毛づくろい

2017-07-12 00:43:11 | 日記
 何やら遊んできて疲れたらしい2匹は私の横で寝転がる。おにいちゃんは自分の毛づくろいをはじめる。珍しい…いつもはチビの毛づくろいをしてから自分の毛づくろいをするのだが今回は自分から始めた。
 すると、チビが「ウニャウニャ」とおにいちゃんに催促してみる。が、おにいちゃんは尻尾を丹念になめていてなかなかやってくれない。チビは私に「ウニャー」と一声…これは『おにいちゃんが毛づくろいしてくれない』なのか『お母ん毛づくろいして』なのかわからない。とりあえず「お母んは毛づくろいできないから自分でやってみれば?」『なでなで』すると、撫でられたのが嫌だったのか、はたまた『自分てやってみな』に反応したのか後ろ脚の付け根を『ぺろぺろ』…『おっ自分でするのか?』
 「チビちゃんえらいね自分でするの」『ぺろぺろ』あきらめて自分で一生懸命毛づくろいをはじめる。少しの間2匹とも毛づくろを真剣にしているので見守る。
 なぜだろう…チビが毛づくろいすればするほど『ぼさぼさ』になっていくのは…おにいちゃんはいい感じになっていくのに、チビは毛に沿って舐めないから『モップ』みたいになっていく。でもせっかく自分でやっているんだから見守らなくては…
 また少ししたらなんだかチビが『ビチョビチョ』になっていた…「チビちゃんよだれでべたべたなんですけど…」言葉に反応することなく毛づくろいを続ける。その頃自分の毛づくろいが終わったのか、見るに見かねたのかおにいちゃんがチビの毛づくろいをはじめる。
 『よかったこれでチビも綺麗になるかな』とまた少し目を離す。次に2匹を見たら…寝ているのだがなぜか、きれいだったおにいちゃんが『ビチョビチョ』の『ぼさぼさ』になっていて代わりにチビが『綺麗な毛並み』になっていたΣ(゚Д゚)
 チビはどんくさいだけじゃなく毛づくろいも下手なのね(笑)でも、一生懸命やったんだからえらいえらい(笑)おにいちゃんには悪いけど初めてのチビの『お礼』とでも思って諦めてください。と言っても寝てるけど…起きたら自分でやり直してね…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコン嫌い? | トップ | 鬼ごっこ? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。