いんちきヨギーニ帰国中◎

家も仕事も引き払い・・・旅に出た…ただいま帰国中

ご無沙汰です〜〜〜〜😛

2016-12-30 23:38:31 | JAPAN
こんばんは〜
年末を楽しんでますか???


わたくしは
日常と全く変わりなくお仕事してました◎


最近ブログアップしてなくて・・・
まぁ
変わりなく元気に毎日を過ごしています


毎度毎度の・・・いっときまするぅ〜🍞







こちら
我が家の冬の定番☝️


酒粕バゲットです❤️


レーズン酵母です


なかなかの見栄え◎




こちらは
お礼として使いたかったので
見栄え良くてホッとしました






こちらは

帯切れ
と呼ばれるもので
クープの間が切れて繋がっちゃいました😅


でも

しっかり進歩してます⤴︎⤴︎⤴︎



この後

ライ麦85%のバゲ風を焼き続けてました


いろいろ自分なりに工夫をしてみたりして
先日
葉っぱクープが綺麗に割れたのがあったんやけど
なんでか
写真がブログに取り込めず・・・

発表ならず
しょぼーーーん⤵︎



今日は
昨日から48時間くらいかかって発行してくれた


スナッキー酒粕バゲット




写真を縦に編集したのに
なぜかブログでは横になってます
めんどくさいので笑
このまま・・・


いつもより水分を増やし
普段なら一本か二本で焼くところを三本にして
普段通りにやくと
よりクリスピーでお菓子みたいに焼きあがりました

水分量と焼成の時間を
少しずつかえて


しっとり優しいソフトバゲット
から
ハードバゲット
ほんで
今日みたいなスナッキーなバゲット
を焼けるようになってきました



ですが

たまたま
うまく自分好みにいっただけです
ラッキーです😝



ほんでね


先日
こいつたちをお取り寄せしました↓






そう
スパイスです〜〜〜〜🌟



ずっと
スパイスを切らしてて
カレー食べたいけど・・・

S&Bなどの市販ものでは物足りなくなってしまった
わたくし


やっぱり
スパイス・・・いる・・・



注文しました



さっき
とりあえずお試しで豆カレー作りました






ひよこ豆なかったので
ちょうど煮て冷凍してあった大豆で代用


大豆のカレーも美味しいですよ



以前は
とにかく辛いカレーが好きやったけど


最近は


後追いスパイシー(と呼んでいる)がお気に入り


口に入れたときはそんなに辛くなく
素材の旨みや甘さを感じながら飲み込んでから

おろっ?

まぁまぁ辛い?


って感じ
でね


顔から汗は出ないけど後頭部に汗を感じる


そんな
後追いカレーがブームです🍛


キーレンジャー復活です




この
豆カレーに
スナッキー酒粕バゲットがあうと思うのです


酒粕バゲットは
砂糖を全く使わないのに
酒粕独特の甘い風味と味でほんのり甘い
幸せバゲット❤️


その
自然な甘みと後追いカレーは相性いいはず♪



うふふ

ほんまに


食いしん坊道

を真剣に歩んでます





何をいただくか?
どういただくか?


大切にしています


食べたもので身体は作られています
食べるもので思考も変わります


時々
ジャンクを食べちゃったり
食べすぎちゃったり←これはしょっちゅう

失敗もするけど〜


命を頂いて自分の命を毎日繋いでいるんですもの

これからも
真剣にがっつりいただきます!!!

今日も
ごちそうさまでした
(⌒人⌒ )




さて
ぐずぐずしている自分に

カツ!

いれて
やることやりますか・・・



みなさま
明日は今年最後の日
元気に今年を終えましょう!



追伸

酵母もセッセと育ててます






ドライブルーベリー酵母

間違ってオイルコーティングしてるものを購入してしまって
駄目元で
熱湯で洗ってから仕込みました

無理かな・・・


思ったけど
一昨日からしゅわしゅわ始まりました!

