階段。

2017-04-23 23:31:05 | 日記
 おにいちゃんが、娘について2階にあがった。階段も軽やかに登って行った。チビはおにいちゃんと離れたくないから付いて行きたいが、登れない。しかし彼は頑張って試行錯誤(笑)上の段に立ち上がると肘まで届く。『ピョン』と飛び上がれないので足を上げようと何度も空を掻く。左足はつま先立ちのように目いっぱい伸ばし右足はひょいひょい動く。何ともかわいらしい(笑)チビは「ギャワンギャワン」と鳴きながら頑張っているのだが、おにいちゃんは娘の部屋のドア下から匂いを嗅いで、掘っている。入れてもらえなかったのだ。
 チビはおにいちゃんっと離れたし掘ってる音はするし何とか登ろうと頑張っていたら、一段登れたΣ(゚Д゚)すごいぞ!壁に右足を押し当て自分の上半身を横滑りで乗せる。その高さでまた右足の高さをちょっと変えると壁と階段の切替部分に足が乗る。そこでまた壁を蹴るとなんと登れたのだ。すごい労力を使って一段登りさらにもう一段!登れた!『ものすごく賢いのでは?』と親ばか丸出しで見守っていると、おにいちゃんは飽きたのか『ピョンピョン』と降りて行ってしまった。。
 おにいちゃんが行ってしまったので、チビは降りたい、しかし怖くて降りれないのか前足を伸ばしてやめてまた、「ギャワンギャワン」と鳴く。今回は猛烈に鳴くとおにいちゃんが迎えに来てくれた。が、しょせん子猫チビを下すことはできない。隣に座ってチビを2・3回なめて行ってしまた。
 しょうがない落ちて怪我されても困るので、抱き上げるとあいも変わらず「キャー」と鳴かれ降ろす。そしておにいちゃんのところに横跳びしながら行ってしまった。
 抱き上げる時の「キャー」も一度高く鳴くだけでかわいいのだが、私にはどうしても「さらわれる~」に聞こえる。。ちょっとさみしい。
 あっ…チビがあんな風に階段上るなら階段掃除毎日しないと埃だらけになるな。。階段てすぐ汚れるから。。。😿
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレで用を足す! | トップ | 狸寝入り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事