーの泉が枯れきってしまって
なーんにも沸かなくなってくるんです。

でも わがままなことに
今度は誰かに評価してもらえないと
又 かかなくなっちゃう~~~

イッタイ!どーすればイインデスカ~あなたは・・・!( --)//~ キ----ってなるよね!ったくね~(хх)

台湾の絵本作家のジミーさんの絵が好きですね。
どっか私チックです・・・・なんてエラソーに...m(_ _)mゴメンなさい。

ちょっとあちらは文章も絵もクラ~い感じですが
目標は あれをもう少し明るくしたイラストであり コメントであったりしたい。
そして 小さい小さい個展をしたいな~と夢をもっています。

(夢は 心は自由ですから
パソコン上でしてもいいのですが
そこまでするには PC技術が稚拙なので無理!かなっと思います....デス。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のバラ

2004-11-27 | 思ったことあったこと
犬の散歩中 とても美しく咲いているバラを見つけた。
バラは5月・・・ってゆう固定観念があったため、
とても新鮮な感じがした。
そういえば ナポレオンの奥さんのジョセフィーヌやったかな?
(最近 記憶力減退に泣かされている私

その彼女は冬にバラを咲かせるのが得意だったとか・・・・。ほんま~??
`s(・'・;) エートォ...
なんせ 宝塚歌劇での知識なので・・・・。(微笑)

でも 周りは紅葉をとばしての塩害落葉の中
美しく咲いているピンクのバラは
掃き溜めの鶴的な感覚で 私の心をとらえた。

すぐ近くにバラ公園なる小さい市の公園にも咲いているのかもしれない
いつも車でとうりすぎているだけで 見もしていないので
今度ゆっくりと歩いてみにいってみよ~♪
なんて思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当て逃げされた~~!!

2004-11-25 | 思ったことあったこと
「グシャ!」鈍い音!
道は渋滞していた。横断歩道分だけあけて、私の車は赤信号で止まっていた。
青に変ったので 進もうと思ってアクセルをふんだら 赤信号のはずの横道から、無理に入ろうとした車に
あてられた!
運転席には茶髪の若い男。
「ちょっとー!!」と睨みつけたが
無表情・・・
端の車線はその男の車、私は次の車線、
横に寄せるのも大変だったんだけど何とか寄せた.
当然 その車も止まると、思っていたら
突然次の横道に、すごいスピードで走りこんで!アッ!っというまにいなくなってしまった。
車のナンバーも見られなかった。
助手席に乗っていたムスメが言うには、
私の方は 助手席側のバンパーにかすり傷とポールがついている所がほんの少しゆがんでいたけど
まあたいしたことなかったが
そいつの車は前輪の上の方のボディーが相当へこんでいたそうだ

それでも逃げるなんて、どー考えても腹たつ~
なんちゅうやっちゃ!!ったく~。
あいつはきっと 無免許やったか 盗難車やったかどっちかだと思う!

腹たつし、パフェでも食べてスッキリしようとファミレスに入ったら
(なんで パフェやねん・・・・スキやもん、ほっといて!(笑))

店内はすいていたけど、若いお母さん二人が話し込んでいた。
しかし・・・デスネ、その二人の子供ら三人(4・5歳)が店内で走り回り、大声で合唱し、椅子の上や飾りだなに座り込んで遊んでいて、うるさい、うるさいのに
注意もしない!
見てるのに・・・・。
おまけにテーブルの上や下は散らかり放題・・・・。
気持ちがすっきりするどころか、
益々斜めに・・・・。
帰路、またしても スピード出しすぎの茶髪の兄ちゃんの車があたりかけてくるわ!
もう~散々な日でした。

若いお母様たち・・・
もう少しあなた方自身がモラルっちゅうか、それらをわきまえなければ
あなた方の子供達もあの茶髪の兄ちゃんみたいになるカモ・・・よ~~ 。

しかし、忘れているけど 私もそう思われていたかもしれないね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肥満は不満 (@_@)

2004-11-24 | 思ったことあったこと
ある友人は、太っている時は彼氏居ない時期、
痩せるとルンルン生活しているとき....と
とっても分かりやすい・・・・。

私も太りだした頃は ストレスのかたまり....ミタイナ生活していた。
若い頃ですが.....。

若いときはダイエットしたら すぐ痩せられていたから
またリバウンドしても 「大丈夫」っと安心していた。

しかし....40代、50代っとなってくるとf(^^;) タイヘンナンデスカラ、モゥ。
痩せません!
同じことしても痩せないんです。
少々のことしてもダメなんです。
それに 若い頃のように根気がない!

