いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

やんぴ!!

2017-10-31 08:27:23 | 
おはようございます🌞


今日は久々に早起きして
仕込んでおいた生地を焼きました







レーズン酵母中種でフーガスです


アンチョビーソースとコーン入り


今回は
生地を伸ばすときに押さえが足りなかったのか
ちょっと
太っちょフーガスでした


パン生地が大きく膨らんでます
コーンが飛び出す率が高く…
私のつまみ食いになっています🌽




本を借りていたので持ち主の方と半分こ♪
の予定

自分好みに焼いている
このフーガス

ワインと共に食べると止まらへんので要注意!
半分担ってもらう…
嫌がらせか?






さてさて
誰も気にもしてなかったでしょうが



平日禁酒やんぴすることにした


お酒呑まへんくても食べたら寝ちゃうし
なんか
イヤになっちゃった


あれも
これも
セーブしないといけないばっかりで
唯一のお楽しみの酒までセーブしてた2ヶ月半
一旦やんぴする



アレルギーがよくなってきたり
成果はある



でも
なんか毎日が単調になってしまって
朝起きるのがイヤになってる



目が覚めてるのに
起きるのがイヤ


起きたら最後
また
やることいっぱいの一日が始まってしまう…



1日終わっても
なんにも楽しくない…



なんじゃこりゃ?



いうことで



平日も呑んでいいことにもどります



でも
呑みすぎないようには気をつける
時々
呑まない日は作ろうと思います


少し
お酒との距離感は測れるようになったんで◎



お酒飲んで
早起きして
ゴソゴソする


いう
私のリズムを取り戻そうとおもいます




なので

今夜はフーガスとサラダとワインです〜
人参ステーキ再び登場かな??

人参ステーキ
蒸焼きにしてるんですが
ホンマに美味しい


超簡単!

人参を鍋に入れて
人参の高さの半分くらい水を入れて
好きなオイルをカレースプーン杯くらいいれます

蓋をして蒸し煮スタート
好みの固さになったらOK◎

クルミなんかでソース作ると美味しいね
チーズなんかもとろかして〜ってあうね!


私は最近シンプルな食べ方にハマってるんで
バジルとお気に入りの塩と胡椒でいただいてます

豆苗は
人参がほぼ出来上がりくらいの時に
人参の上に乗っけて1分くらい蒸したらできあがり
盛り付けも
上に乗ってる豆苗を敷いてから人参のっけるんで丁度良い


手抜きプロですから👍





それとも
バターナッツかぼちゃの本気スープ



本気スープは
出汁もワタからとります
玉ねぎの甘みを借りない
本気のかぼちゃスープです


ニョッキなんかも良いんやけど〜
小麦の重ね食いは避けたいところ




そんなこんなで


少しノンビリしようと思う


なんか
わたくし
いろんな事や物や身体も思考も
ちょっと変わって来てる
今日この頃です



でも
元気はいっぱい!
ありまくり!!


ふーーーーん( ˙-˙ )


と自分を眺めながらノンビリします


(ほんまかなぁ?)


さて
今日も1日楽しみましょう♪♪




この記事をはてなブックマークに追加

研修

2017-10-29 18:51:01 | JAPAN
こんばんは


台風🌀
今回関西は軽い感じでしたね



本日
とある研修に参加してきました


1日です



も〜
あたいの好奇心に終わりはあるの???


って
思います


いろんなことに節操なく興味が湧きすぎて…



困ってます
( ˙-˙ )



もうええ歳ですわ
あたい…





せやのに
いろんなことに興味がありまくりで…
ホンマに



こまってるぅぅぅぅぅぅ〜😭






言うところで








人参ステーキ🥕


敷いているのは豆苗です🌱






蒸し焼きにしました




ホンマに旨し👍
でした




シンプル イズ ベスト ◎



そんなお味の人参ステーキ🥕でした❤️




この記事をはてなブックマークに追加

とうとう…

2017-10-25 22:58:10 | 
とうとう


あずきバー作りました








プチバージョン



もちろん小豆も炊きました
砂糖不使用でバリバリ甘く美味しい


よっちゃんのあずきバー



こんなもんまで作って食べなアカンの?




少し思うが
仕方あるめぇ〜
体質じゃ〜



お陰様で
痒いのがやっと治ってきた

( ◠‿◠ )



嬉しい



なんでかな
わたくし
少し生きにくい…な…と思うこともある




けど
まぁまぁ
面白がって実験しまくってもいる






ってな
ことで今夜も爆睡!



ぐんない❤️
love

この記事をはてなブックマークに追加

台風がくるぞぉ〜🌀

2017-10-22 08:50:33 | 
おはようございます☔︎

台風がやってきそうですね



今夜半に通り過ぎる感じなんかな?



