ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

新年早々ちょっとヒヤヒヤ

2017年01月04日 | モルモット
あけましておめでとうございます
2017年がスタートしましたが、我が家はモルのことでちょっとヒヤヒヤしたお正月でした

今までお医者さんにお世話になったことのないモーさんが、ここ数日オシッコのときに「フヨフヨフヨ・・・」と痛そうな鳴き声をだすようになりました。
これはモルによくおこるという結石にちがいない!と思ったので、水分を比較的たくさん含んだレタスなどを少し多めに与えて様子を見ていました。

おとついはオシッコもウンチもほとんどしなくなってしまい、なんとなく表情も動きも弱々しく、小動物は突然・・・ということも多いので、最悪の事態も覚悟したほどでした。

いつもなら病院に飛んでいくところですが、お正月はさすがに獣医さんも休みです
ただ、食欲だけは落ちていなかったのでなんとか病院のあく4日まで頑張れ!と祈るばかりでした。
で、やっと今日つれて行ってきた結果は・・・「膀胱炎か尿道炎ではないか」とのことでした

レントゲンにうつらない他の病気の可能性がゼロではないので、血尿がでていないかなど状態の変化はきちんとみていかないといけませんが、レントゲンを見ながら詳しく説明をしてくださったので少し安心しました。
今日から抗生剤と整腸剤の入った飲み薬を1日2回飲んで排尿痛がなくなることを祈るばかりです


「ぼくがんばって元気になるよ!」


「モーさん、美味しいものいっぱい食べてパワーつけるでしゅよ」



今年もモルたちの日常と息子タツの様子をちょこちょこ書いていきますので、よろしくお願いいたします




『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おおみそか | トップ | モーさんの体調 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (向日葵)
2017-01-04 17:59:43
病院がお休みの日に体調が悪くなるとホントにいてもたってもいられずもどかしいですね。
モーさん、お薬ちゃんと飲んで早く元気になってね(祈)

今年がきょんさんご一家(モルちゃん含)にとりまして幸多き一年でありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。
向日葵さんへ (きょん)
2017-01-05 17:30:03
モーさん、今のところ抗生剤で下痢することもなくいつもどおり過ごしてくれています。
生き物を飼うと可愛くて幸せをいっぱいもらえるけれど、病気などツライこともありますよね・・・
早く回復してくれるように頑張ります!
コメントありがとうございます


コメントを投稿

モルモット」カテゴリの最新記事