子供達が幼い頃は 体力にストレスがかかります。
だが 大きくなってくると 今度は精神的な苦労が多くなるのです。
益々、ストレスは大きくなっていきます。
その頃には 私たちの親の介護も始まってきます。

ストレスはドンドンと膨れ上がってきます。
膨れ上がってきたストレス...いわゆる不満に心が包み込まれ
身は脂肪に包み込まれて行きます。

決して太っている人全てが不満生活しているとは思いませんが
の実験でも証明されてはいますよね。
かるーい電気を絶えず流し、ストレスを与えられた
与えられなかった者より、食事量が増えて肥満になり
肥満になって動きにくくなって 運動不足で
更に肥満になる!

悪循環ですな!
まさにまさに私の姿!!(;_;)ウウウ...なんちゃって(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIX茶トラ、毛並みはミンク

2004-11-22 | 思ったことあったこと
我が家に15年もいて、
もうすぐバケネコちゃんのクラスに入るかな?
って思うおばあさんニャンコ(=^・^=)。

子猫ちゃんのときは、ソー思わなかったのですが
大人になってから ミンクの手ざわりなんです。
(っても・・・私ミンク触ったことあるかな~(・_・)......ン?)

又 おばあちゃんになっても
その手ざわり変らないんです~

ただ あの大きな美しかった水晶球のようなオメメが
片一方だけ 充血していますけど
別に濁っていないので、しっかりと見えていると思います。

前は あんまり抱かれるのは好きでなかったのだけど
今は時々 そーっと私の膝に上がってきて
ゴロゴロ言っていますから、淋しさを感じるようになってきたのかな?

3年前に里子で来たハスキー犬のアイも、「へへ~!」と
一目置いているぐらい、貫禄を全体に感じますね。
さすが、15さい!\(^O^)/

食べては寝ている事が多くなってきたけど
時折 外回りの管轄区域を回ってくるようです・・・・が
それが夜11時頃に出たがって仕方ないので出すことがあるのです。
そのまま 出しているのを忘れて、我々が寝てしまうと
朝がf(^^;) タイヘンナンデスカラ、モゥ・・・・・。

「どーして開けてくれなかったの」
「私、メチャメチャさむかったんよ~~」
「ほんとにひどいわ~~~ひどいわ~~」

と猫語で訴えつづけます。
朝ご飯をあげても むさぼりながら訴えるんです。
声がとまらんのでしょうね。
笑っちゃいます。

今、竹篭のなかの毛布に、まるで
パック詰め(=^・^=)ニャンコみたいに
スッポリと収まって寝ています。
あなたは、かわいいね。チルチルちゃ~ん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主人に・・・「m(_ _)mゴメンね」

2004-11-20 | 思ったことあったこと
結婚して36年....お金のことは夫まかせ。
あなた稼ぐ人、私使う人・・・・
今 年金生活になっても、私の感覚は変っていないのを
とても 恥ずかしく思いました。

今日 ムスメとランチを食べながら
いろいろ何気ない話をしている中で思わされたんです。

それなのに、先日は 資産管理が下手ヤ!なんて
逆切れしてしまったワタシ・・・

きれちゃうと 手がつけられなくなるのを
夫は知っているから「僕が悪いんや、すぐ怒らせてしまうな~
ごめんな」って謝ってくれて・・・(;_;)ウウウ
悪いのは 私・・・ナノニ。

本当にm(_ _)mゴメンなさいね、だんなサン。

無駄使いしていても カードで何か買っても
黙って文句も言わないで、払いつづけてきてくれた夫。
会社に借金とかしてくれてたんやね。
感謝こそすれ、彼を罵る資格などワタシにはないよ~~。(T0T)

さっき、夫にも心から謝りました。
夫は炬燵で寝転がってテレビをみていましたが
「どないしたん?」みたいな感じで黙って笑っていました。
あやまりたかってん・・・(-_-)

