あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

「オイディプス王」観劇しました。

2004-10-30 | 思ったことあったこと
平 幹二郎と鳳蘭のギリシャ悲劇。
でも、正調ではなく、チョット変った事してみました・・・って感じの舞台。
旅芸人が街角で「オイディプス王」を演じるのです。
いわゆる劇中劇ですね。

演出、主演で頑張ってはった平さん・・・。
声はいい、非常にいい声!。
すみからすみまでの台詞がしっかりと理解できる!
又そのひとつひとつの言葉が生きて、彼の口から飛び出してくる。
本当にすごい俳優さん・・・。
又、鳳蘭さんも すごい妖艶というか 彼女のまわりに漂っていたあの摩訶不思議な雰囲気は,彼女だけのものだろうな!と思った。
脇を固めている方々も芝居や歌の実力は凄かったし、素晴らしかった。 
でも、演出はいただけなかった!

名俳優が必ずしも名演出家とはならない・・・と言った方がおられたらしいけど、正論ですね。
あれなら そのままの「オイディプス王」をした方が 良かったのに・・・っと心から思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食った食ったギューをw(゜o゜)w オォー

2004-10-29 | 思ったことあったこと
昨日「面白話同好会」、なんじゃーそれは・・・って言われそ~。
でもそのままなのよ。
11人或いは12人ぐらいの気の合う上級生や同期や下級生の集まりなのです。
昔の面白かった失敗段や 何でもずっこけそうだった面白話をして、馬鹿笑いをしませう・・・ちゅう会です。

知人のいるホテルで格安で肉食べ放題・・・・すごいっしょー。
それも、あーたー、霜(・_・)ノ▽"フリフリ~の牛肉!!!
でもね!お野菜もいっぱいあったんよね!
みんな「チョット今日び野菜のほうが値打ちあるんとちゃう???」なんていいながらも、やっぱりギュウに手がいってましたわ。

「うちら とり・豚・ミンチ、とり、豚、魚やし~~今日は食いだめしとこ~~」なんて誰か言ってたな。(爆笑)
まあそういうわきあいあいの仲間の食事会、年に2回か3回するときもあったり~の、なかったり~の、発起人の気分次第でやるわけですな!

そこに入るとなんかわからんけどみんなほっこりしていますね。
誰も(-.-;)y-~~~たばこ吸わない、家族の話、特に子供の話とかしない、あんまし人の悪口は言わない、
い~い,仲間で~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤い実にまつわる思い出

2004-10-28 | 思ったことあったこと
朝散歩していたら 真っ赤な実が沢山ついた木をみつけました。
名前はわからないけど、それを見た時、10年前のことが鮮明に思い出されました。

2歳の頃に生き別れになった父がカナダのバンクーバーで具合が悪くなり、もうだめかもしれないので お別れに行きました。
いろんないきさつはあったのですが 10日間、看病という名目でカナダに行きましたし、一人ではどこにも行けないし、ずーっと父の側にいなくてはなりませんでした。

私と母を捨てた父だという想いがずーっとあったし、父も呆けていたし 話す事も
なくて、いつも窓の外にあった赤い実のついた木を見ていました。

その木は 阪神大震災や子供の病気やとても辛かった心の傷を癒してくれました。
今でも目をつむると その木が私の前にみえてきます。
いい意味でも悪い意味でも 赤い実は 私の中の何かを引き出してくるのです.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神経性発作をもっている次女のこと

2004-10-28 | 思ったことあったこと
最近ちょっと具合がよろしくない。
風邪気味であることも関係しているのかもしれないけど、発作が多い。
ちょっとした言葉のかけかたひとつで,彼女のこころは不安定になる。
何か注意したりすると「私・・・いないほうがいいのかな~」って言いマス。
いっつもいっつも励ますのは しんどいこともあります。

ボーリングという楽しみを見つけ ボーリング場でも精神的な病気のことも、理解してくださって対応して下さるので喜んでいます。
200点を超える事もあったりで、優勝したり、女子のハイゲームとか取ったりしていますが,気になっていつも私が車で送迎しています。
なかなか子離れできていない親で、ときおりジレンマに陥る事あります。

