冷凍庫

2017-07-15 01:23:15 | 日記
 うちの冷蔵庫は一番下に冷凍庫がある。冷凍庫を開けると中身のチェックをしに来る。チビがいつも顔を入れて鼻を『クンクン』させて出すものを見ているのだが、今回は2匹ともものすごく近くにいる。
 そんなに長く開けていないのだが妙に近くにいた。取り出し終わたので閉めるとチビが「ニャー」なにかの催促。「チビちゃんなに?」「ウニャー」何か言ってくれるも「ごめんわからないや…」そんな私を冷たい目で見て冷凍庫の横にぴったりくっつく。
 『なんだろう?』ほっといてご飯を作っていたらなんか夕飯がしょぼかったのでもう一品作ろうと冷凍庫を開ける。『?』引き出しが軽い…Σ(゚Д゚)もしかしてチャンと閉まっていなかったのか!
 「チビちゃん開いてるよって教えてくれたの?」返事はない。しかし少し開いている冷凍庫は冷気が漏れている。そんな横にぴったりくつっくなんてチビちゃん暑いのか?
 「チビちゃん暑いの?クーラー入れる?今度はチャンと閉めちゃうよ?」と聞いてみるも冷凍庫の横から離れない。しかし料理をしているので、台所はサウナ状態。台所と言ってもリビングとつながっているので部屋全体が暑い。2匹はいつの間にか居なくなっていた。私も暑いが、もう少しで料理が終わるので料理をしてしまおう。
 料理が終わって席に戻ろうとしたらなんと机の上に『猫の開き』が…「やっぱり暑いんでしょ?お母んも暑いからクーラー入れるよ」と電源を入れる。
 5分位して何となく部屋が冷えてきたら2匹揃ってリビングを出ていく…『寒い?そんなに低い温度設定じゃないのに』と思い私は暑いのでしばらくつけている。
 20分経って2匹とも戻ってこないので仕方がないからクーラーを消す。するとすぐに戻って来て私の横に寝っ転がる。
 「チビちゃん、冷凍庫の冷気は気持ちよかったの?」「ウニャー」…意味が解らない絶対冷凍庫の冷気の方が冷たいのに…「チビちゃん冷凍庫は開けっ放し出来ないからクーラーで我慢してよ」「ギャワン」嫌なのか…
 何がそんなに嫌なのか。掃除したから臭くもないのに…まあもう少し我慢するけどせめて料理の時は付けよう…私が溶けちゃうから…