元旦あたりに仕上がると予測してます◎







こちらはビール酵母

ビール酵母も美味しいらしく
ほんまは黒ビールで仕込みたかった
けど

非加熱で法酵母が生きてる
原材料が少ないもの
で仕込みたくて
黒ビールはあんまり飲まへんからよーわからへんかったので
とりあえず
非加熱地ビールで


レーズンの力を借りて仕込みました

全然
反応なくて・・・
心配してたの

でも
今朝やっとしゅわしゅわ始まり
ホッとしました



今の時期は気温が低いので
酵母もパンも発酵が全然進みません


でも


そんな
鈍臭く
時間がかかって育つことで
本当に美味しく仕上がってくれます


呑気なパンづくり


私にぴったりです👍


きっと
来年も酵母とパンづくりやってると思います



玉ねぎ酵母とザワークラウト

この二つは春にチャレンジしたいです

どちらも発酵食品!


今からワクワクしています😊


この記事をはてなブックマークに追加

弱々

2016-12-14 18:23:37 | JAPAN
こんにちは

寒いです〜😖



なんか
今年は一層寒さに弱くて・・・


弱々なわたしです


少々情けなくなってきちゃう


寒すぎて
珍しく偏頭痛?



単純な頭は頭痛なんて5年くらいなかったかも




でもねぇ〜


今夜は
一人おつまみ研究発表するんだぁ〜


ちょっと
作ってみたいおつまみレシピあってね


タンパク質しっかり撮れてビールにあうおつまみ製作予定〜♪



しっかりたべなな
せっかく一年かけて増やした体重
(でもサイズは締めましたのよ〜ん👍そこは一応プロですからね(^_−)−☆

こんな寒さで逃したくないもんね



頭痛なんかレッスンでぶっ飛ばして


今宵も
お楽しみタイム満喫しまっせ〜


皆様も
寒さに負けないでね❤️




この記事をはてなブックマークに追加

夜・・・

2016-12-11 18:29:42 | JAPAN
みなさま
こんばんは⭐️
日が暮れるのが早くて・・・
ちょっとテンション下がる気がする


先ほど舞踏台の方にも書きましたが
今夜は
今年最後の体育館レッスンの申込み日です
皆様のメールお待ちしております❤️


さてさて
ぐっと寒くなってきましたが

我がベランダ菜園は
元気はつらつです!







こちらはビーツ
この子が一番育つ可能性を持ってる子です

あっ!
雑草の中のピンクのステムの子ですよ






こちらは
一番早く芽を出して元気やったけど・・・
いま
ちょっとヤバそうな感じ・・・😨

ビーツは
私が悪かったのよね
苗に育ててから植え替えようと思っていたけど
いまくいかず
途中で適当に植え替えたの
なので
育つの難しいかも

ごめんね⤵︎





こちらは人参
なんか
丸っこい人参らしい

葉っぱも楽しみまってます♪








二十日大根
ってラディッシュのことよね?




オータムポエムって名前の
菜の花とアスパラガスのあいのこみたいに見えたやつ


よくわかってない





こちら
そのオータムポエムやねんけど

わさわさ状態


ラディッシュともども
そろそろ



間引かないといけない・・・

なんか
間引くの気が引けてなかなか間引けずにいたんやけど


間引かないと育たないよ



言われ


そりゃそうよね





今朝
間引きました




間引きながら


毎日食べる分だけ間引けばええんちゃうん!


と思い
せっせと今日の食べる分を抜いた


よく見ると
やっぱりうまく育ってない子もいる


よく見なわからへんから
夢中で見てたら



自分の手がかじかんで
体も冷えてて
全身かじかんでた







ネギもついでに収穫


根っことって洗って食べてみたら



わぁ〜〜〜〜い
おいしい〜〜〜


当たり前やけどぉ


ベビーリーフ🌱




大根の面取りした部分と一緒にサラダ
ネギは
昨日の鍋の残りで春雨煮込んだのでそれにトッピング
残りは
今夜か明日




でも
ちゃんと実ってくれるかな?


