狸寝入り

2017-04-25 00:10:23 | 日記
 菓子パンを娘たちがこたつの上に置きっぱなしで出かけた。私は一番に家を出るので仕舞えなかった。どちらがやったかわからないが、袋がビリビリに破れてクロワッサンの表面が少し剥がれ落ちている。とりあえず連帯責任で2匹を呼ぶ。おにいちゃんは、呼べば返事を「ニャー」として手の届く範囲にやってくる。チビはやってくるが、手の届かないところでお座りする。私に呼ばれてくるのか、おにいちゃんに付いてくるのかはわからないが、一応来る。お座りしたところで、パンを見せ「誰がやったの?」と聞くとおにいちゃんは低い声で「ニャー」と鳴く。ごまかそうとしているのか解ってないのかスリスリしに来る。チビは、後ろを向く…誰もいない。そこでもう一度「これやったの誰?」と聞くチビは反対の後ろを向く。そこには、娘がいた!「ウニャ」と一声。娘が「私じゃないでしょ!」と言うと娘をガン見する(笑)そのしぐさがかわいくて、怒っていたのにチビを抱っこして、(チビは赤ちゃんみたいに抱っこできる)「悪いことしたの誰?娘じゃないでしょ?」と言うと、顔をを背ける。そこで「こち見て。チビがやったの?」と聞くと目を閉じてじっとする。
 目を閉じたので、何も言わずにジーっとチビを見ていたら。少しして薄目を開けて私を見てる。「チビちゃん!」また、目を閉じる。またジーっと見る薄目を開ける。を何回か繰り返ししていたら、おにいちゃんが乗って助けに来たのか謝りに来たのか「ニャーニャー」言うので、とりあえず出しっぱなしにした娘を怒る。そのすきに、私から逃げ出し座布団の上で寝っ転がる。私に怒られた娘がチビに向かって「チビ!」というと、寝たフリしながら娘を薄目で見る。寝たフリしていたら怒られないと思っているのか瞼をピクピクさせながら薄目で私たちを見てごまかそうとしている(笑)
 チビはこたつに乗れないので、捕ったのはおにいちゃんだろうが破ったのは貪欲なチビだろうと、なぜか思った。盗み食いをするなんて…気を付けないとお腹壊すな。。