彼女は1人でなんでもしたいらしいのですが、私が離せないところが 私の課題なのです。
結局 彼女を信じていない、クリスチャンとしても 全能なるお方イエスキリストを信じていないことになり苦しくなります。
信仰と現実の間でもんもんとしている自分を感じます。
主人もウツ状態がもう三年も続いているのもしんどい事です。
もともと私は、明るい人間でしたが 底抜けでないことが ややこしい性格になっていて、時にに対応できなきなってしまうのです。

上手くいって入るほうが恐くて それは永遠に続かない事はよく分かっているのですが、トンネルに入って先がみえないことのしんどさは本当につらいですね。
今自分のおかれていることが 私にとってベストなんだ・・・・と最近は信仰をもって思えるようにはなってきましたが・・・忘れてしまって 又おなじことの繰り返しをしているようですが、やはり前よりも強くなっていることを信じています。
眠り薬がきいてきたようで なんだか「支離滅裂になりましたが・・・・。

明日は昔の仲間との鍋祭りわっしょいわっしょい!☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.です。
・・・・で 薬きいてきたみたいなんで「寝ます
おやすみなさ~~~~izzzzzzz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土砂崩れ・・・頑張った親子

2004-10-27 | 思ったことあったこと
新潟地震の土砂崩れで埋まってしまった車の中から親子が4日間生きていた事本当によかった。
苦しかっただろうな~。
女の子はまだ救出されていないみたいだけど、大丈夫みたいだし、ホッとしました。
本当に良かったね、。

今日は関西もすごーく寒い{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~・・・。

新潟はもっと寒いわけでしょう?
よく4日間も頑張れたものです。
嬉しいですね。

今から夕食作ります。
今日はバラ寿司します。
寒かったら 鍋せーよ~((~ヘ~)ウーン野菜高いんだもん・・・。
で、やっぱりバラ寿司です!
サツマイモも甘く煮ようかな~。
ワカメの澄まし汁もつけましょう~。
では、始めましょう!p(^^)gガンバッ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しくオサンポ~お散歩ぉ~~~♪

2004-10-27 | 思ったことあったこと
昨日半日ぐらいヤフーのサイトが見つからない事件あり、でフリーズしちゃっているPCの前で(;>_<;)ビェェンしてました。
なんでかな?
長男(まだ家に居座っていて嫁の来てもなさそう~~な人)がおも~いものをダウンロードしてたのかもしれない・・・
前にもそんなことあったもの。
でも ブログがこれだけ私の中に入っているなんて・・・愛しちゃってるんだよね (´ー`) フッ 。

今日も朝、アイちゃんの散歩(ハスキー)。
川に行くと 今日はなんとワンワン天国風に沢山のワンコがいました。
「あら~アイちゃん,久し振り~~」とか知らん人から声かけられて びっくり!
娘が散歩させてた頃に会っていた人たちみたいでした。
娘は、意識喪失発作の持病があって、散歩中に発作が出てボーとしていた時、アイに引っ張られて倒れ、腕を骨折してから行ってないんですね。

でも そこの川は遊歩道があって ワンコ嫌いな人もワンコ恐怖!な人も散歩してますし、特にお年よりも多いので、元気なワンコがぶちあたる・・・なんてことも無きにしも非ず・・・なんで 団体ワンコのリードは離さない方がいいんでは・・・・なんて思いましたね。
小型やったらまだマシですが 大型で元気!!っちゅうのは・・・・チョットね。

因みにアイはリードはなされると、最初何分かはいいのですが あと 「つないでくだしゃーい」って感じそばをはなれません。
不安なのかな?・・・で、リードつけると大喜びする変やヤツなんです。

涼しくなったしルンルン♪気分で歩いていたら、柴犬にあいました。
遠くから見たら 頭だけ紫で耳もない・・・でも身体はイヌだし~、なんだろう???
近づいてきてわかりました。
紫色のハンカチですっぽりと,頭を包んでいたのです。
ソラ、耳ないはずや~。

聞くと 16歳で,白内障でほうかむりしないとまぶしくて歩かないそうなんです。
足もヨボヨボでちょっとボケっぽいらしいのですが おしっことかウンチはもらさないんです・・・と言っておられました、ご主人が・・・。

でも、見ていると一生懸命ヨボヨボあるいている姿はケナゲで・・・チョチ、笑っちゃうけどね(^_^)
ほんとにペットは責任もって最後までみとってあげる・・・使命ありますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23号の爪あと