そんな台風を構うことなく珍しく季節ものを焼きました






かぼちゃのあんぱん🎃



生地にかぼちゃのペーストを練りこんであります
大好きなロロンちゃんです🎃


餡もかぼちゃ餡にしようと思っていたのですが
アンコを炊きたくなったので
昨夜
呑みながらアンコ炊いてました




砂糖の代わりに🍎で甘みを出せないか?


思いやってみました



隠し味に白味噌
砂糖入れないのでコクが出ないかと思い
白味噌採用



私的には食べやすいアンコにしあがり


まさかのつまみ食いまでする始末
😅





言うことは



甘いもの好きな人には美味しくない…



やろうなぁ〜



焼き上がりをパクリ






まだ湯気でてます♨︎






形は違うけどみんな一緒◎



一度冷めてから
食べる前に温めてバターを少し乗っけると美味しいはず…





思いつつ


やっぱり
餡を包んだ方が可愛かったな…
(でも包むのが苦手)

とも
思いつつ



ぺろりんちょ👅

2コ完食



お腹いっぱい
食べすぎ〜❌




暫くかぼちゃづくしかな🎃




寝かせてある
ロロンちゃんとバタースカッチくんがある


大事にお布団の上に寝かせてある❤️
(ただの古着をお布団にしてある)



バタースカッチは形がかわいいので飾ってます🥜


一昨年までは
このバタースカッチ(ピーナッツバターかぼちゃ 日本ではこっちの呼び名方がおおいのかな?)
は日本では見かけなかった


最近スーパーでも見かける
めっちゃちっこいのんとかもある



煮物とかにはあまり向いてないと思うけど
スープが絶品です



かぼちゃは保存がきくし
追熟させるとより甘く美味しくなりますので
可愛い形のバタースカッチはオブジェとして楽しみ
食べて楽しむのがいいかもねん♪




食いしん坊が過ぎる最近のわたくし
でも
平日禁酒はつづいています
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



そして
時々ハマって食べてしまっていたスナック菓子🍘

食べてません
♪( ´θ`)ノ



かわりに
ご飯やつまみを作り放題の食べ放題



いいのやら
悪のやら
困ったもんです


そんなこと言いつつ
ドライフルーツの酒漬けを仕込もうと
ちょっといいドライフルーツを注文し
昨日届いたので味見…



イチヂク

美味しすごて危険〜〜〜〜
めっちゃ美味し過ぎる〜

全然違う
今までのも悪くない品質やったのに
今回のんたまらんくらい美味しい〜❤️




もう
必死で味見を終わらせました




焼酎
泡盛
ラム

の三種類でつけます
でも
ドライフルーツはイチヂクとマスカットとレーズンに絞ります


1ヶ月くらい漬け込んでケーキにして
熟成ケーキにします



砂糖や卵なしで
かなり濃厚なケーキに仕上がる予定です
冬のお楽しみ計画


間違いなく🐷になります




でも
好きなんだなぁ〜これが!!




さてさて
久々のアップの本日も
朝から好き放題に焼きまくりの食べまくり



朝ごはんが食べれなかったわたくし
今ではしっかり食べれるようになりました
9月にタラソテラピー行ってからです


今日は
いまからお仕事詰まってるので
夜まで食べれないので
しっかりパンを2コ食べてパワー全開です
(ありがたいことです🙏)


食べると集中できないので仕方ありません
虫歯にもなりたくないので
間食は一切しないんです

(その分ご飯とつまみを山ほど食べるんですが…)




さて
お仕事します〜

台風やてくるんで
お互い気をつけましょうね(^_−)−☆




この記事をはてなブックマークに追加

連休

2017-10-09 21:58:13 | 
こんばんは🌝


連休
楽しまれましたか?


私は
お仕事しつつもたのしんでました


ちなみに
羨ましがってほしいので書いちゃうけど〜

明日が今月の休みです〜♪



連休あけが休みってちょっと嬉しい♪






さて
機嫌よく焼いております







山食


珍しく山食です



もう酢になってるかなぁ?


味見したレーズン酵母が


思わず



美味しっ!!!



声に出してしまうくらい美味しかったので


酵母が出た後のレーズン
自体もペーストにして巻き込みました


なので
酵母の塊ような山食です




しかしながら…












反対側は破けちゃんです

成型のときにきつく巻き込みすぎたせいです





破けちゃんの割に
バランスよく山になっているのは
温度をキチンとチェックしながら焼きました




まだまだ中級パン職人には遠い道のりです




でも
縦に伸ばすパンは難しいので
これからもチャレンジです〜💪




こちらは

頂き物のお芋さんたち




ケーキにして女子に食べてもらいました◎





そんなこんなで
連休楽しみました♪♪

この記事をはてなブックマークに追加