40代で、ひどい第一期ウツになりながらも《現在は第二期のウツです》
仕事を1日も休まず働いてくれた夫、
昨日聞いたら「自殺したらどんなに楽かなっと思ったことあった」とか・・・・。
それでも働いてくれていた。

長男なのにワタシの祖母と母と一緒に住んでくれて
地代も払ってくれていた。
しんどかったやろうな。

それなのに私は、実家で生活することで
ドンドンと「嫁に行った!」っという感覚を麻痺させていったようで
高慢な妻になっていきました。
今までそこまで思っていなかったのに・・・・
なんか急に、今日そのことを思い起こさせられました。

お父さん(っと呼んでいます)ごめんね!そして
ありがとうね。愚妻なれど、これからもよろしくね

デモ、夫はPC触らないから、読まないけど・・・・。
いいの!私の思いなんだから・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんながそうや!と決めつけんといてほしい。

2004-11-19 | 思ったことあったこと
石原慎太郎原作の
テレビドラマ、「弟」ってのをやっているらしいけど
大々的に宣伝して、イヤでも目に入ってくるけど
なんだか反発を覚えて、見る気もしない。

兄が弟のことを悪く書くはずないでしょうし、
兄弟愛や親子愛 夫婦愛の究極を書いてるんじゃあないかな?
読んでいないから 批判できないけど・・・・・。

私は石原裕次郎ってのは 嫌いだった。
品性が感じられなかった。
なんか欲望むきだしのギラギラした男って感じがして
本当に嫌いだった。

又石原慎太郎も どーしても好感がもてない!
最高に頭の切れる男なんだろうけど、新聞にのせている文章や
喋り方や態度(無論テレビで見るだけだが)がどうもスカン!!

「太陽の季節」っていわゆる あの時代の男女の性の自由とか
不良仲間の話でしょう?
なんで芥川賞なんかとったんだろう~?って作品でしょう。
誰も書かなかったことを若者らしい筆跡でかいたことがよかっただけなんでしょう。
世間はこうゆう話を求めていた!なんて思ったんだろうか・・・。

別に私が彼らに何をされたわけでもないし
悪口をいいたいわけではないけど....
誰も彼もが 彼らを受け容れているのではないことを言いたい。

裕次郎さんもぺ・ヨンジャさんも
少なくとも私にとっては、興味がわかない人。

私みたいに彼らに興味の無い人間もきっと他にもいるでしょう?
それを一挙ひっくるめて 同じにしないでほしい・・・
っと思っている。
チョット怒っている私・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれちゃいました。

2004-11-19 | 思ったことあったこと
昨夜何ヶ月ぶりかできれました。
夕食作っている途中だったので、側にあったチンゲン菜を壁にぶっつけ、
フライパンのフチを木べらでガンガン!
丁度おからの味付けしていた時だったので
お砂糖何杯いれたのかも意識なくて・・・
直し様のない甘い甘いおからになっていました。(O.O;)(oo;)

後しんどくてしんどくてそんままふて寝。
今朝見たら木べらのフチががたがたになっていた(・・,)

抗ウツ剤貰いに行って、医者に言ったら
「守る形として たまにはキレてもいいじゃあないですか」
って答えが返ってきて・・・・チョット楽(^。^;)ホッになりました。
でもそのお医者さん・・・
過食のこと言っても「いいじゃあないですか!たまには・・・」
って答えでしたね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こってり甘味依存症か?(T^T)

2004-11-18 | 思ったことあったこと
私の肥満の鍵は
食欲制御装置がガタゴトとしている事と
そしてコッテリとした甘いものがダ~イスキな事。ヽ(*^^*)ノ

お菓子ならチョコ菓子。 w(゜o゜)w オォースキ。

森永の「エンゼルパイ」とチョコバーの「スニッカーズ」が好き。
何個でも食べられる。(あんた いくつ?って聞かれそ~(..;))

でも GODIVAのチョコレートとかの
上質のは あんまり好みではないのです。

確かにおいしいのは分かるけど...甘味より
チョコの苦味が勝っているでしょう?