2004-10-26 | 思ったことあったこと
前にある小さい公園には ヒマラヤ杉が数本ありますが そのうちの二本が台風23号で根こそぎ倒れ 街路樹も電話線も巻き込んで 道路をふさいでしまいました。
其の日、暴風雨の真っ只中 夜9時半頃、ザリザリザリ///////!!!!ってコンクリートをトタンみたいなものでこすっているような音がしました。
びっくりして外を見ると大きな木が完全に道路をふさいでいました。
すごかったですね。
昨日折れた木の年輪を数えたら、50年ぐらいでしたね。
阪神大震災にも倒れず凛と立っていたのに 風で倒れるなんて・・・・。
なんか チョットもの悲しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すご~い抜け毛・・・

2004-10-25 | 思ったことあったこと
抜け毛・・・って言ったらドキッ!(;°°)ってする方おられるでしょうね・・・(^^)ウフ♪
犬の話、、、で~す。

さっきアイチャン(薄茶色のハスキー)の身体をブラッシングと櫛ときをしましたの。
ぬける~ぬける~~~~!スゴイ、す・っご・い!!スーパーの袋に山盛りでした。

これがアルパカなら メッチャ高く売れるのに~~~で、写真はアルパカです(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

w(゜o゜)w オォー秋だ~。

2004-10-25 | 思ったことあったこと
アイ(ハスキー犬)を連れて朝、散歩にいきました。
心地よい風を身体にいっぱい受けて歩くのは最高です。
あちらこちらには すすきがいっぱいあって、秋だな~と感じます。

すすきは、とっても律儀な草だな、と思うのは私だけ?
だって どんなに夏をひきずっている日々でも10月になったらチャントさいてるんですよ。

今年は庭にある紅葉なんかもうかれちゃってて、赤くなる前に枯れてどうすんのぉ~って言いたい位...茶色。
台風の時の雨は塩水だそうで、そらあれだけ台風くれば枯れるわな・・・・ですね。

でもすすきチャンは塩雨にも負けず、しっかりと自分を主張しています。
ちょっと感動を覚えながら アイちゃんのウンチ取りもしながら、一時間歩きました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

礼拝に教会へ・・・

2004-10-24 | 思ったことあったこと
二人三人集まる所が教会・・・という聖書のみことばどうりの我教会。
2.3人ではないですが、会堂がないわけなのですよね。

先日会堂のための土地建物競売物件に入札しました。
私たちは貯金が4000万弱しかないけど 8000万円という高額値で入札しましたがダメでした。
9200万円で出した個人の方がおられたようです。

まあ神さまのみこころではなかった!っということですか・・・・。
でも 何だかガッカリしたような ある意味ホッとしたような,複雑な心境でした。
又しばらくは 市の経営しているホテルの一室での礼拝が続きます。
でも9年もそうしているのですから・・・・。

今日の礼拝は 私が賛美リードでした。
賛美リードは,6曲ぐらいの曲を、祈って決めなければなりません。
それがなかなか 祈って・・・といっても 肉の心がはたらきますから、まあ言ってみれば戦いの鎧と剣を選ぶ!・・・みたいな感じですから 責任重大なのです。
流れ・・・みたいなものをつぶしてはならないし,ウン!結構しんどいんですよ。

今日は歌っている時、てんかんと神経性のヒステリー発作をもっている次女が発作をおこして倒れました。
相当きつい発作で奇声を発して大暴れしました。

昔は男の人が4人で押さえつけても跳ね除けてしまうほどでしたが、大分とマシになりました。
今32歳ですが 、9歳のときにインフルエンザ脳しょうで死にかけていた娘ですが、それまでは痙攣発作がたまに出るぐらいだったのですが阪神大地震で家がつぶれてしまった時以来 意識があって奇声を発し暴れる発作に苦しめられています。

昨日の新潟の地震でもショックで何人かの方が亡くなられていますもの、彼女にとっても すごい心のダメージだったのでしょう。

今日の牧師のメッセージは 聖書の創世記1章にある 「夕があり,朝があった」からでした。
私たちは まず朝から始まると思うけど 聖書は違うのです。
夕があって・・・そして朝になるのです。
暗闇があって光がくるのです。とても励まされました。

全ては 夕があり、朝があった!なのです。ハレルヤアーメン
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理風・・・?