こんなに寒いけど
みんな育っててなんかパワーもらうね♪



早く人参の葉っぱ大きくならへんかな・・・



室内のパクチーも元気!

早く水耕栽培も始めたい!!


小さいワクワク&パワーが増えてきた我が家です
ベイビーがいっぱい🍼




そうそう
間違ってライ麦100%で仕込んでしまったパン
今朝焼いてみました


一切膨らむ気配すらないままの2日間でした



半分こにして

プレーンとくるみいりにした
先日の
指の肉切り落とし&大出血を教訓にし


見た目より安全重視


クープを横向に入れまくり
食べるときに切りやすいようにしました




二次発酵すませ
オーブンに放り込んだら・・・



あら👀
多少は膨らむのね
👀
👀
👀


ベランダでベビーリーフを見つめて全身かじかんだ
あとは
オーブンの前で覗き込む・・・


なんとも
ええ歳こいておかしな奴


われに返り


勉強に取り掛かり
今度は

PCを見つめひたすら観察

観察
観察



早朝から午前中いっぱい
やりたい放題
見つめ放題👀
で奮闘し

気がついたら

もう

腹ペコでふらふら

指出し手袋しててもかじかんできたので


さぁ
ブランチたべやな〜〜〜〜〜〜〜〜😆



たんまり
たべて
のんで
昼寝しましたとさ



いまから
もう一踏ん張り💪


するんかな??

さぁ?


この記事をはてなブックマークに追加

🌱🌱🌱

2016-12-09 13:52:23 | レッスン
こんにちは😄


ただいま休憩中



本日も朝からドタバタです
最近
本当に時間の経つのが早くて・・・
焦ります😅



そんな中

昨日
旬の酒粕バゲットをこの冬お初に焼きました

発酵に1日以上かかりましたが
いい感じで出来上がりました








焼いてるときの香りが
も〜〜〜〜〜たまらん🐽



いい香りです



ふと


これに味噌も入れたら


完璧に


似非チーズパンになるな👍




新たなチャレンジが始まりそうな予感です





水分の多い生地に慣れてきたのか?


バゲットらしくなってきてます


今回は
クープ入れてから



クープの入れる方向はもっと縦に近い方がいいのねん・・・





後の祭りです






本日は

ライ麦100%で仕込みました

まぁ
うっかり間違って100%にしてしまっただけですが・・・



やはり
慌ててやるといけませんな





我が家のプチ畑

順調に育ってきていますが


間引く


ことをしていません
やっぱ間引かなあかんのよね〜


思いつつそのままです





部屋でもプランターや小さいプラ容器で種を植えてます



難しい



聞いているパクチーは諦めていました

種を割って
水耕栽培でやると成功率が上がるらしいので
そっちに切り替えよう




思っていたら
なんと

本日

🌱を発見!





三つほど🌱が出てきました




バジル
ルッコラ
春菊

オータムポエム


なんとか🌱が出てきてます



まさかの
ローレルがシーーーーーンとなっていて



しくじったか?





どこまで育っていくのかわからない
くんちゃんは伸び放題の
葉っぱ落ち放題




なぜか写真が横向きですが・・・



今夜は
ベランダ畑のネギでも収穫していただきます♪




さて
午後の部もファイト一発がんばりますか💪


午後の部な数が多いので気合入れていきまっせ!



夜は
クランベリーのジェラード作っておいたので
珍しくデザート付き❤️

レーズンとイチジクの酒粕漬けもあるし



りんごバターもつくってあるんで


何かしら食べるものは確保してあります



朝にばたばた仕込んでおいて正解◎




よ〜〜し
がんばるぞい⤴︎⤴︎⤴︎

この記事をはてなブックマークに追加

あわわっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

2016-12-01 08:09:13 | レッスン
おはよございます


今日も早起き!


ピッカーーーン🌟

4時半に起きました


まだ
くらぁーーーい

思いながら


ズキズキ位痛む指先を見ると・・・




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


大出血!!!



