娘が…

2017-10-22 00:48:07 | 日記
 私は1日出かけていたのだかが娘が1日中私の席に座っていたらしい。帰ってくるとお出迎えがなく、リビングに来るとストーブを付けて私の席に『ドーン』と寝転がりスマホで遊んでいる娘。その横に2匹で寝ている。
 「お出迎え無しですか?」と声をかける。「クワー」とあくびとともに起きるチビ。「ニャーン」『おかえり』と私を見て慌てて寄ってくるおにいちゃん。「ずいぶんくつろいでますね」「ニャ⤵ン」『そうでもない』とおにいちゃん。起きたけどまだ寝いと言わんばかりにあくびの後私の目の前で『ゴロン』と寝転がるチビ。
 「どいて」と娘に自分の席に戻るよう言う。しかし、帰って来たら餌でしょと言わんばかりに「ニャ⤵」「ウニャ」と座るのを阻止され餌入れに案内される。「お出迎えなかったのに、餌はいつも通りなの?」「ニャ⤵」と餌をやる。
 やっと座って一息つくと娘が、「チビ病院行った方がいいかもよ」「どうしたの?」「トイレに行って帰って来たら鳴きながら倒れたの。少しの間動かなくて鳴くだけで、さすってたら普通に動けるようになったみたい。犬が(飼っていた)倒れた時みたいに…」「えっ1回だけ?」「うん」「犬は心臓だったけど、チビはどうしたんだ…明日病院行ってみるよ」
 ご飯を食べ終わり私の元に戻って来て毛繕いをし寝始める。「チビちゃんどっか痛いとこない?」「ギャ」『寝るから触るな』といつものように怒られた。様子を見ていても今は普通にしてる。どうしたんだろう。
 その後も、いつもと変わらずおもちゃで遊び机に乗ったりいたずらもいつも通り…大丈夫だろうか…一応病院は行って調べてもらおう。「チビちゃんおいで」これもいつも通り手が届くか届かないかの所まで来るがちゃんと寄ってこない。「チビちゃんはおいでが中途半端だなぁ。お母んのとこまで来てよ」「イニャン」「なんで?」動かない。
 ちょっと私が動いてチビを抱き上げる。「チビちゃんはおりこうさんカワイ子ちゃんなんだから病気にならないで、お母ん心配だから。少しでも変なら教えてよ」寝たフリ。「悪いことしてないのに寝たフリなの」さわり心地満点のチビを『ナデナデ』する。
 娘が「おにいちゃんが見てますよ~。おにいちゃんこっちおいで」「ニャーン」『嫌』と言わんばかりに私の足の上に。「おにいちゃんいい子いい子」『ナデナデ』そのまま2匹とも寝始める。重いが限界まで頑張ろう…
 チビがなんでもありませんように…

コメントを投稿