2004-10-23 | 思ったことあったこと
冷蔵庫のぞいてみたら チンゲン菜とボイル帆立(ミニ)があった。
今日は買い物に行きたくない私・・・。
戸棚を見れば 鮭の中骨缶詰。

この三つを オイスターソースとトーバンジャンをちょい入れて炒めました。
水溶き片栗粉で締めれば 結構な中華料理。
食べる時お酢をかけて召し上がれ・・・・。
中骨入り鮭缶が、味を深めてくれたよーな気が・・・。
骨がコリコリッとして おもしろいのよ。(料理で面白いってのもヘンかな?)

ホント、おいしかったよ!。

でも 私の料理は 同じ味に二度とならないんでしゅー.(--;)
大さじ何杯とか・・・ダメな人なんで。
行き当たりばったりチュウカね~。
それでも 何となく主婦業36年なんで・・・・・。
何より長続きしている仕事です、私にとっては・・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟地震

2004-10-23 | 思ったことあったこと
恐かったことでしょう。
お見舞いいたします。

私も阪神大震災を経験していますから・・・・。
こればかりは 経験したものでないと絶対に分からないものです。
あの恐い!というかそんなこと超越している何とも言えないあの不気味さは・・・

日本は今おかしい!変だ~~!!
パンドラの箱が開いたような、そんな感じです。でも最後に出てくるのは希望・・・なのですから。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お~たからづか~o/)

2004-10-23 | 思ったことあったこと
宝塚、たからずか・タカラズカ・takarazuka この響きは,私の青春の響きです。
母のお腹に居る頃から見ていたようです。
最初の記憶は。「桃太郎」・・・主役は 今思うに、たしか八千草 薫さんやったと思います。
今は入れ歯のコマーシャルしてはりますね。(・・,)

それから記憶にあるのは、亡くなった明石照子さんとやっぱりこの間亡くなった新珠美千代さん主演の
「蝶々さん三代記」とかいうのだったな!
春日野八千代さんは もうもう「白バラの君」とか言われて 永遠の貴公子ですが 今は88歳ぐらい?
現役で踊ってられるのが コレマタすごいことです。
ファンもず~~~とお世話してはります。
(~ヘ~)ウーンこれもすごいことだ!!!

それから 寿美花代さん(高嶋忠夫さんの奥さん)やら藤里美保さん(お医者さんの奥さん)やら那智わたるさん(代議士の奥さん)やらが 次々とスターさんの世代交代していきはった。
私は、浜 木綿子さんが大好きでした。
プロマイドも出た物ぜんぶ買いました。
私が中学生のときに退団されましたが、 1週間泣き明かしたことは懐かしい思い出として心にあります。

私の青春は宝塚から始まって宝塚で終わり・・・イヤイヤ 心の中ではその青春が続いているのです。

現在のステージも 演じておられる方の足がなが~~くなったこと お顔がチッチャクなったこと女役さんでも164センチぐらいある・・・・それ以外はあんまり 構成もかわっていないですよね。
だからこそ90年も続いてきたのでしょう。
ファン気質やおおまかなことはかわってはいないけど、「ベルバラ」以来、やはり昔を懐かしむ感はありますね。

私の青春の全てだった大切な場所、宝塚。
その頃のことは 今も心の中に生きつづけています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え

2004-10-23 | 思ったことあったこと
私の趣味の一つ・・・模様替えです。
狭い所でクルクルと家具を移動させる。
家族はそれに対応するの大変なんです。

今日はソファーと電子ピアノの位置を変えました。
ちょっと変えたら 全然雰囲気がかわるのが不思議です。
ソファーの下とか掃除もできるし・・・一石二鳥じゃあありませんか。
家族も大変だろうと思いますが 我が家のネコチャン、チルは自分の寝場所も変るので困っているようです。
まあ15年もこんな家族とつきあっている(=^・^=)なんで、他のニャンコよりは環境に順応するのが早いと思っています
でももしかして~すご~く迷惑かんじてるかもしれんな~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿と歯科・・・

2004-10-22 | 思ったことあったこと
娘と車にのっている時の会話。  娘「この辺しか多いねぇー」私「えーっ?しかは奈良でしょう?」娘「へー?奈良ってしか多いの?」私「そうよ~。野生なのよー」娘「・・・・」私「!!・・・・・」どれが歯科でどれが鹿なんでしょうか(^。^/)ウフッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加