私は、安物がいいのよね~。
喉の奥の方があま~い刺激で痛くなっちゃうような(??)
感覚になると、満足するのです。

和菓子も同じ事・・・・。
無論 ケーキも・・・。

になるのはトーぜんだぁ~~。
でもでも、 さすが何とかしなくちゃ~
エライコッチャ!になりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「淋しい」・・・・・

2004-11-17 | 思ったことあったこと
昨夜も炬燵で寝てしまった。
「・・・も」ってことは 何回も
同じ事を繰り返しているってことだ。

夕食を食べるととてもとても眠くなって
洗い物もそのままに寝転がってしまう。
気がつくと朝4時とかで....。

お風呂も入らず、そのままの姿で
次の日も過ごす・・・。
ナンカ、キチャナイな~ 

夫も先に寝てしまうし、
チルチル(愛猫)が横にいるだけ・・・。

チルチルは私が寝室に行き
ドアを開けていると 何時の間にか
私のお布団の上で寝ていることが多いのだが
リビングの炬燵で寝ているときは
いつも守るように側にいてくれるみたいだ。
エエ子じゃのぉ~
チョチ気まぐれなとこあるけど....(..;)

今朝、目を覚ました時
何とも言えない 淋し~い気持ちがしてしまった。
ほったらかされている自分を、すごく感じちゃったようだ。
一人暮らしの気分が何となく理解できるな~と思った。

先日ウツの夫が、誰か側にいなければ淋しい・・・っと言った。
その時 私は一人っ子で、ひとりってものに慣れているし
淋しいって気持ちは あんまり無いかも・・・・って思っていたが
ありましたね~~~。
人間ならみな持っている感情だもんね。

淋しさ・・・の究極は 
一人の中の1人より、大勢の中の1人にあるな~。

人間が 今一番に感じているのは
「淋しさ」なのかもしれない。
なんて思う、今日この頃・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエストきゅっ!・・・ですか?

2004-11-16 | 思ったことあったこと
一回も会った事はないけど、名前はお互いに知っている方が
共通の友人に私の写真を見たことがある。「すごくウエストがキュッっとしまっていて
とてもスタイルがいいかたですね。」っと言われて、その友人は(@_@)一瞬、声がつまったらしい。
そうじゃろーて。
いったいいつの写真を見たのか.....(--;)ッ!!怒)

半世紀以上も生きていると そらウエストがキュッ!なんて引き締まった頃もあったわな!
今は、ウエストなんて何処にあるの?
みたいな体型なのに.... もう絶対にその人には会わないことを願う(ー_ー)!!

宝塚歌劇に14.5年前に準トップさんだった細くて綺麗な男役さんが
テレビで コレステロールがたまらないサラダ油のCMに、とってもふくよかな体型になって出ておられたのをみましたが、それはそれで良いと思ったけど
昔とスタイルはかわりませ~~ん!てな方がおられるでしょう?
別にどーってことないんだけど........。
やっぱし、うらやましいな~って思ってしまうんだよね。

世間の標準ってものを気にしてしまうのは、狭い島国根性があるから?
友人に言われた事がある
「そのキャラでエエと思うけど....アカンの~?」

そうなんだよね。
このキャラが私だ....って思うと少しは楽になるんだけど.....ネ

でも、ウエスト キュッ!はいいとして せめてウエストの位置ぐらいハッキリしたいよね~~(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り物使い、天才カモ私(^。^/)ウフッ

2004-11-15 | 思ったことあったこと
マカロニ(サラダ用の短めのもの)と
昨日の残りの照り焼きチキン、
ちょろっと残っていたオレンジジュース
(ホントはトマトジュースが希望だったんッスが)
玉葱・・・・・。
そして じゃが芋・・・・・。
それらをトマトソース缶詰で煮ました。
きょうび、トマトソース煮用の缶詰なんど
スーパーにあるんだも~ん なーんて楽なんでしょっか
それも100年ぐらい前に買った代物(なんて、ウソウソ(爆)関西人ってそういうのよーん(笑))
それが引き出しの奥の方から
「わたしを使って~~~」って哀願されっちゃったんですもの....。(^0^*オッホホ
使うわけにはいきまヘン!!(でっしょ~う) 

それにオリーブオイルたっぷりふりかけりゃ~
まぎれもなくイタリア~ンイタリア~~ンヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヨイヨイ!なんちゃって......。

ごちそーさん
今日も買い物せんでもすんだがな!ヤッホー(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加