おーい!




突っ込みつつ


一緒に寝てたカンパーニュ生地もチェック


ちょうどええ感じやないかーい
おまえもかーい!




大忙し



なぜ
指が大出血なのか?



それは
この子が原因↓







先日焼いたライ麦パン


日にちが経つごとに味が変わるので
毎日少しずつ食べくらべぇ〜♪




小さい4つに成形しました

ライ麦ですが
発酵がなんでかうまくいったからかなぁ?
たまたま
ですが釜伸びして膨らみました






しかし
そうでなくても
かたい我が家のパン



かたいの大好き❤️


ですが
かたい上に小さいと・・・


切りにくいわけです



でも

スライスして
軽く焼きたいわけです





がさっ!!!




左の人差し指の爪の内側を
結構な量の肉ごと


切り落としてしまいました



えーーーーーーん
痛いよぉーーーーーー


。・°°・(>o<)・°°・。





泣きながらワインをのみ

テキトーにバンドエイドをはり


寝ました








夜中


ズキズキ痛い・・・
なんか痛い・・・



思いつつ
タッパーに入れたパン生地と一緒に眠り続け〜


今朝の大出血に至りました




バンドエイドを張り替えたものの


止まる気配もなく



ん〜〜〜〜




💡


あっ
なんや
ええバンドエイドってあるんよね?
いま
なんかあるんよね!


でも
おスギ(近所の薬局)は10時からやしなぁ
10時には仕事始まっとるしなぁ〜


コンビニにありますように🙏



祈りつつ
早朝のコンビニへダッシュ!


あった〜〜〜〜〜👍




水仕事用

なるものを購入


早速
説明書を読むと
傷口を洗って貼りなさい

とな


ふむ


じゃー!
ぎゃーーーーーーーーー!!!

いた〜〜〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜〜〜💦



とっととはった





じゃんじゃか血がでるもんで
もれてくる


おい!
ええ加減にせんかい!
もう
止まりやがれ!
めんめ!



一回はがし
ガーゼで巻いてしばらく止血



その後
もう一度貼った



貼ったバンドエイドと爪の周りは血だらけやけど


まぁ
少しずつ出血はとまってきてる



指はどうしてもつかうので出血がとまりにくいんでしょうな



しかし
今朝はセッションある・・・

午後からは動くしなぁ〜

困ったねぇ〜





やりながら
手袋をはめつつ焼き上げたのが
この子↓






以前から試してみようと考えていた
鍋での焼成


ルクルーゼの取っ手をとって
(耐えれる温度以上に加熱するからです)



中に生地を入れて焼きました






エッジは物足りないけど
クープはぱっくり割れて
内側からこんもり膨らんでいます

でも
鍋で焼いた直後は
鍋内で霧を吹きすぎていたのか?
ちょっとしっとり



わたくし
カリッとしてるのが好きなので

鍋から取り出し
もう一度焼きました




外はカリッと仕上げました



このカンパーニュは
このまま
コットンのパン袋に入れて一日寝かせます



自家製酵母は次の日が美味しい
酵母臭
が抜けて生地の味がより深く味わえる

そうです


丸ごと寝かせるのが一番なんで◎




今回は
コーヒー酵母の中種とストレートのミックスです


全粒粉
ライ麦いりで
ナッツなどは入れず

シンプルです


明日の夜ご飯
このカンパーニュが主役です
このカンパーニュにあうおかずを考えます♪♪

ずいぶん長いこと乳製品食べて会いけど
たまには
いいチーズでも食べるかな?





さて

指を刺激しないように


今日はテクニックの練習休まざるおえない


身体メンテすると出血しそうなんで
おとなしく
イボイボに乗りまくりますか



もう大丈夫やと思いますんで
心配ご無用です


年末ですんで
皆様お忙しいですから
お気をつけくださいね

まぁ
皆様は私みたいに鈍臭くないか〜





では
楽しい一日をお過ごし下さいませ❤️



この記事をはてなブックマークに追加