ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

タツとモーさんの誕生日

2016年05月26日 | モルモット&息子
今日はタツとモーさんの誕生日です
タツは19歳、モーさんは2歳です。

去年のブログを見返すと、タツが足の親指を自傷でケガをして大変な状態でした。
もうだいぶ前のような気がしますが、私もタツも精神的にかなりしんどい時期だったようです


「来年の今頃は新しい環境でタツは頑張ってるから大丈夫だよ」と、あの時の私に教えてあげれたら・・・


ここ数日は朝事業所に行く時間は少し早くなっていたのですが、車から30分以上降りれなかったり、午前中ずっと椅子に座って寝ていたりするらしくて不調でした
2年前不登校になったときも、私が送っていった車から徐々に降りるのに時間がかかるようになり、最終的には2時間待っても降りれず・・翌日から学校に行けなくなった経験があるので、ついつい「いやなことの前触れなんじゃないか!」とネガティブな考えが浮かんでしまいます。

結局はしばらくたてば落ち着くことが多いのに・・・「無駄な取り越し苦労ばっかりしてるな」とタツパパに呆れられる始末です


来年の今頃、「20歳のタツ」が少し成長してるといいな・・・


おまけ・・モーさんとトト元気に食事中










モルたちのうれしい季節

2016年05月21日 | モルモット
近所のスーパーで「とうもろこし」をみつけました。
少しずつ夏が近づいてきてますね


まだまだ小さくて細いとうもろこしでしたが99円という安さ!
モルが大好きな皮とひげさえあれば粒がちいさかろうが問題ないので早速買って帰りました。

言うまでもなく・・・とっても美味しそうに食べてくれました。






ホントにちゃんと噛んでますか?と心配するほどのスピードで皮を吸い込んでいました


「ママさん、また買ってきてね」って言われてるみたいです
「また買ってくるから待っててね~











これこれトト!

2016年05月19日 | モルモット
以前からもよく書いていますが、モーさんは「のんびり穏やか」な性格で、トトは「ちょっとわがままな怖がりさん」です。
この前も私が座っていると2匹が「おやつくださあ~い」とやってきました。




トトは怖がりなので必ずモーさんの後ろから近づいてくるのですが、年功序列ということもあっておやつをもらうのが2番目になります。
でも「ボクに先にちょうだい!」と言いたくて・・・こんなことを・・・

モーさんのお尻に両手をついてアピールです。

モルはお尻のあたりを触られるのが嫌いなようで、何も言わずにお尻付近を触ろうもんなら「ウヒャッ」という感じで飛び上がります。
それなのに同類なら平気なのか、それともやっぱりモーさんがのんびり屋なのか、時々お尻に手をつかれて台がわりにされているモーさんです


「ボク平気だよ」


「ヘヘ・・モーさんは優しいから大丈夫なんだもんね」


いつまでも仲良し親子でいてね






モルへのおみやげ・最近のタツ

2016年05月18日 | モルモット&息子
この前の休日、3人で焼き肉を食べに行きました。
私とタツパパがたのんだセットの中にディップをつけて食べる生野菜があったのですが、新鮮でなかなかおいしい野菜でした。
量が多かったこともあって「モルに持って帰ろう!」ということになりました
生野菜=モルお土産・・・モルバカ一家です

で、これがそのお土産を美味しく食べるモルたちです。







「もっとないの~」という顔のトト。
「ママたち結構な量を持って帰ってきたよ!」


最近のタツの様子・・・
ゴールデンウイーク明けにちゃんと事業所に行けるか心配しましたが、特に大きく崩れることなく通っています!
事業所についても車から20分以上降りれなかったり、午前中はイスに座ったまま寝ていたり・・と色々あって、すべてがスムーズにいってるわけではありませんが、まずは目標とする時間までに行くことができているのでだと思います。

今はスタッフさんと散歩に出ることがモチベーションになっているようで、少々の雨なら出かけているようです。
梅雨の時期や真夏は散歩ができないこともあると思うので、そのときに楽しく過ごせる活動をみつけることができるといいのですが・・・
タツが小さいころに自閉症の勉強会に数えきれないくらい参加しましたが、そのときに「余暇を充実して過ごすために趣味をみつけることが大切」と散々聞いた記憶があります。
本当にそうだな~と痛感しています。

「これをしていたら集中して過ごせる!」というものを探そうとしてきましたが、今のところそこまで本人が楽しめるものは見つかっていません
こだわりが趣味につながっている人の話を聞くとほんとに羨ましく思います。(電車でおでかけ、絵をかく、粘土やブロックでの創作、料理などなど)
タツのこだわりは本人がしんどくなるものばかりで、楽しむことができないんですよね
やることがないから家では「何時間もず~っと歩いている」タツです・・・・足腰を鍛えることが趣味だったりして



























可愛くてつい・・・

2016年05月10日 | モルモット
我が家のモルたちは私が台所にいることを、冷蔵庫を開ける音やビニール袋をガサガサいわす音で察知して、そそくさとやってきます

きのうも、静かにコソ~っと用事をしていたのに気づかれました。

モーさん・・・「台所にママさんいますかあ?」


「いそうな気がする!急げ!」


「絶対いるよね?」

という感じでやってきて、足元でウロウロしたり甘噛みしてきたりして野菜の催促をしてきます。
朝晩ちゃんと野菜はあげているし、あげすぎは肥満の元なので気を付けよう・・と思ってはいるのですが・・・


可愛さに負けてパプリカちょこっとあげてしまいました
今度こそ気づかれないように台所の用事をするぞ!

そのころトトは・・・

ビヨ~ンと短い両腕を伸ばしてくつろいでおりました